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登場時は「画期的」と世間が沸いた! なのになