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カーボンニュートラルへの取り組みがまた一歩前進! ホンダのバッテリー交換ステーションが稼働開始

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カーボンニュートラルへの取り組みがまた一歩前進! ホンダのバッテリー交換ステーションが稼働開始

バッテリーシェアリング事業を行う株式会社ガチャコとの協業、国内第1号機がついに稼働開始!

ホンダは、バッテリー交換ステーション「Honda Power Pack Exchanger e: (パワーパックエクスチェンジャーイー)」の販売を開始し、バッテリーシェアリング事業を行う「株式会社Gachaco (ガチャコ)」に納品された、日本で1台目となる量産機の稼働が、2022年10月25日(火)に始まった。

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ホンダは、2050年にホンダの関わるすべての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現を目指している。この目標の達成に欠かせないモビリティの電動化にあたっては、「短い航続距離、長い充電時間、高いバッテリーコスト」という3つの課題があった。そこでホンダはバッテリーを交換式とし、シェアリングすることでこれらの課題を解消し、電動化の加速と再生可能エネルギーの活用拡大に貢献するべく取り組んでいる。

Honda Power Pack Exchanger e:は、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e: (モバイルパワーパックイー)」を複数同時に充電し、電動二輪車をはじめとするHonda Mobile Power Pack e:ユーザーのスムーズなバッテリー交換を可能にするバッテリー交換ステーション。ユーザーは街の中のステーションで必要な時に充電済みバッテリーにアクセスすることができ、充電時間を待つことなく、効率よく電動モビリティを利用することが可能になる。

Honda Power Pack Exchanger e: は、国内外で広く普及しやすいバッテリーインフラとなることを目指し、街中になじみやすいデザインとしたほか、バッテリーシェアリングサービスの運用に必要な情報をクラウド上で一元管理するシステム「Honda Power Pack Cloud (パワーパッククラウド)」を採用。バッテリーシェアリング事業者、電動モビリティユーザー両者の利便性、使いやすさを追求したという。

なお海外では、インドの現地法人「Honda Power Pack Energy India Pvt. Ltd.(HEID)」にて電動三輪タクシー(リキシャ)向けバッテリーシェアリングサービス事業を開始しており、Honda Power Pack Exchanger e:をすでに運用している。

ホンダは今後も、バッテリーシェアリングを検討される顧客に向けた製品・運用システムの提供を通じ、モビリティの電動化をサポートするとともに、低炭素社会の実現に貢献していく。

【写真7枚】停電時にも対応する、災害にも強い仕組み! 

◆Honda Power Pack Exchanger e: 主な特徴
 ○バッテリー交換はワンタッチかつスムーズに
 ・スロットは、上段・下段でもバッテリーを入れやすい挿抜角度で設計。
 ・バッテリーをスロットに差し込むだけで、自動で充電を開始。
 ・バッテリー交換時は、本機上部のパネルにICカードをタッチすることで
  ユーザー認証を実施。高いセキュリティーを担保。
 ・登録されたユーザーIDに紐づく、利用モビリティの情報(搭載バッテリー数、
  直列・並列といった搭載条件など)から適切な充電済バッテリーを判断。
  LED表示でユーザーに知らせることでスムーズな交換作業を促す。

 ○使いやすさ、保守・管理のしやすさ
 ・バッテリーシェアリングサービスの運用に必要な、バッテリーの充電状況・
  所在情報や、機体の状況などの情報は全てHonda Power Pack Cloudに
  集約、一括で管理。
 ・日常的に行う保守・清掃作業はフロントから実施可能な構造を採用。
 ・熱負荷によるバッテリーの劣化を抑制するため、バッテリー冷却機能を搭載。

 ○複数台の連結設置が可能
 ・親機(Control機)1台に対し、子機(Extension機)を複数台連結し、より多くの
  バッテリーを同時に管理・運用可。ユーザーや事業者のニーズに応じて対応。

 ○停電時にもバッテリーの交換が可能
 ・停電などにより本機へ給電できない場合は、充電済みのHonda Mobile Power
  Pack e:の電気から給電を行い、バッテリーの貸出を継続。

 ○街中になじむデザイン
 ・街中のさまざまな場所に設置されることを考慮し、パブリックスペースになじむ
  デザインをメインコンセプトに、圧迫感を感じさせない、連結時も一つの存在
  として見せる筐体デザインとした。

◆「「Honda Power Pack Exchanger e:」主要諸元
・Control機(C-BEX)
 機種名:XM1209CZ
 対応バッテリー:Honda Mobile Power Pack e:
 周波数:50/60Hz
 定格消費電力:6.5kW
 質量:361kg
 機体寸法(全幅×全高×奥行):960×1,820×758 (mm)
 接続電源(V):日本仕様=3相3線200、インド仕様=3相4線400
 クーラー=有、モニター=有、通信機能=有、NFC認証機器=有
・Extension機(Ex-BEX)
 機種名:XM1209SZ
 対応バッテリー:Honda Mobile Power Pack e:
 周波数:50/60Hz
 定格消費電力:6.5kW
 質量:360kg
 機体寸法(全幅×全高×奥行):960×1,820×758 (mm)
 接続電源(V):日本仕様=3相3線200、インド仕様=3相4線400
 クーラー=有、モニター=無、通信機能=無、NFC認証機器=無

※東京都と株式会社ガチャコとの共同事業の詳細につきましては、以下東京都HPよりご確認ください。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/10/12/05.html
また本バッテリーシェアリングサービスの詳細につきましては、株式会社ガチャコへお問い合わせください。
https://gachaco.co.jp/contact

Honda Power Pack Exchanger e: 製品ページ: https://www.honda.co.jp/mobilepowerpack/exchanger
お問い合わせ:お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)

文:LE VOLANT CARSMEET WEB CARSMEET web編集部

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