現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 日産が新世代大型バンの新型インタースターを欧州で発表

ここから本文です

日産が新世代大型バンの新型インタースターを欧州で発表

掲載 1
日産が新世代大型バンの新型インタースターを欧州で発表

 日産自動車の子会社である欧州日産自動車は2024年2月7日(現地時間)、既存のNV400の実質的な後継モデルとなる大型商用バンの新型インタースター(INTERSTAR)を発表した。

 現行モデルのNV400の前に名乗っていた車名に再び回帰した新型インタースターは、従来と同様にルノー・マスター(MASTER)と基本コンポーネントを共用するOEM車に位置。新型は2024年春に発売予定の4代目マスターのシャシーおよびパワートレインをベースに、専用デザインの内外装パーツを随所に配して、日産ならではの大型ユーティリティビークルに仕立てたことが特徴である。車種展開としては、日産の大型商用バンとして初設定となる100%電動パワートレインを搭載したインタースター-eと、ディーゼル仕様のインタースターを設定した。

軽商用バンの日産クリッパーに電気自動車の「クリッパーEV」を設定

 まずエクステリアは、効率性、積載量、そして乗り心地を重視した大型バンらしいデザインを基調に、日産の高級ミニバンのエルグランドを彷彿とさせる横桟を配したフロントグリルやC字形状のLEDデイライト、従来より40mm広いサイドドア、新アレンジの縦型LEDリアコンビネーションランプなどを装備して、個性と存在感を強調。また、ティッパー、ドロップサイド、ボックスバンなど幅広いコンバージョンモデルをラインアップし、大容量の貨物の積載から長距離の走行、車室空間の拡大、重量物の運搬まで、あらゆるニーズに対応する。空力性能も重視し、空気抵抗となるドラッグ(SCx)を従来より20%低減して、燃費や航続距離の改善を図った。さらに、全車に5年または走行距離16万kmまでの一般保証、そしてインタースター-eのバッテリーは8年または16万kmまでの特別保証を付帯して、ユーザーの安心感を高めている。

 インテリアについては、ドライバーと同乗者を第一に考えてデザイン。耐久性の高いシート表皮やヒーター機構の内蔵、ヒーター付きのフロントガラスなどにより、様々な環境下 での長時間の運転においても、乗員が快適に過ごせるようアレンジする。ダッシュボード上部や下部、中央席シートバック裏などに豊富な収納スペースを設けたこともトピックだ。また、狭い市街地でもよりスムースに走行できるよう、従来モデルと比べて1.5mほど短い最小旋回半径を実現。さらに、Android/Apple CarPlayに対応した10インチのタッチスクリーンを備えるマルチメディアシステムや最新のナビゲーションシステム、ワイヤレススマートフォン充電器、USB-Cポートといった先進機構も採用している。

 一方で荷室空間に関しては、従来モデルより100mm長い積載スペースと前述の広いサイドドアを確保し、より多くの商品やサービスを詰め込むことが可能。積載能力はEVモデルで最大1.6トン、ディーゼル仕様で約2トンを誇る。また、全モデルで最大2500kgの牽引能力を実現した。

 肝心のパワートレインは、EV仕様のインタースター-eが最高出力96kW/300Nmまたは105kW/300Nmを発生する電気モーターと、総電力量40kWhまたは87kWhを確保したリチウムイオンバッテリーを搭載。航続距離は欧州WLTPモードで40kWhバッテリー仕様が180km以上、87kWhバッテリー仕様が460kmを実現する。充電に関しては、わずか30分で航続距離252km分もの充電ができる急速充電機能を装備。また、普通充電では4時間ほどで電池残量10%から100%までの充電を可能としている。

 一方でディーゼルエンジン仕様には、Euro7に準拠した最新の2.0 Blue dCiを搭載。トランスミッションには6速MTまたは9速ATを組み合わせ、クラストップレベルの低燃費を実現した。

 先進安全装備の拡充ぶりも見逃せない。全モデルに前方緊急ブレーキや居眠り防止警告、タイヤ空気圧モニタリングシステムなど、幅広い安全機能を標準装備。また、牽引時におけるトレーラーの揺れ防止アシストも新たに装備し、牽引時の安全性を向上させる。さらに、革新的なワンボックス・ブレーキ・システムを搭載し、車両の重さに関係なく、常に最適な制動力を発揮。合わせて、緊急ブレーキの反応速度を従来モデル比で半分に短縮することで、ドライバーにさらなる安心感を与えるとともに安全性をいっそう引き上げた。

