メルセデスのルイス・ハミルトンは、バルセロナ合同テストにおいてラップタイムは重視していないと言う。一方で、ライバルと目されるフェラーリは、新型マシンSF90の信頼性とペースの両方で印象的な結果を示している。
トロロッソの代表フランツ・トストは、現時点でフェラーリが他のどのチームよりも0.5秒は速い可能性があると述べていたが、ハミルトンは「本当の所は分からない」と主張している。
「フェラーリの正確な速さを数字で示すことができるとは思わない。だけど今、フェラーリは皆が見たように、とても、とても強い」
「フェラーリは走行距離も多く稼いでいる。こうした結果から、フェラーリが昨年型よりも良いパッケージを手にしたように見える。これは、今シーズンは僕たちにとって、さらなる挑戦の年になることを意味している」とハミルトンは語っている。
またハミルトンは、フェラーリとメルセデスのペースを比較するのは難しいとも語っている。両者のテストプログラムは非常に異なっているからだ。
「彼らは素晴らしく見える。ただ、僕たちはマシンを理解しようとして、深く掘り下げているだけなんだ。これは毎シーズンの始まりの時期において、ほとんど同じだ」
「ここ数年、フェラーリは特に強く見える。始めのうちはね。だからこれは予想できたことなんだ。ただ、僕らは僕らのプロセスで進んでいる。皆がとても懸命に取り組んでいるし、問題はない」
そして、メルセデスの優先順位はライバルのパフォーマンスを解析することよりも、良いマシンを作り上げることに集中することだ、とハミルトンは話す。
「自分たちの仕事を進めることに集中しようとしている。深く掘り下げて、メルセデスのプロセスがこれまでより優れていることを確認しようとしているんだ」
「僕らはデータを解析して以前よりも優れていることを確認しようとしている。ドライバーの視点からもね。それから、僕のフィードバックが以前よりもさらに正確だと確かめようとしている」
「それが、僕とチームの集中しようとしていることだ。僕らには2回目のテストでどのあたりに位置するか、考えるための良いアイデアがある」
フェラーリがテストでの好調ぶりを開幕後も引き継いだとしても、メルセデスには反撃するための力があると、ハミルトンは確信しているようだ。
「現時点では僕らは過去の自分たちと競っている。全ての分野で基準を引き上げようとしていて、それはファクトリーのエンジニアも同様だ」
「(ここ数年に達成してきた)成功後のチーム内の雰囲気を見ることは非常に印象的なものだ。(勝利への)渇望が今もそこにあることが分かるからね」
ハミルトンはさらにこう続けている。
「(チームメンバーは)誰も後退していないし、止まってもいない。皆が全力で(計画を)前に推し進めているんだ」
「僕たちはルール(2017年の改訂)を乗り越えてチャンピオンシップを制した唯一のチームだ。そして開幕戦から上手くスタートを切れなかったとしても……僕たちには(優勝を争う)自信があると確信している」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバーの話「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
マツダ新型「CX-5」!? 高級感デザインがカッコイイ「大人気SUV」最新マツダ顔に? リアルすぎる“次期型予想CG”に反響も
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
登場しては消滅……の連続! 走りはいいんだけどなぁ……な「低全高ミニバン」4台と今は見かけないワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?