現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > チャレンジャー復活は? 三菱『パジェロスポーツ』次期型の開発がスタート!

ここから本文です

チャレンジャー復活は? 三菱『パジェロスポーツ』次期型の開発がスタート!

掲載 1
チャレンジャー復活は? 三菱『パジェロスポーツ』次期型の開発がスタート!

三菱自動車は9月2日に、SUVの『パジェロスポーツ』改良新型を発表したが、すでに次期型の開発が進められているようで、プロトタイプをスクープ班のカメラが初めて捉えた。『チャレンジャー』の復活として、あるいは『トライトン』のSUV版として日本発売にも期待だ。

初代パジェロスポーツは、1996年に2代目『パジェロ』のラダーフレームを流用して登場した。日本ではチャレンジャーの車名で販売されていたが、2001年までの1世代限りで撤退した。その後は海外専売となり、一部市場では『モンテロスポーツ』の車名で販売、今回のフルモデルチェンジで第4世代へと進化する。

「かっとび」も復活か? トヨタ パッソ後継は『スターレット』の車名に?

捉えたプロトタイプは、現行コンポーネントをところどころに使用しているテストミュールと思われる。パジェロスポーツは、基本的にピックアップトラックの『トライトン』/『L200』とプラットフォームを共有する。次期型でも同様にラダーフレームに乗ることが予想され、新設計フレームは剛性の向上が図られ、重量削減のために高張力鋼を使用する。

キャビン内も、モダンなデザインとワイヤレスApple CarPlayを備えた、独立型9インチインフォテインメントシステムを採用するほか、アナログゲージ、7インチマルチインフォメーションディスプレイ、高品質のスイッチギアなどを装備、従来型から大刷新される。

パワートレインは、さまざまな出力を備えた複数の2.4リットル直列6気筒ターボディーゼルエンジンが期待できる。これに6速トランスミッションと、オプションの4輪駆動システムに接続される予定だ。最高出力は150ps、最大トルク330Nmのエントリーグレードから、184ps、430Nmのミドルグレード、そしてハイエンドグレードでは、最高出力204ps、最大トルク470Nmが予想される。

「パジェロ」の名称は日本市場で復活が噂されており、「パジェロミニ」も期待されるなど話題となっているが、パジェロスポーツの日本発売の可能性も大だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

目が「Z」字型に光る!? レクサス『ES』改良新型デザインが確定、EVの登場はフルチェンジ待ちか
目が「Z」字型に光る!? レクサス『ES』改良新型デザインが確定、EVの登場はフルチェンジ待ちか
レスポンス
アウディ、次世代コンセプトEV発表…775馬力ツインモーター搭載で航続700km
アウディ、次世代コンセプトEV発表…775馬力ツインモーター搭載で航続700km
レスポンス
9年ぶり! トヨタ『ハイラックス』がまもなくフルモデルチェンジへ…ライバルの三菱トライトンは改良
9年ぶり! トヨタ『ハイラックス』がまもなくフルモデルチェンジへ…ライバルの三菱トライトンは改良
レスポンス
「セリカの魂を宿したか!」「市販してくれ」トヨタ『GR86ラリーレガシーコンセプト』に驚きと喜びの声
「セリカの魂を宿したか!」「市販してくれ」トヨタ『GR86ラリーレガシーコンセプト』に驚きと喜びの声
レスポンス
セリカGT-FOUR の魂を『GR86』に、300馬力の「ラリーレガシーコンセプト」発表…SEMAショー2024
セリカGT-FOUR の魂を『GR86』に、300馬力の「ラリーレガシーコンセプト」発表…SEMAショー2024
レスポンス
シャープに進化! ホンダ『CB750ホーネット』2025年モデルを公開、日本導入も…EICMA2024
シャープに進化! ホンダ『CB750ホーネット』2025年モデルを公開、日本導入も…EICMA2024
レスポンス
ベイビーCLS 登場! メルセデスベンツ『CLA』新世代の最終デザインはこれ
ベイビーCLS 登場! メルセデスベンツ『CLA』新世代の最終デザインはこれ
レスポンス
スズキ初のEV、『eビターラ』発表…2025年夏から日本など世界市場に投入へ
スズキ初のEV、『eビターラ』発表…2025年夏から日本など世界市場に投入へ
レスポンス
「EQC」と「Cクラスワゴン」が統合!? メルセデスベンツ『GLC EV』にまったく異なるプロトタイプ出現!
「EQC」と「Cクラスワゴン」が統合!? メルセデスベンツ『GLC EV』にまったく異なるプロトタイプ出現!
レスポンス
マツダ、4気筒の新型「SKYACTIV-Z」エンジンを開発中
マツダ、4気筒の新型「SKYACTIV-Z」エンジンを開発中
レスポンス
日産『フェアレディZ』新規受注を11月下旬から再開、2025年モデルは549万7800円から
日産『フェアレディZ』新規受注を11月下旬から再開、2025年モデルは549万7800円から
レスポンス
ホンダ『CR-V』にインディカーのエンジン搭載!? 800馬力のモンスターSUV爆誕…SEMAショー2024
ホンダ『CR-V』にインディカーのエンジン搭載!? 800馬力のモンスターSUV爆誕…SEMAショー2024
レスポンス
日産から新型[スーパースポーツ]誕生か!! まさかのリーフベースで超軽量な1220kgか
日産から新型[スーパースポーツ]誕生か!! まさかのリーフベースで超軽量な1220kgか
ベストカーWeb
1970年式プリムス『クーダ』をレストア&カスタム、807馬力のHEMIスーパーチャージャー搭載…SEMAショー2024
1970年式プリムス『クーダ』をレストア&カスタム、807馬力のHEMIスーパーチャージャー搭載…SEMAショー2024
レスポンス
BMWモトラッドが新クラスの「GS」を発表、『コンセプト F 450 GS』2025年市販へ
BMWモトラッドが新クラスの「GS」を発表、『コンセプト F 450 GS』2025年市販へ
レスポンス
レトロなロードスターがEVで復活、「ACエース クラシック」発表へ…SEMAショー2024
レトロなロードスターがEVで復活、「ACエース クラシック」発表へ…SEMAショー2024
レスポンス
メルセデスベンツ CLA 次期型、プロトタイプの写真を公開…ケレニウスCEOが試乗
メルセデスベンツ CLA 次期型、プロトタイプの写真を公開…ケレニウスCEOが試乗
レスポンス
700馬力の高性能ピックアップトラック、フォード『F-150 FP700S』発表…SEMAショー2024
700馬力の高性能ピックアップトラック、フォード『F-150 FP700S』発表…SEMAショー2024
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • やまもとまさのり
    マニュアルトランスミッション(Manual Transmission, MT、手動変速機)のSUV・クロスカントリー車なら売れると思いますが、オートマチックトランスミッション(AT、自動変速機)のSUV・クロスカントリー車は、誰が買うのだろうか?(どんな人が買うのだろうか?)
    危険、つまらない(おもしろくない、興味をひかない)オートマチックトランスミッション(AT、自動変速機)のSUV・クロスカントリー車は売れない(思ったより売れない)と思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村