現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 理不尽orしょうがない?「自衛隊パイロットになりたい願望」打ち砕く“制限”とは 米軍は撤廃、日本でも動きが

ここから本文です

理不尽orしょうがない?「自衛隊パイロットになりたい願望」打ち砕く“制限”とは 米軍は撤廃、日本でも動きが

掲載 107
理不尽orしょうがない?「自衛隊パイロットになりたい願望」打ち砕く“制限”とは 米軍は撤廃、日本でも動きが

戦闘機の操縦席って誰向け?

 ロボットアニメなどサイエンスフィクション作品では、しばしば「子どもが兵器を操縦する」というシーンが描かれます。小学生が複雑な操縦をこなし、戦場で華々しく活躍をする姿は、観客に強い印象を与えます。こうした描写が描く未来の技術は、想像力をかきたてられますが、たとえば子どもが現実世界で戦闘機を操縦する場合、どのような制約を受けるのでしょうか。とりわけ身長の小ささで問題は出ないのでしょうか。

【日本人に合わせて変えてマス!】これがF-2戦闘機のコクピットです(写真)

 現実の戦闘機は、基本的に成人男性が乗り込むことを前提に設計されています。なぜなら、長らく戦闘機パイロットはほぼ男性しかいなかったから。そのため、人体の構造や機械とのインターフェースにおいて、主な操縦者たる成人男性に最適なバランスを提供できるよう、サイズや空間を設定されています。

 具体的には、飛行機のコクピットに座るための空間や操作のための手や足の位置などです。そのため、大きく身長や体格が平均から逸脱している場合、操縦に必要な視認性や操作のしやすさ、さらに安全性といった面で問題が生じる可能性があります。

 身長が低いとシートに座った際の視野が確保できなかったり、機器の操作が不便になったりすることがあります。また、コクピット内の緊急時の脱出装置や安全装置の設計も、成人男性を基準にしたものが多いことから、身長が低いパイロットにとっては脱出が困難になる可能性もゼロではないかもしれません。

 実際、世界を見渡してみると、空軍パイロットに対して身長制限を設けている国もあります。たとえば、日本の航空自衛隊では、パイロット候補生の募集に対して158cmという身長制限を設けています。これは、成人男性の大多数は問題なくクリアできる数字ですが、女性となると平均身長とほぼ同じなため、実にその半分が不適格となってしまいます。女性に対しては厳しすぎる制限だと言えるでしょう。

ついに日本で身長制限を撤廃する動きが

 アメリカ空軍も過去にはパイロットに対して身長制限を設けており、当時は163cm以上196cm未満という基準でした。この制限は、コクピットの設計における物理的な制約に起因するものであり、機体内でパイロットが安全かつ効果的に操縦できるために必要な基準とされてきました。

 しかし2020年にアメリカ空軍はこの制限を撤廃しました。その後は航空機を運用するのに十分な大きさであることを、個人ごとに測定したうえで選考しており、今では149cmという小柄な女性パイロットも存在します。

 これは、パイロットの人材確保という観点からも非常に重要な改革となりました。特に女性や小柄な男性の中にも、飛行機の操縦に必要な素質を十分に備えている人々が多くいるため、彼らを採用することで新たな才能を発掘することができるようになったからです。

 なお、国土交通省は2025年2月、パイロットを育成する航空大学校において158cmの身長制限を撤廃する方針を固めました。これは女性活躍推進という見地だけではなく、パイロット不足が大きな問題となっている航空業界において、より多くの人材を集める目的があると考えられます。

 とはいえ、極端に大きかったり小さかったりすると、やはりどうしてもカバーしきれない部分があることは事実です。機体の設計や安全性、操作の精密さを確保するためにも重要な要素であるためです。

 しかし、現代の空軍は、身長に関する制限を緩和する方向に進みつつあり、多様な体格の人々がパイロットとして活躍できる機会を得られるようになっています。これにより、より多くの才能を発掘し、さらなる全体スキルの発展が期待されます。

 子どもが戦闘機を操縦するというSF的なシナリオは、現実的な視点から見ると極めて難しいと言えますが、身長に関しては航空自衛隊も、前出のアメリカ空軍や航空大学校の流れを受けて、そう遠くないうちに撤廃・緩和する方向へ向かうのではないでしょうか。

