現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGPが『ゼロカーボン燃料』導入を目指す。2024年までに40%以上、2027年には完全移行へ

ここから本文です

MotoGPが『ゼロカーボン燃料』導入を目指す。2024年までに40%以上、2027年には完全移行へ

掲載 3
MotoGPが『ゼロカーボン燃料』導入を目指す。2024年までに40%以上、2027年には完全移行へ

 11月24日、FIM(国際モーターサイクリズム連盟)は2024年からロードレース世界選手権MotoGPで『ゼロカーボン・フューエル』を使用していき、2027年までに完全に移行すると発表した。

 現在、世界のモーターサイクルの販売台数は年間6000万台にのぼり、20億台以上のバイクが世界の道路を走っている。その二輪車は、よりクリーンで安全で、環境に優しいモビリティを追求する上で重要な役割を担っており、二酸化炭素排出量の削減、持続可能性を高め、気候変動への対策という世界のニーズに大きく貢献する力を持っている。

“カーボンニュートラルに向けた取り組み”で変わりつつあるスーパー耐久のパドック&スタンド裏

 また、MotoGPはモーターサイクル業界とモビリティ業界の両方の進化をリードする力を持っており、世界で人気を博す技術的にも進歩しているスポーツのひとつとして、レースの『実験室』となっている。

 そして、MotoGPに参戦するメーカーと協力して、持続可能性を高めるための新しい目標が設定された。それは、2024年までに、MotoGPの全クラスの燃料は、非化石燃料を40%以上使用すること、2027年までに、MotoGPの全クラスの燃料を100%非化石燃料とすることだ。

 MotoGPはこれらの燃料を継続的に開発・テストしていき、最高峰クラスの全メーカーは、サプライヤーと協力して独自の燃料を開発するという。複数の燃料を開発することで、その技術や知識が一般のオートバイにまで行き渡ることになる。

 これらの燃料は、標準的なエンジンで使用することができ、都市廃棄物や非食物バイオマスを原料とすることで、化石由来のガソリンと比較して温室効果ガスの排出量を大幅に削減することができる。さらに、燃料供給会社は、燃料の生産に再生可能エネルギーを段階的に導入していくようだ。

 また、Moto2クラスとMoto3クラスは、引き続き1社の燃料供給会社から供給されるが、2024年には一部に持続可能な燃料を導入。2027年にはMotoGPクラスと同様に、両クラスとも100%持続可能な燃料に変更される。

 四輪の最高峰レースとなるF1でも『カーボンニュートラル』の実現を目指しており、国内でもスーパーGTやスーパーフォーミュラで新・環境燃料の『カーボンニュートラル・フューエル』を2023年から導入することを目指している。

関連タグ

こんな記事も読まれています

【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
WEBヤングマシン
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
くるまのニュース
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
ベストカーWeb
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • やっぱり電気がメインになっていくのかなぁ
    自分としては水素に可能性を感じている
    内燃機技術も生かせるし、トヨタのレース参戦などを見ていると
    モータースポーツの醍醐味の減少も最小で済みそう
    でもヨーロッパの利権が絡むと電気の方向で進むだろうし
    でもヤマハとカワサキは水素にも前向きだし
    ホンダやスズキはどう考えているのだろう
  • レースでしか使われない特殊な燃料にバイクメーカーが力を入れるとは思わないけど。市販車開発に応用出来ないと思う。やはり電気モーターでレースをすれば、市販車にも応用出来るでしょ。ま~音がしないレースは面白くないと言う人、多いと思うけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村