現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 6号車ポルシェが今季2勝目、アクシデント多発の大荒れのレースを制す【WEC第7戦富士6時間】

ここから本文です

6号車ポルシェが今季2勝目、アクシデント多発の大荒れのレースを制す【WEC第7戦富士6時間】

掲載 更新
6号車ポルシェが今季2勝目、アクシデント多発の大荒れのレースを制す【WEC第7戦富士6時間】

2024年9月15日、WEC(世界耐久選手権)第7戦富士6時間決勝が富士スピードウェイで行われ、6号車ポルシェが今季2勝目をあげた。2位に15号車BMW、3位には36号車アルピーヌが入った。地元レースで優勝候補にあがっていたトヨタは、7号車がリタイア、8号車は10位に終わった。この結果、ポルシェがマニュファクチャラーズ部門で首位に復帰、ドライバーズ部門でも6号車が首位を守って、最終戦バーレーン8時間に向かうことになった。(写真:井上雅行)

終始首位争いを続けた6号車ポルシェが完勝
終盤に波乱が続出する大荒れの展開となったが、6号車ポルシェは2位に15秒差をつけてフィニッシュ。狙いどおりの完勝だった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

5番グリッドからスタートした6号車ポルシェは序盤の激しい攻防をくぐり抜けてすぐに3番手に浮上、開始から1時間、最初のピットストップを終えた時点で早くもトップに躍り出た。

レース中盤にはバーチャルセーフティカーの導入で、単純な1時間ごとのピットストップではなくなり各チームのピットタイミングが違ってきたが、6号車ポルシェはじっくりと首位争いをリード。残り1時間50分を切ったところで、セーフティカーが発動したことで各車のピットタイミングのずれもなくなり、優勝争いは残り1時間半でのスプリントレースとなった。

しかしこの後も波乱は続き、7号車トヨタと5号車ポルシェの接触、51号車フェラーリのトラブル、36号車アルピーヌと2号車キャデラックの接触、8号車トヨタのペナルティなど大荒れの展開に。

終わってみれば、6号車ポルシェは完璧なレース展開で、開幕戦に続く今季2勝目をあげた。これでポルシェはマニュファクチャラーズ部門、ドライバーズ部門ともにトップで、11月2日に行われる最終戦バーレーン8時間を迎えることになった。

ちなみに、ポルシェはカスタマーチームのハーツチームJOTAのポルシェ963も5位に入り、プライベートハイパーカーチームのFIAワールドカップタイトルを獲得。LMGT3クラスではマンタイピュアレクシングが2位に入賞し、最終戦を待たずにLMGT3クラスのチーム&ドライバーのワールドチャンピオンを確定させた。

アクシデントとペナルティ、トヨタにとっては厳しい結果に
優勝候補の筆頭にあげられていたトヨタにとっては、BoP性能調整の影響もあったのか、厳しいレースとなった。

4番グリッドからスタートした7号車トヨタは、残り2時間の時点で首位に立つなど上位争いを繰り広げていたが、5号車ポルシェとの接触によるダメージでリタイア。最終戦のバーレーン8時間では優勝すれば38ポイントが獲得できるため(6時間レースの場合は25ポイント)、まだ逆転の可能性は残っているものの、ドライバータイトル獲得は極めて難しい状況となった。

2番グリッドからスタートした8号車も、レース序盤に順位を落としたものの中盤から着実に上げて終盤には3位に浮上したが、最後のピットアウト直後に青旗無視があったとしてドライブスルーペナルティを受けて10位でレースを終えた。

トヨタはマニュファクチャラー部門ではポルシェに10ポイント差の2番手に後退したが、こちらはまだ逆転タイトル獲得の可能性を大きく残す状況となっている。

次戦最終戦バーレーン8時間は10月31日に開幕、11月2日に決勝レースが行われる。

2024年WEC世界耐久選手権第7戦富士6時間 決勝
1位 6 ポルシェ 963(エストレ/ロッテラー/バンスール)213周
2位 15 BMW M Hybrid V8(バンスール/マルチェッロ/ウィットマン)+16.601s
3位 36 アルピーヌA424(ラピエール/シューマッハ/バキシビエール)+42.321s
4位 93 プジョー 9X8(イェンセン/ミュラー/ベルニュ)+45.846s
5位 12 ポルシェ 963・ハーツ・チームJOTA(スティーブンス/アイロット/ナト)+49.689s
--------------
10位 8 トヨタGR010ハイブリッド(ブエミ/ハートレー/平川亮)+58.879s
リタイア 7 トヨタGR010ハイブリッド(デフリース/小林可夢偉/コンウエイ)