文:乗りものニュース 関 賢太郎(航空軍事評論家)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

プロに聞いた「好きなクルマBEST3」あのとき買ってよけば良かった…と言わないために
プロに聞いた「好きなクルマBEST3」あのとき買ってよけば良かった…と言わないために
グーネット
新型デリカD:5・発売直前先取り詳報!
新型デリカD:5・発売直前先取り詳報!
グーネット
高台から望む絶景と、旅に寄り添う心づかい「堂ヶ島ニュー銀水」【心を満たす温泉宿24選】
高台から望む絶景と、旅に寄り添う心づかい「堂ヶ島ニュー銀水」【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
新型「RAV4」ついに発売!トヨタ初採用の技術詰め込んだ新世代SUV
新型「RAV4」ついに発売!トヨタ初採用の技術詰め込んだ新世代SUV
グーネット
日産が放つ新たな一台。NISMO特別コンセプトモデル初公開 東京オートサロン2026
日産が放つ新たな一台。NISMO特別コンセプトモデル初公開 東京オートサロン2026
グーネット
LBXの魅力を格上げ!MORIZO RR専用カスタムパーツをラインアップ AIMGAIN
LBXの魅力を格上げ!MORIZO RR専用カスタムパーツをラインアップ AIMGAIN
グーネット
トヨタ 新型「GR GT/GT3」が走る!デモラン世界初披露へ 東京オートサロン2026
トヨタ 新型「GR GT/GT3」が走る!デモラン世界初披露へ 東京オートサロン2026
グーネット
【25’ 12/15最新】レギュラーガソリンさらに安く、平均価格は4年ぶり150円台に
【25’ 12/15最新】レギュラーガソリンさらに安く、平均価格は4年ぶり150円台に
グーネット
グーネット編集部がモビショーを練り歩き! 発売が待ち遠しい注目モデルに迫る
グーネット編集部がモビショーを練り歩き! 発売が待ち遠しい注目モデルに迫る
グーネット
縦長グリル卒業へ!? 新世代モデルはデザイン一新!! ジャパンモビリティショー2025のBMW&MINIブース
縦長グリル卒業へ!? 新世代モデルはデザイン一新!! ジャパンモビリティショー2025のBMW&MINIブース
ベストカーWeb
シリーズ史上最高の反発力! ナイキ「ペガサスプレミアム」に新色が登場!! ブラウン基調の配色と“ミニスウッシュ”が目を惹く街履きにおしゃれな1足です
シリーズ史上最高の反発力! ナイキ「ペガサスプレミアム」に新色が登場!! ブラウン基調の配色と“ミニスウッシュ”が目を惹く街履きにおしゃれな1足です
VAGUE
ホンダ新型「CR-V」公開に反響殺到! 「世界一かっこいい!」「ライバルよりイケメン」デザイン推しの声も! 「アコード」のエンジン&高性能4WD搭載する「最新SUV」がスゴい!
ホンダ新型「CR-V」公開に反響殺到! 「世界一かっこいい!」「ライバルよりイケメン」デザイン推しの声も! 「アコード」のエンジン&高性能4WD搭載する「最新SUV」がスゴい!
くるまのニュース
新年にふさわしい「イヤー・オブ・ザ・ホース」が刻む鼓動――赤きグラデのダイヤルとムーンフェイズをたずさえたロンジン新作とは
新年にふさわしい「イヤー・オブ・ザ・ホース」が刻む鼓動――赤きグラデのダイヤルとムーンフェイズをたずさえたロンジン新作とは
VAGUE
ナイキ「エア フォース 1 “Stadium Green/Laser Orange”」はヒートマップ風のアツい一足──GQ新着スニーカー
ナイキ「エア フォース 1 “Stadium Green/Laser Orange”」はヒートマップ風のアツい一足──GQ新着スニーカー
GQ JAPAN
ついに走ったぞGRヤリスMコンセプト! トヨタ大好き大学生がS耐第6戦の裏側に密着!! ミドシップ化の先に見える「グループB」の目標!
ついに走ったぞGRヤリスMコンセプト! トヨタ大好き大学生がS耐第6戦の裏側に密着!! ミドシップ化の先に見える「グループB」の目標!
ベストカーWeb
まもなく日本上陸!? ファン期待の3列7人乗りのデカいカングー=デカングー ルノー新型「グランカングー」ってどんなクルマ?
まもなく日本上陸!? ファン期待の3列7人乗りのデカいカングー=デカングー ルノー新型「グランカングー」ってどんなクルマ?
VAGUE
レクサス新「“4WD”ミニバン」が凄い! 最上級より「510万円オトク」だけど「豪華内装」&“大型ディスプレイ”採用の「3列6人乗り」仕様! 「一番低燃費」でめちゃ快適な「LM」最安モデルって?
レクサス新「“4WD”ミニバン」が凄い! 最上級より「510万円オトク」だけど「豪華内装」&“大型ディスプレイ”採用の「3列6人乗り」仕様! 「一番低燃費」でめちゃ快適な「LM」最安モデルって?
くるまのニュース
独フックスから『プジョー208』や『シトロエンC3』向け新エンジンオイル発売
独フックスから『プジョー208』や『シトロエンC3』向け新エンジンオイル発売
レスポンス

みんなのコメント

107件
  • sou********
    就職氷河期世代が航空学生の募集対象年齢だったその昔、1番の条件は「目」だった。特にファイターパイロット目指すには裸眼で両目とも1.0ないと試験すら受けられなかった。それが0.7となり、0.3となり、今や0.1あれば(他の基準をクリアすれば)受けられる。羨ましいことだ。
  • ジレール
    制限は仕方ない。戦車なども同様。あと、むしろ、どうしようもないのが体の大きい人です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村