現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > すぐれたウィークエンド・カーだ! マクラーレンGT試乗記

ここから本文です

すぐれたウィークエンド・カーだ! マクラーレンGT試乗記

掲載 更新 1
すぐれたウィークエンド・カーだ! マクラーレンGT試乗記

マクラーレン「GT」に小川フミオが試乗した。週末のドライブが心待ちになる理由とは?

吸いつくような疾走感

新型トヨタ・ハイラックス登場!

高性能GTが増えている。長い距離を旅しても疲れない高性能車が、“GT”。いま注目したいのは、スーパーカー・ブランドが手がけるGTだ。英マクラーレンの「GT」は代表的な1台だ。

2019年夏に発表されて、日本では2020年から路上を走り出したGT。同社は先刻みなさんご承知のように、サーキットも視野に入れたスーパースポーツカーで知られる。

今回のGTは、荷物がたくさん積めて、長距離をこなし、かつスタイリッシュと、マクラーレン・ブランドに期待するものをしっかりそなえているのが特徴だ。

GQウェブでもかつて東京都内での試乗記を掲載したことがある。そのときも、カーブでの走りはもちろん、直線路での乗り心地のよさに感銘を受けた。さらに今回は、より深く持ち味を知ってもらいたいというマクラーレンの日本法人からのオファーもあり、東京から三重・賢島(かしこじま)までのロングドライブで、このクルマを堪能した。

はっきりいって、すばらしくよく出来たモデルだ。東京から途中、第二東名を通って名古屋まで行き、そこから伊勢自動車道で伊勢へ。そこから伊勢神宮を横目で見ながら、真珠でも知られる英虞湾(あごわん)の方面へと休みなく走っても、疲労感がまったくなかった。

GTのよさは、620psとパワフルなエンジンをうまく手なずけ、暴れ馬でなく、ドライバーの従順なパートナーに仕立てていること。それに乗り心地のよさと、静粛性の高さだ。

ほかのマクラーレン車と同様、センターコンソールには「H」(ハンドリング)と「P」(パワートレイン)と書かれたドライブモードセレクターがふたつ備わり、ドライバーは好みの設定を選べる。

ドライブモードは、HとPともに「ノーマル」「スポーツ」それに「トラック」。Hはハンドリングつまりサスペンションダンピングを、Pはエンジンレスポンスを意味する。いっぽう、トラックはレース場を走るためのものだ。

私は終始、「H」はノーマル、「P」はスポーツ、という組合せで走った。これが好みだった。右足への反応のよいエンジンは刺激をもたらしてくれるいっぽう、第二東名の荒れていない路面では、不快な揺れはなく、吸いつくような疾走感を味わうことができた。

細身のリムのステアリングを切ると、「720S」などとは少しちがい、ウルトラとつけたくなるほど反応がクイックではない。ボディの反応速度の設定はあえて少しゆるい。そのぶん、ハイウェイでは楽ちんで、疲労の軽減につながっている。

でも、賢島かいわいの曲率が中ぐらいのワインディングロードは、やっぱり楽しい。しっかり、スポーツカーである。

ボディの中央部分に座るぐらいのドライビングポジションは、後輪の上に座るかんじが多いドイツのスポーツカーとちがい、ドライバー中心に車両が向きを変えていくダイレクトな感覚だ。

騒音規制の結果、背後にあるV型8気筒エンジンもやたら存在を主張せず、全高1.2mの地面にはいつくばったようなスポーツカーなのに、Bowers&Wilkinsの高品位オーディオシステムによるいい音楽を楽しみながら、いってみれば涼しい気持で走っていける。

高い実用性

GTは荷物の積載量が大きいのも自慢だ。フロントと、コクピット背後(エンジンの上)のものをあわせてトランク容量は570リッターもある。ちなみに、これまで使い勝手のよさでは1番だった「570GT」では370リッター。だいぶ差がある。

ゴルフバッグも1個なら積載可能というのも驚く。マクラーレンでゴルフなんて……と、以前は思いもしなかったが、スポーツカーの多様化が進んだいま、スポーツカーでどこにでも行きたい、なんでもしたいという、エンスージアストの気持に応えてくれたのだ。

フロント部分のトランクスペースも、ハンドキャリーが収まるぐらいの容量がある。賢島へのふたり旅だって、難なくこなしてしまう。

自然物からインスピレーションを得たという流麗な外観と、ナチュラルな操縦感覚と並び、インテリアの造型と質感は、もうひとつの大きな魅力だ。レザーとアルミニウムを活かしながら、”どうしたらこんなかたちが”と、思うほど、個性的である。

ガラスがはめこんである天井部分は、スイッチによって濃度が変えられる。ほとんど透明からスモークまで。720Sスパイダーで採用されたこの技術が、快適性も追求したGTによく合っていると思った。

カーボンファイバー製のバスタブ型シャシー(このモデルでは「モノセルII-T」)を使うボディ構造は、基本的にマクラーレン車共通。高い剛性を誇るレーシングカーのようなシャシーのため、通常のドアは採用できず、前ヒンジで上に跳ね上がるディヒドラルドアとなるのも、マクラーレン車共通だ。

マクラーレンでは従来、「スポーツ」(570GTや600LTなど)、「スーパー」(720Sなど)それに「アルティメット」(スピードテイルやセナなど)と、プロダクトを3つのカテゴリーに分けてきた。

しかるに、この「GT」というのは、4つめのカテゴリーとして新設された。スタイリングをみても、たしかに低いし、リアセクションのエアダムは巨大だし、あきらかにスポーツカーのルックスであるものの、従来とはちがうエレガンスも強く感じさせる。くわえて実用性も高い。

週末のドライブが心待ちになる。GTはすぐれたウィークエンドカーだ。価格は2645万円から。

スーパーGTのなかで競合をみていくと、アストンマーティン「DB11」(2363万円)、フェラーリ「ローマ」(2682万円)、BMW「M8」(2241万円)ポルシェ「911タルガ4S」(2060万円)、AMG「GTS」(2030万円)などがあがる。なんとも魅力的な世界ではないか。

文・小川フミオ

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村