2024年WEC世界耐久選手権ドライバーズランキング(第7戦終了時)
1位 エストレ/ロッテラー/バンスール(6号車ポルシェ)150
2位 フオコ/モリーナ/ニールセン(50号車フェラーリ)115
3位 小林可夢偉/デフリース(8号車トヨタ)113
4位 マコービック/キャンベル/クリステンセン(5号車ポルシェ) 77
5位 アイロット/スティブンス(12号車ポルシェ)70
5位 ブエミ/ハートレー/平川亮(7号車トヨタ)70

2024年WEC世界耐久選手権マニュファクチャラーズランキング(第7戦終了時)
1位 ポルシェ 161
2位トヨタ 151
3位 フェラーリ 134
4位 アルピーヌ 52
5位 BMW 49

2024年WEC世界耐久選手権ワールドカップ プライベートチーム(第7戦終了時)
1位 ハーツチームJOTA(12号車ポルシェ)165
2位 AFコルセ(83号車フェラーリ)122
2位 プロトンコンペティション(99号車ポルシェ)116
4位 ハーツチームJOTA(38号車ポルシェ) 115

[ アルバム : 2024年WEC世界耐久選手権第7戦富士6時間 決勝 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタが劇的勝利でマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得!ドライバーズタイトルは6号車ポルシェに【WEC最終戦バーレーン8時間】
トヨタが劇的勝利でマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得!ドライバーズタイトルは6号車ポルシェに【WEC最終戦バーレーン8時間】
Webモーターマガジン
王座を掴んだ魂の追い上げ。首位奪還のトヨタ8号車ブエミが語る「賢い最終スティント」/WECバーレーン
王座を掴んだ魂の追い上げ。首位奪還のトヨタ8号車ブエミが語る「賢い最終スティント」/WECバーレーン
AUTOSPORT web
F1第21戦、フェルスタッペンが17番グリッドから優勝、チャンピオン争いに断!?【ブラジルGP 決勝】
F1第21戦、フェルスタッペンが17番グリッドから優勝、チャンピオン争いに断!?【ブラジルGP 決勝】
Webモーターマガジン
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
motorsport.com 日本版
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
motorsport.com 日本版
最終盤にトヨタvsポルシェ勃発、8号車が直接対決制して6連覇達成。ドライバー王者はロッテラー組【第8戦決勝】※追記あり
最終盤にトヨタvsポルシェ勃発、8号車が直接対決制して6連覇達成。ドライバー王者はロッテラー組【第8戦決勝】※追記あり
AUTOSPORT web
“寒くなれば有利”は非現実的? 「富士の課題を持ち越さないようにしたい」【SF王座への勝算:野尻智紀陣営】
“寒くなれば有利”は非現実的? 「富士の課題を持ち越さないようにしたい」【SF王座への勝算:野尻智紀陣営】
AUTOSPORT web
ロッテラーを祝う一貴副会長/レース中の“合法的”エンジン交換/バゲットに続くふたり目etc.【WECバーレーン決勝Topics】
ロッテラーを祝う一貴副会長/レース中の“合法的”エンジン交換/バゲットに続くふたり目etc.【WECバーレーン決勝Topics】
AUTOSPORT web
【F1第21戦予選&決勝展望】苦手なインテルラゴスで好走。スプリントで見せたレッドブル復調の兆し
【F1第21戦予選&決勝展望】苦手なインテルラゴスで好走。スプリントで見せたレッドブル復調の兆し
AUTOSPORT web
ローソン9位入賞「5番グリッドだったから不満が残る結果。ピアストリにスピンさせられたことがレースに影響した」
ローソン9位入賞「5番グリッドだったから不満が残る結果。ピアストリにスピンさせられたことがレースに影響した」
AUTOSPORT web
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
トヨタ、タイトル防衛に向けてフロントロウ独占! ハートレーの8号車がポールポジション|WECバーレーン予選
トヨタ、タイトル防衛に向けてフロントロウ独占! ハートレーの8号車がポールポジション|WECバーレーン予選
motorsport.com 日本版
トヨタ技術首脳が7号車のトラブルとリタイア理由を説明。修復する「意味がなかった」/WECバーレーン
トヨタ技術首脳が7号車のトラブルとリタイア理由を説明。修復する「意味がなかった」/WECバーレーン
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
追突スピンから驚異の逆転勝利で防衛成功。トヨタ平川亮「セブが最高の走りで逆境をはねのけてくれた」
追突スピンから驚異の逆転勝利で防衛成功。トヨタ平川亮「セブが最高の走りで逆境をはねのけてくれた」
AUTOSPORT web
WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に
WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に
motorsport.com 日本版
【スーパーGT2024】第8戦もてぎ300kmレース 悪夢再び
【スーパーGT2024】第8戦もてぎ300kmレース 悪夢再び
Auto Prove
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村