メルセデスのジョージ・ラッセルは、2024年シーズンの予選でルイス・ハミルトンを完膚なきまでに打ち負かしたことについて、「心理的にとてもいい状態だった」と語った。
今季の最終的なドライバーズランキングでは、ラッセルが6位、ハミルトンが7位。ポイントでも22点差とそれほど大きな差はつかなかったメルセデスのふたりだが、スプリント予選も含めて合計30回あった予選の結果を見ると、ラッセルが24勝6敗とハミルトンを凌駕している。
■角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
これが2022年は8勝12敗、2023年が15勝13敗だったことを考えると、ラッセルが大きく進歩したのは間違いないだろう。
予選でハミルトンに比べて自分が優れている理由について聞くと、ラッセルは「ただマシンに乗っているときに自信を感じている。自分に自信があるんだ」とmotorsport.comに語った。
「僕は心理的にとても良い状態にあると感じている。特に自分の実力を最大限に発揮する、プレッシャーのかかる場面でね」
「チームメイトと比べるつもりはないが、自分自身のパフォーマンスという点では、これまで以上にいいドライビングができていると感じている」
ハミルトンが2025年にフェラーリへと移籍するため、今後はラッセルがチームを率いる立場になる。そうした変化も、ラッセルはポジティブに消化できているようだ。
「どのドライバーも素晴らしいラップや素晴らしいパフォーマンスをする能力を持っているけど、プレッシャーが高まった時や予選Q3での1ラップに絞ると、自分の精神状態が大きく影響するんだ」
「そして僕は自分自身について多くのことを学び、自分の力を最大限に引き出す方法を学んだように思う」
「人によってそれは違うけど、自分にとって何が効果的なのか、自分の中でわかっているんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
契約終了のための交渉期間は約3カ月。ペレス側の要求に従いレッドブルは莫大な違約金を負担、ホーナーは難しい立場に
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
トヨタGR豊田章男オーナーから英語の勉強を求められた坪井翔の胸中「今のいちばんの夢はF1のFP1を走ること。英語を勉強したい」
来季レッドブル昇格決定のローソン、人口500万人の母国ニュージーランドについて語る「僕らの国でモータースポーツは大きな存在」
「停止線の少し手前で止まるクルマ」一体なんのため? 停止線から“わざと”離れて止まる行為に賛否あり!? 実は「運転が上手い人」とされる理由とは
「割り込むな!」と思うあなたは“マナー違反”? 渋滞時の「先頭合流」で多くの人が勘違いしている「ファスナー合流」とは
わずか4点で「免許取り消し」に!? 恐怖の「下がってくる処分ハードル」どう回避する!? 免停まみれの「違反常習者」が「絶対にやってはいけないこと」とは
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
学校近くの「スクールゾーン」道路「学校の冬休み」に侵入しても“アウト”!? お休みでも「ダメ」な理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?