現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ホンダ、オーストリアGPで”新”エンジン投入。ライダーたちは歓迎も「すぐに速くなるわけじゃない」

ここから本文です

【MotoGP】ホンダ、オーストリアGPで”新”エンジン投入。ライダーたちは歓迎も「すぐに速くなるわけじゃない」

掲載
【MotoGP】ホンダ、オーストリアGPで”新”エンジン投入。ライダーたちは歓迎も「すぐに速くなるわけじゃない」

 MotoGPを戦うホンダは、今週末に開催される第3戦オーストリアGPに向けて”新しい”エンジンを持ち込む予定だ。

 ホンダは大苦戦から脱却すべく懸命に努力を続けており、今後ヨーロッパで開催されるレースで多くのアップデートの投入が予定されている。

■若手も良いって言ったけど、ベテランも良いね! クアルタラロ、プラマックのライダー人事について発言トーン変わる……ミラーが加入するから?

 最初の重要なアップデートが、その新しいコンフィギュレーション(設定・構成)のエンジンであり、LCRホンダの中上貴晶と、レプソル・ホンダのルカ・マリーニとジョアン・ミルが複数のバリエーションを試すと見られる。

 ヨハン・ザルコはより多くのデータを収集するため、イギリスGPと同じ仕様のマシンでレースに臨み、比較を行なうようだ。

 新しいエンジン・パッケージの投入はホンダにとって歓迎すべきものだろう。MotoGPの新しいコンセッション(優遇措置)システムの一環としてホンダは、シーズン中の開発自由度が高くなっている。しかし同じ立場のヤマハと比べてアップデートが遅いように見えたからだ。

 しかしマリーニは、アップデートを持ち込んだホンダを称賛しながらも、新エンジンによるスピードアップはそれほど大きくないとも考えている。

「新しいエンジンというのはかなり大げさな言葉だ。ちょっとしたアップグレードだと言いたい」

「イギリスGP後に見たパフォーマンスで言えば、(スペックが違うエンジンを使った)タカのパフォーマンスは少し良くなったように見えたけど、ライディングが少し難しくなったようだ」

「他のエンジン(投入)に近づいてはいるけど、まだ十分じゃない」

「でもこのアップグレードはよくやったと思う。これはプロセスの一部だ。プッシュし続けること、作業を続けることが重要で、たとえ小さなアップグレードであっても良いことなんだ。僕はハッピーだよ」

「これからわかることだけど、コース上でのパフォーマンスは変わらないと思うよ」

 マリーニのチームメイトであるミルは、アップグレードされたエンジンの最終的なポテンシャルについては楽観的だが、MotoGPにおけるホンダの運命をすぐに変えるものではないことも示唆した。

「今週末はまた違ったエンジン設定になる。それは素晴らしいことだ」

「とてもすっきりしていて、フレッシュな設定だ。でもコースに投入してすぐに速くなるような構成じゃないんだ」

「だから、理解するのに時間がかかるし、エレクトロニクス面やセットアップを正しく行なうのにも時間がかかる。少し作業が必要になるだろうけど、それが(正しい)方向性なのかそうでないのか、より良いものなのか、よりトップスピードが出るのかそうでないのかを理解するために、新しい大きなものを手に入れるのはいいことだ」

