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TOYOTA GAZOO Racingが「GRヤリス」の新型モデルと特別仕様車の日本発売を発表! さらなるドライバーファーストを追求したモデルへ

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TOYOTA GAZOO Racingが「GRヤリス」の新型モデルと特別仕様車の日本発売を発表! さらなるドライバーファーストを追求したモデルへ

モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり

 TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、「GRヤリス」の新型モデルを2024年4月8日に発売すると発表。

【画像】TOYOTA GAZOO Racingから登場する「GRヤリス」の新型モデルを画像で見る(10枚)

 さらに3月21日より、新型GRヤリスをベースとし、TGR World Rally Team(以下、TGR-WRT)所属選手が監修した特別仕様車、「GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition(以下、オジエEdition)”」および「GRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition(以下、ロバンペラEdition)”」の抽選申込受付を、それぞれ100台の台数限定で開始しています。

 TGRは、2020年の初代GRヤリス発売以降も、様々なモータースポーツへの参戦を継続。極限の環境で「壊しては直す」を繰り返し、プロドライバーや評価ドライバー、マスタードライバーのモリゾウこと会長の豊田などからのフィードバックを反映する「ドライバーファーストのクルマづくり」を実施してきました。

 そして今回、車両を限界まで追い込んでくれたドライバーへ「壊してくれてありがとう」を合言葉に、失敗しながらチャレンジし、パワーユニットはもちろん、ボディや内外装などにも意見を反映し、車両性能を総合的に向上させています。

 新型GRヤリスの主な特徴としては、「より多くの方に走る楽しさを提供し、モータースポーツの裾野を広げたい」というモリゾウの想いの下、「幅広いドライバーがスポーツ走行を楽しめ、レースでMTと同等に戦えるAT」を目指し開発された8速ATの「GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(以下、GR-DAT) 」を追加設定。

 加えて、コックピットを「高い運動性能を実現するための重要な要素」として捉え、プロドライバーとともに「ドライバーファーストなコックピット」が追求されました。

 そして、ドライビングポジションを見直すとともに、スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー参戦車をモチーフに、操作パネル・ディスプレイがドライバー側へ15度傾けて設置されたほか、ハーネスで体をシートに固定した状態でも使いやすいスイッチ配置とするなど、視認性と操作性がさらに磨き上げられています。

 特別仕様車のオジエEdition、ロバンペラEditionの主な特徴としては、「ラリーの現場でクルマを鍛え、成長させてくれるドライバー、その機会を与えてくださるすべてのチーム、主催者を含む関係者の皆様、そして、ファンの皆様へ敬意と感謝を伝えたい」というモリゾウの想いの下で開発され、2024年FIA世界ラリー選手権第1戦ラリー モンテカルロにおいて世界初披露。

 オジエEditionに新規色の「マットステルスグレー」を、ロバンペラEditionは「三色塗装」がそれぞれ採用され、「三色塗装」にはロバンペラ選手の友人デザイナーによるデザインが採用され、カッティングシートなどは使用せず、塗装のみで三色の塗り分けにチャレンジしています。

 また、各ドライバーの好みに合わせた走りを実現すべく、同モデル専用の四駆制御モードを開発。標準車両の「GRAVEL」、「TRACK」と置き換える形で、それぞれ2モードずつ専用制御が設定されました。

 価格(消費税込)は、新型GRヤリスが448万円から533万円。オジエEditionとロバンペラEditionが845万円で、特別仕様車の抽選は3月21日から3月31日までの受け付けとなっており、4月18日に当選連絡がおこなわれる予定です。

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みんなのコメント

3件
  • タングス10
    画像レーシング鎗須!
  • cta********
    どうせ徹底的に「コストカット」されて部品を安く、安全性もそこそこの特別仕様車
    「ボッタクリファースト」
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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