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車中泊用軽自動車はスペーシアベースが無敵か? エブリイやアトレー/ハイゼットと徹底比較!

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車中泊用軽自動車はスペーシアベースが無敵か? エブリイやアトレー/ハイゼットと徹底比較!

 車中泊ができる軽商用車には、エブリイバンやアトレー/ハイゼットカーゴなどがあります。そして、さまざまな用途に使える軽商用車に加わった新たなモデルが、2022年8月26日に登場したスペーシアベースです。

 今回は、スペーシアベースは車中泊に適しているのか、他のライバル車とどのような点が違うのか徹底比較。車中泊ができる軽商用バンを検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

車中泊用軽自動車はスペーシアベースが無敵か? エブリイやアトレー/ハイゼットと徹底比較!

文/齋藤優太
写真/ベストカーweb編集部、ダイハツ、スズキ、ホンダ、Adobe Stock

■車中泊の新たな選択肢スペーシアベース!

スズキから新登場した「スペーシアベース」。軽スーパーハイトワゴン「スペーシア」のボディを利用しながら商用車に仕立て直したモデル

道具感が演出されたエクステリア。リアクオーターにはパネルが装着され、車室内側に収納スペースが仕込まれている

 スペーシアシリーズの新たなバリエーションとして、8月26日に販売された「スペーシアベース」は、「遊びに仕事に空間自由自在。新しい使い方を実現する軽商用バン」がコンセプトの軽商用車です。

 エクステリアは、フロントグリル、ドアハンドル、ホイールなどにブラック塗装がされ、リアクオーターにパネルを装着。オリジナリティあるスタイルとなっています。

 インテリアは、アクセントカラーにグレーイッシュブルーを採用していることが特徴です。スペーシアベースは、スペーシアシリーズであるものの、個性あるスタイリングになっているといえるでしょう。

 パワートレインは、自然吸気エンジン(ターボ車はなし)にCVTの組み合わせで、各グレードにFFと4WDを用意。安全装備は、衝突被害軽減ブレーキ、誤発進抑制機能、車線逸脱警報など、スズキの予防安全技術「スズキセーフティサポート」が全グレードに装備されています。

インパネカラーパネルなどのアクセントカラーにグレーイッシュブルーを採用したインテリア

荷室の左右側面に合計10ヶ所にユーティリティナットを設定。M6サイズのボルトを使って様々なカスタマイズに対応

 そして、オーバーヘッドシェルフ(XFに装備)、リアクォーターポケット、フロアコンソールトレーなど多数の収納スペースを備え、ユーティリティナット、LEDルームランプ、運転席&助手席シートヒーター(GF 2WDは運転席のみ)、助手席シートバックテーブル、防汚タイプラゲッジフロア、マルチボードなど、使い勝手を向上させるアイテムを装備していることも特徴です。

 スペーシアベースは、車中泊やワーケーションなど用途に合わせた室内空間を作れるアイテムが標準装備となっている利便性の高い軽商用車といえるでしょう。

■車中泊に適しているか比較してみよう!

スペーシアベースは車中泊を快適にするアクセサリーを豊富に用意。写真はプライバシーシェードやリラックスクッションの装着イメージ

 スペーシアベースは、車中泊に適しているのでしょうか。ここでは、スペーシアベースと、ライバル車であるエブリイバン、アトレー&ハイゼット、N-VANの良い点、いまひとつな点などについて比較していきましょう。

4つのモードで室内空間を自由にアレンジできるマルチボードを全車標準装備。写真は中段モードにした状態で、テレワーク利用などが想定されている

リアクオーターパネルの室内側に設置された収納スペース

 スペーシアベースは、多数の収納スペース、上段・中段・下段・前後分割の4モードに調整できるマルチボードが標準装備です。ラゲッジルームには、10箇所のユーティリティナット、リアクオーターポケットを装備しています。

 車中泊するときは、ラゲッジボードを下段にして、前席の背もたれを後ろに倒し、後席の背もたれを前側に折りたたむことで、ほぼフラットなスペースを作り出すことが可能。そのため、足を伸ばして寝ることができます。