 ホンダ陣営の4人のライダーはこれまで、異なる設定のエンジンを選択してきた。これは、何が最善なのかライダーの意見が分かれているということでもある。

 ミルは今週末のエンジン・アップグレードによって今後の方向性について明確な答えが出ることを期待している。

「僕が以前に試したことのないエンジンではないけど、これまで試したことのない設定だ。エンジンが新しいわけじゃなくて、新しい設定なんだ」

「僕たちはこれまで、特にシーズン序盤に苦戦してきたから、理にかなっている」

「そのエリアでの方向性が正しいものではなかったことに気づいて、戻ってきたんだ。それで僕たちがやりたかった方向性に少し近づいた」

「2歩進むことを期待しているわけじゃない。この方向性で進むべきなのか、これを使っていくのかを理解したいんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ:好スタートで決勝での入賞の可能性を見せたミル「1周目はとても力強かった」/第18戦タイGP
ホンダ:好スタートで決勝での入賞の可能性を見せたミル「1周目はとても力強かった」/第18戦タイGP
AUTOSPORT web
アウディがパリモーターショーで「Q6 Sportback e-tron」をワールドプレミア! 電動モデルのラインアップを拡大
アウディがパリモーターショーで「Q6 Sportback e-tron」をワールドプレミア! 電動モデルのラインアップを拡大
バイクのニュース
三菱の「“和製”スーパーカー」!? “戦闘機”ボディが超カッコイイ! 進化重ねた“エボ”マシン「HSR」シリーズとは
三菱の「“和製”スーパーカー」!? “戦闘機”ボディが超カッコイイ! 進化重ねた“エボ”マシン「HSR」シリーズとは
くるまのニュース
[15秒でわかる]マツダ『BT-50』改良新型…魂動デザインのピックアップトラック
[15秒でわかる]マツダ『BT-50』改良新型…魂動デザインのピックアップトラック
レスポンス
[初代WRX S4]狙うなら断然後期!! 前期モデル避けるべきワケって
[初代WRX S4]狙うなら断然後期!! 前期モデル避けるべきワケって
ベストカーWeb
懐かしの「スターレット」「レビン」「サニー」レースカーに会える!「富士モータースポーツミュージアム」の企画展から目が離せません!
懐かしの「スターレット」「レビン」「サニー」レースカーに会える!「富士モータースポーツミュージアム」の企画展から目が離せません!
Auto Messe Web
F1第20戦、フェラーリの好調続く、サインツがポールから快勝、ルクレールも3位入賞【メキシGP 決勝】
F1第20戦、フェラーリの好調続く、サインツがポールから快勝、ルクレールも3位入賞【メキシGP 決勝】
Webモーターマガジン
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…スペック表から分かること、分からないこと
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…スペック表から分かること、分からないこと
レスポンス
【正式結果】2024年F1第20戦メキシコシティGP予選
【正式結果】2024年F1第20戦メキシコシティGP予選
AUTOSPORT web
【MT+ディーゼル】ルノー・カングー・クルールに140台の限定車登場 特別なボディカラーも
【MT+ディーゼル】ルノー・カングー・クルールに140台の限定車登場 特別なボディカラーも
AUTOCAR JAPAN
日本で「レガシィブランド」終焉…! 36年の歴史に幕、アウトバックは30年の歴史! レガシィがもたらした“スバルらしさ”とは
日本で「レガシィブランド」終焉…! 36年の歴史に幕、アウトバックは30年の歴史! レガシィがもたらした“スバルらしさ”とは
くるまのニュース
畑から[アレ]が生えるってナニ!? 謎多き[千葉工業大学]の[自動車部]
畑から[アレ]が生えるってナニ!? 謎多き[千葉工業大学]の[自動車部]
ベストカーWeb
クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ
クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ
WEB CARTOP
リアム・ローソン、赤旗でアタック中断「Q3に進めたはず。明日は絶対に前進できる」/F1第20戦予選
リアム・ローソン、赤旗でアタック中断「Q3に進めたはず。明日は絶対に前進できる」/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
バイきんぐ西村の「西村キャンプ場」11/2放送回に相方の小峠が登場!
バイきんぐ西村の「西村キャンプ場」11/2放送回に相方の小峠が登場!
バイクブロス
【スズキ フロンクス】こだわりのボルドー、採用した理由と採用までの困難
【スズキ フロンクス】こだわりのボルドー、採用した理由と採用までの困難
レスポンス
角田裕毅、痛恨クラッシュでQ2敗退「チャンスを活かせなかった」RB/F1第20戦予選
角田裕毅、痛恨クラッシュでQ2敗退「チャンスを活かせなかった」RB/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
日産ファンの熱い期待に応えたミニバン──新型セレナ オーテック・スポーツスペック試乗記
日産ファンの熱い期待に応えたミニバン──新型セレナ オーテック・スポーツスペック試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村