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中国在住者が電気自動車に期待すること、3位運転サポート(自動運転)、2位走行性能、1位は?

掲載 更新 18
中国在住者が電気自動車に期待すること、3位運転サポート(自動運転)、2位走行性能、1位は?

「脱炭素」や「カーボンニュートラル」という言葉がニュースなどで報道されるようになってから、数年が経った。

日本では「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」として「乗用車は、2035年までに、新車販売で電動車100%を実現。」(※ここでの電動車はEV以外も含まれる)を方針として挙げ、中国では、中国政府が2027年までに、「すべての新車販売に占める電気自動車(EV)など新エネルギー車の比率を45%に高める目標」を発表している。

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(参考元:2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略)
(参考元:中国、27年にEVなど新エネ車45%に 従来目標を前倒し)

また、日本自動車販売協会連合会のデータによると、2021年から年々新車のEVの登録車数が増えており、2021年の前年比は144.7%、2022年の前年比は149.4%、2023年の前年比は139.2%となった。
(参考元:燃料別登録台数)

マーケティングリサーチ会社のアスマークは、中国在住でEV車を所有・運転する30~59歳男女に「EV車に関する調査」を実施し、結果を公開したので概要をお伝えしよう。

EV車に期待していることのTOPは「安全性」!充電作業や維持費の満足度は?

車に期待することは「安全性」がトップで、「走行性能」「運転サポート」が上位に挙がっていた。

『男性50代』と『女性50代』を比較すると、「運転サポート」は男性の方が20ポイント高く、「環境への配慮」は女性の方が約30ポイント高い結果に。

Q2.あなたが車に期待することは何ですか。当てはまるものをすべてお知らせください。(複数選択可)

EV車両を購入しようと思った理由は「走行性能が良いから」「環境にやさしいから」「内装・外装のデザインが良かったから」が上位に挙がっていた。

世帯月収別では『17,499元以下』は「ガソリン代がかからないから」「補助金があるから」が全体と比べて高く、費用を重視していることが分かる。

Q3.あなたがEV車両を購入しようと思った理由は何ですか。あてはまるものをすべてお知らせください。(複数選択可)

重視度、満足度共にいずれの項目も高い水準であり、各項目を以下の図にプロットすると重視度が高く、満足度が高い象限では「充電作業」「デザイン」「走行時の静寂性」「充電時間」が位置している。

また「維持費・メンテナンス費」「充電スポットの数」は相対的に満足度が低めとなっていた。

Q4.Q5.あなたはEV車両の以下の項目についてどれくらい重視・満足しているかそれぞれお知らせください。(それぞれ1つずつ選択)

買い替えるならまたEV車に乗りたいと思っている人は8割半ばとなり、EV車両の継続購入意向は高いことが判明。なかでも、『男性50代』、世帯月収が『75,000元以上』のリピートが期待できそうだ。

Q7.次に車を購入するとした場合、どのような車を購入したいと考えていますか。最も購入したいと思う車を1つお知らせください。(1つ選択)

調査概要
調査名:EV車に関する調査[中国]
対象者条件:[性別]男女、[年齢]30歳~59歳、[居住地]中国
[その他条件]
 以下のいずれかに該当する人
・EV車両を所有しており、自身で運転している人
・EV車両を月に1日以上運転している人
サンプルサイズ:300サンプル
調査期間:2024年6月3日(月)~6月11日(火)
調査方法:Webアンケート
調査機関:株式会社アスマーク

関連情報
https://www.asmarq.co.jp/

構成/Ara

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みんなのコメント

18件
  • zvw********
    わっかりにくい記事構成…天下の小学館媒体が



    AIにでもやらせているのか?
  • wakake
    本国では野ざらしの産業廃棄物、1位の安全性なんか無いに等しい。中国EVなんか未だ走っているのを見たことない。
    日本人は燃える安物中国製EVは、買わない、乗らない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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