マルチボードを下段に設置することで、車中泊に適したフラットな空間になる

 また、後席の背もたれを前に倒して座椅子代わりにして、ラゲッジボードをテーブル代わりにすると、食事や仕事などをすることができます。さらに、後席とラゲッジスペースの隙間を埋めるフルフラットカバーが装備されていることも特徴です。

 スペーシアベースの純正オプションには、外部電源ユニット、カーテンやタープキットなど、車中泊やキャンプに必要なアイテムを用意。標準装備のアイテムとオプションを組み合わせて使えば、車中泊やワーケーションなど、さまざまな用途に利用することができます。

■ここが良い!
・ラゲッジボードやフルフラットカバーなど車中泊にも使える便利グッズが標準装備されている
・純正オプションに外部電源ユニット、カーテンやタープキットが用意されている
■ここがいまひとつ!
・前席の背もたれからラゲッジの端までの長さがワンボックスタイプ(エブリイバンやアトレーなど)より短い
・前席までフラットにしても完全な平らにならない
■室内寸法:2名乗車時の荷室床面長1375mm(助手席前倒し時の床面長は2030mm)×幅1265mm×高さ1405mm

■エブリイバンはどうか?

2015年2月に発売された現行のエブリイバン。広いラゲッジスペースやカスタマイズアイテムの充実で人気を集める

 エブリイバンは、軽キャンパーのベース車両として人気があるワンボックスタイプの軽商用車です。フラットで自由に使えるラゲッジスペースが特徴となっています。

 エブリイバンは、スペーシアベースのように標準装備となっている便利グッズがほぼありません。その代わりに、カーテン&タープキット、プライバシーシェードやカーテン、リラックスクッション、マルチルーフバーなど、純正オプションが充実しています。

 エブリイバンは、自分が欲しいアイテムを装備して、オリジナルの室内空間を作り上げることができるクルマといえるでしょう。

シートをフラットにした状態


■ここが良い!
・車中泊に必要なアイテムを純正オプションで揃えられる
・フラットで広いラゲッジスペース
■ここがいまひとつ!
・標準装備の便利グッズがスペーシアベースより少ない
・助手席の背もたれを折りたたんだときに段差ができてしまう
■室内寸法:2名乗車時の荷室床面長1955mm×幅1385mm×荷室高1240mm

■アトレー/ハイゼットカーゴが最大のライバル?

2021年12月にフルモデルチェンジして全車4ナンバー化となったアトレー

ハイゼットカーゴはアトレーよりも質素で使い勝手の高い内装と、手頃な車両本体価格が魅力

 アトレー/ハイゼットカーゴは、2021年12月に17年ぶりにフルモデルチェンジした軽商用車です。アトレーが4ナンバー登録となる商用車のみとなりました。

 先代モデルよりも四角いスタイリングになったアトレー/ハイゼットカーゴは、エクステリアと同様にラゲッジスペースもスクエアな形状になっています。アトレー/ハイゼットカーゴは、両車ともにフラットなラゲッジスペースと室内幅1410mmを確保していることが特徴です。

 また、カータープやカーテンなど車中泊やキャンプに必要なアイテム、室内の天井に荷物を置いたり照明器具を装着したりできるマルチレールやサイドバーなど純正オプションが充実しています。

 アトレー/ハイゼットカーゴは、自分好みに室内をカスタマイズできる室内幅が広い軽商用車といえるでしょう。

ハイゼットカーゴのシートアレンジ。後席片側を格納し、2名乗車で長尺ものが積める

車中泊に適したフラットなラゲッジスペース


■ここが良い!
・軽商用車ナンバー1の室内幅1410mm
・オレンジやグリーンなどカラーバリエーションが豊富
■ここがいまひとつ!
・スペーシアベースより標準装備のアイテムが少ない
・2名乗車時の荷室長(アトレー)がエブリイバンより短く、助手席の背もたれを折りたたんだときに段差ができてしまうため、対角線になって寝なければならない可能性がある
■室内寸法(アトレー):2名乗車時の荷室長1820mm×幅1410mm×荷室高1215mm

■N-VANも車中泊に大人気!

