この記事をまとめると
■不人気だが完成度が高いクルマをピックアップ
中身はいいのに不人気ってじつは最高の選択! 安さと個性が魅力の2000年代の中古国産車5選
■不人気車には1カ月で数百台しか売れない車種もあるので人とも被りにくい
■上位モデルと遜色ない装備で数十万円安いケースもあるのでお得だ
売れてないが商品力が高いモデルをピックアップしてみた
好調に売られるクルマは、多くのユーザーが使っている以上、優れた商品と判断できる。しかし、売れていないからダメとは決められない。ユーザーの好みやニーズに合わず、売れ行きが伸び悩む商品もあるからだ。そこで酷評されたり売れ行きを落としながら、選ぶメリットのある車種を取り上げたい。
軽自動車/ダイハツ・ミラトコット(2022年の1カ月平均販売台数:約660台)
いまは新車として売られるクルマの約40%を軽自動車が占める。販売も好調で、ダイハツ・タントは2022年の1カ月平均販売台数が約9000台に達した。ところが同じダイハツのミラトコットは660台だ。タントの7%に留まる。
ミラトコットは女性向けの軽自動車で、企画の立案段階から女性スタッフが加わった。そのためにデザインは従来の女性仕様車に比べて落ち着いた雰囲気だが、売れ行きは低調だ。
不評の原因はフロントマスクなどの外観にもあるが、いまは全高が1600mm以下の軽自動車は、価格を100万円前後に抑えた低価格車以外は全般的に低迷している。それでもミラトコットを推奨する理由は、安全装備を充実させて、価格は割安に抑えたからだ。L・SAIIIは、衝突被害軽減ブレーキ、サイド&カーテンエアバッグ、バイアングルLEDヘッドランプなどを標準装着して価格は116万2700円になる。タントの売れ筋グレードに比べて40万~60万円安いことになる。
ミニバン/トヨタ・グランエース(2022年の1カ月平均販売台数:約1台)
グランエースはLサイズのミニバンだ。3列シートで6人乗りのプレミアムと、4列で8人乗りのGがある。販売台数は「きわめて少ない」とされる。
それでも推奨する理由は、プレミアムの場合、2列目と3列目シートの両方に座り心地の快適なエグゼクティブパワーシートを装着したからだ。1列目の座り心地も相応に良いから、6名全員が快適に移動できる。
快適なミニバンとしてはアルファードが人気だが、3列目は格納性に重点を置いたから、座面の柔軟性が乏しく座り心地も良くない。床と座面の間隔も乏しく、足を前方へ投げ出す座り方になる。3列目の座り心地が悪いため、大人6名が乗車して長距離を移動するには、途中で「席替え」をする必要も生じる。
その点でグランエースなら、3列目にもエグゼクティブパワーシートが備わり、6名全員が快適に座れる。途中で席替えをする必要はなく、多人数乗車時の満足度はきわめて高い。
人気はないがコストパフォーマンスは優秀
SUV/スズキ・イグニス(2022年の1カ月平均販売台数:約170台)
イグニスは、ソリオとプラットフォームを共通化したSUVとコンパクトカーの中間的な車種だ。全長は3700mmと短く、最小回転半径も4.7mだから、混雑した街なかでも運転しやすい。最低地上高(路面とボディのもっとも低い部分との間隔)には180mmの余裕があり、悪路のデコボコも乗り越えやすい。
ただし、全高が1660~1690mmだから、立体駐車場の利用性は良くない。クルマの特徴もわかりにくく販売は低迷するが、適度に機敏な運転感覚は、欧州のベーシックなコンパクトカーを連想させる。後ろ姿には視覚的な安定感もあり、求めやすい価格で個性的なクルマが手に入ると言えよう。
セダン/ホンダ・インサイト(2022年の1カ月平均販売台数:約190台)
インサイトはホンダのハイブリッド専用車だ。3代目は2018年に発売され、2022年の末に販売を終えた。セダンボディに直列4気筒1.5リッターエンジンをベースにしたe:HEVを搭載する。2022年の1カ月平均販売台数は、約190台と少なかった。
しかし、商品力は高い。内外装は上質で、居住性も前後席ともに優れていた。e:HEVでは、エンジンは主に発電を行って、駆動はモーターが中心に担当する。その効果により、加速は滑らかでノイズも小さい。WLTCモード燃費は、売れ筋のEXなどが25.6km/Lで、実用燃費も普通に走って25km/L前後に達した。価格も割安で、LXはカーナビなどを標準装着して335万5000円であった。いまのシビックe:HEVは394万200円だから、インサイトは60万円近く安かったのだ。
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みんなのコメント
売る時幾らになるか必死だもんな
貧しい
こりゃ10年後にはN-BOXとN-VANだけになってそうだ。