ハッチバックを一層楽しくするPHEV
最近はプジョーが活気付いている。普段はクルマに殆ど興味を示さない筆者の妻でさえ、今回の試乗で乗って帰った308に対して質問をしてきた。
【画像】プジョーらしい硬軟バランス 新型308 ハイブリッド 欧州で競合するハッチバックと比較 全126枚
欧州市場での好調な売れ行きも、ブランドの勢いを示している。トップを独走するのはフォルクスワーゲンだが、プジョーは2番手争いに加わっている。その立役者の1台が、新しい308だろう。
なかでも、ハイブリッド225というプラグイン・ハイブリッド(PHEV)版は、308のなかで1番パワフル。往年のGTiを彷彿とさせるとまではいわないが、オシャレなハッチバックを一層楽しいものにしている。
システムとしては、1.6Lの自然吸気ガソリンエンジンに、110psの駆動用モーターが組み合わされたもの。総合で224psを発揮し、0-100km/h加速は6.5秒でこなす。トランスミッションは8速オートマティックで、前輪を駆動する。
最大のライバルになるのが、フォルクスワーゲン・ゴルフのGTE。向こうの最高出力は246psもあり、大差ではないものの勝っている。CO2の排出量は308が26g/km。ゴルフ GTEは27g/kmで、僅かながらプジョーが良好だ。
駆動用バッテリーだけで走行可能な距離は、最長で59kmがうたわれている。試乗した日は初夏の陽気に包まれ、56kmを実際に走ることができた。アクセルペダルの操作へ、さほど気を使うことなく。
かつてのプジョーの強みが見事に復活
英国価格は3万8835ポンド(約648万円)からとなり、ゴルフGTEの3万8725ポンド(約646万円)と比べると若干だが高い。しかし、プジョーの場合はアルカンターラの内装とレザー調のシートが標準装備となるため、装備を比べれば逆転する。
インテリアデザインはシンプルでスマートだが、親しみやすいとは感じなかった。プジョーがiコクピットと呼ぶ、小さいステアリングホイールが低い位置に来るレイアウトに、筆者はまだ慣れることができないためだ。
ステアリングホイールのリムに、メーターパネルのモニターが掛かってしまう。運転中、首を傾ける必要がある。
ダッシュボードの中央には、大きなタッチモニターが据えられているが、その下には実際に押せるハードスイッチも残された。メニューボタンも大きく、車載機器の操作性は良好といえるだろう。
郊外へ足を伸ばすと、複雑なPHEVを積んだハイブリッド225ながら、内燃エンジンのみの308と大差なく軽快に走る。かつてのプジョーの強みを、見事に復活させたようだ。
以前に試乗した、1.2Lガソリンターボ・エンジンの308では、操縦性や安定性で高い評価を獲得している。ハイブリッド225でもそれは変わらず、優れたグリップ力と落ち着き、巧みな足さばきで、シャープなルックスに負けないくらい運転が楽しい。
しかも、乗り心地が犠牲になっていないことも美点。硬軟のバランスが光る。
ドイツの競合に対し充分な競争力
パワートレインは、駆動用モーターだけでも充分パワフル。内燃エンジンの力を借りずに、高速道路の速度域まで加速できる。さらに、エンジンの回転数が上昇しトルクが太くなるまで、モーターがしっかり穴埋めしてくれる。
ドライブモードをスポーツにすると、メーターパネルのグラフィックがグリーンになり、ステアリングホイールの重みづけが増す。だが、シフトフィールは、その変化にあまり応えてくれないようではある。素早くキックダウンしてくれない。
鋭い加速をドライバーが求めていることを、308自体は理解しているはず。だが、36.7kg-mという最大トルクを得るには、少しのタメが必要だ。
アクセルペダルを優しく扱い、システムと穏やかに歩調を合わせれば、308の印象はぐっと良くなる。少ない労力で、驚くほどの速さで目的地を目指せる。ドライビングスタイル次第では、秘めた速さを活かせる。
惜しいのがブレーキ。回生ブレーキが働くものの、その介入が一貫的ではないため、スムーズに停止させることが少々難しい。カックンブレーキになりがちだった。
新しい308のPHEV版は、このクラスのハッチバックとして高価な側にあるといわざるを得ない。それでも、プジョーが目指す方向性はよく体現されている。ドイツの競合に対し、充分な競争力は備えている。
フランス流のオシャレな見た目に引けを取らない、優れた技術が搭載されている。選択肢の1つとして、見過ごせない仕上がりにある。妻まで関心を抱くほど、その存在感は大きいようだ。
プジョー308 1.6ハイブリッド225 GTプレミアム(英国仕様)のスペック
英国価格:3万8835ポンド(約648万円)
全長:4367mm
全幅:1852mm
全高:1441mm
最高速度:234km/h
0-100km/h加速:7.5秒
燃費:75.7-94.2km/L
CO2排出量:26g/km
車両重量:−
パワートレイン:直列4気筒1598cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:12.4kWh
最高出力:224ps/6000rpm(システム総合)
最大トルク:36.7kg-m
ギアボックス:8速オートマティック
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