2018年7月に発売されたN-VAN。写真は丸目でフレンドリーなスタイルの「+STYLE FUN」

 N-VANは、ホンダの軽自動車「N」シリーズの商用車として2018年7月に販売を開始しました。

 シンプルなスタイリングとなるグレードだけでなく、N-BOXのような丸目ライトを装備した乗用車テイストの「+STYLE FUN」も用意しています。また、助手席側ピラーレスドアの採用や運転席以外が完全にフラットになるシートアレンジが特徴です。

 さらに、外部電源入力キット、プライバシーシェードやテールゲートカーテンなど純正オプションも充実しています。一人での車中泊やソロキャンプであれば、N-VANで十分だと言えるでしょう。

 スペーシアベースとN-VANは、スーパーハイトワゴンの乗用軽自動車のバリエーションのひとつという共通点があることから、N-VANがスペーシアベースの直接的なライバルだといえます。スペーシアベースの登場によって、クルマと純正オプションを購入し、身の回りのものを積み込むだけで車中泊に出かけることができる"お手軽車中泊"対決が激化するかもしれません。

センターピラーレスドアを採用し、助手席側開口部幅は1580mmを実現。シートアレンジでは、運転席を除いた車内全体がフラットな荷室になる


■ここが良い!
・最大2635mm(助手席からラゲッジスペースまでの長さ)のフラットな室内
・助手席側ピラーレスドアによる広い開口部
■ここがいまひとつ!
・スペーシアベースより標準装備の便利グッズが少ない
・足を伸ばして寝れる空間が限られている(1人なら寝れるが2人は厳しい)
■室内寸法:2名乗車時の荷室長1585mm(後席と助手席を倒して完全フラットにすると2635mm)×幅1390mm×高さ1365mm

■4つのモデルに共通していること

遠方にドライブに出かけて、車中泊を楽しむといったユーザーに役立つ運転支援システムは、各車に搭載されている。写真は13の予防安全機能を備えたハイゼットカーゴのスマートアシスト

 それぞれの車種紹介では触れていませんが、4車種に共通しているのは、先進的な安全システムが装備されていることです。

 スズキは「スズキセーフティサポート」、ダイハツは「スマートアシスト」、ホンダは「ホンダセンシング」と、各社名称は異なるものの、衝突被害軽減ブレーキをはじめとした安全装備が搭載されています。そのため、万が一のときも安心です。

■車中泊用の軽自動車はコレがおススメ!

 車中泊用軽自動車のおすすめモデルは、手軽に車中泊を楽しみたいのであれば標準装備が充実している「スペーシアベース」、自分好みの空間に仕上げたいのであれば室内空間が広い「エブリイバン」です。

 車中泊の車を選ぶときのポイントは、室内(荷室)の長さ・幅とフラットなフロアです。室内の長さがなければ、寝るときに足を伸ばすことができません。また、室内の幅がなければ寝返りができないため、快適に寝ることが難しくなります。さらに、荷室がフラットにならないと寝心地が悪かったり、寝ても疲れが取れなかったりするでしょう。

 車中泊用の車を選ぶときは、寝るときに必要な長さや幅があるか、フラットなフロアになるかなどを確認することが大切です。

車中泊を手軽に楽しみたい方におすすめできる軽自動車は「スペーシアベース」

スペーシアベースには手軽に車中泊を楽しめる装備が多数搭載されている

「自分だけの移動基地をつくろう」というキャッチコピーのスペーシアベースは、収納スペースが充実し、ユーティリティナットやマルチボードなどが標準装備となっている便利な軽商用車です。

 ソロキャンプやアウトドア、ワーケーションなどを意識した仕様となっているため、車を買って手荷物を積み込むだけで、すぐに出かけることができるでしょう。

 この手軽さこそがスペーシアベースのウリといえます。手軽に車中泊やワーケーションなどを始めたい方には、スペーシアベースからスタートしてみても良いのではないでしょうか。

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みんなのコメント

52件
  • 荷物まで考えるとアトレーやエブリイとの比較にはならないと思う
    現時点ではターボもないのは大きなマイナス
  • ターボない時点で全くの候補外。
    遠出するのにターボがないとストレスで話にならない。
    開発時にそういう検討してないとしたら相当なマヌケ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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