 新型インタースターの発表に際して、欧州日産で小型商用車(LCV)のディレクターを務めるニコラス・シャン氏は「新型インタースターは、社会にとって重要な事業者の皆さんの最高の味方になるでしょう。EV仕様の追加、積載量の増加、多様なコンバージョンオプションを提供することにより、私たちの生活を支えてくれている世界中の中小企業がその事業運営に必要とするものを、私たちがまさに届けるのです」とコメントしている。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
motorsport.com 日本版
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
AUTOSPORT web
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
motorsport.com 日本版
[新型マツダ6]は直6ガソリン!? ロータリーエンジンの電動モデルも!? セダン・ワゴン改革が期待大すぎ
[新型マツダ6]は直6ガソリン!? ロータリーエンジンの電動モデルも!? セダン・ワゴン改革が期待大すぎ
ベストカーWeb
マセラティのV6「ネットゥーノ」搭載3車種をイッキ乗り!「MC20」「グラントゥーリズモ」「グレカーレ」の走りの違いは?
マセラティのV6「ネットゥーノ」搭載3車種をイッキ乗り!「MC20」「グラントゥーリズモ」「グレカーレ」の走りの違いは?
Auto Messe Web
ホンダ、新型フリードを6月28日に発売。e:HEV搭載ハイブリッドと1.5Lガソリンで250万円から
ホンダ、新型フリードを6月28日に発売。e:HEV搭載ハイブリッドと1.5Lガソリンで250万円から
AUTOSPORT web
ファッショナブルかつエレガントなメルセデス・ベンツCクラスの新しい4名乗りオープンカー「CLEカブリオレ」が日本デビュー
ファッショナブルかつエレガントなメルセデス・ベンツCクラスの新しい4名乗りオープンカー「CLEカブリオレ」が日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
MotoGPオランダ|バニャイヤ絶好調! コースレコード更新でプラクティストップタイム。ビニャーレス2番手で追う
MotoGPオランダ|バニャイヤ絶好調! コースレコード更新でプラクティストップタイム。ビニャーレス2番手で追う
motorsport.com 日本版
ディフェンダーがピックアップトラックに!?ワイルド感あふれるモデルの正体は…?
ディフェンダーがピックアップトラックに!?ワイルド感あふれるモデルの正体は…?
グーネット
遂に「楽しい」電動スポーツ生誕! ロー&ワイドなボディにシザーズドア 新MGサイバースターへ試乗 
遂に「楽しい」電動スポーツ生誕! ロー&ワイドなボディにシザーズドア 新MGサイバースターへ試乗 
AUTOCAR JAPAN
人生初の愛車は日産「エクサ クーペ」部品取り車に「キャノピー」も所有するほど惚れた理由は、個性的なギミックにありました
人生初の愛車は日産「エクサ クーペ」部品取り車に「キャノピー」も所有するほど惚れた理由は、個性的なギミックにありました
Auto Messe Web
「未来のために白紙の状態から再スタート」新LMP2規定の仕切り直しにコンストラクター4社が同意
「未来のために白紙の状態から再スタート」新LMP2規定の仕切り直しにコンストラクター4社が同意
AUTOSPORT web
アストンマーティンF1、ストロールとの契約延長を発表。2026年までアロンソとのコンビを継続へ
アストンマーティンF1、ストロールとの契約延長を発表。2026年までアロンソとのコンビを継続へ
AUTOSPORT web
ハウガーがデュルクセンを0.008秒下して最速! フィーチャーレースのPP獲得。宮田莉朋大苦戦で21番手|FIA F2シュピールベルグ予選
ハウガーがデュルクセンを0.008秒下して最速! フィーチャーレースのPP獲得。宮田莉朋大苦戦で21番手|FIA F2シュピールベルグ予選
motorsport.com 日本版
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
乗りものニュース
ガスリーとの契約延長を喜ぶアルピーヌF1代表。オコンの後任は「時間をかけて決める」と主張
ガスリーとの契約延長を喜ぶアルピーヌF1代表。オコンの後任は「時間をかけて決める」と主張
AUTOSPORT web
異例の再有料化「八木山バイパス」 工事をNEXCOへ引き継ぎ 4車線化も間近!
異例の再有料化「八木山バイパス」 工事をNEXCOへ引き継ぎ 4車線化も間近!
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • ちゅうきち
    ルノー マスター→日産インタースター
    ルノー トラフィック→日産NV300
    ルノー カングー→日産タウンスター
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村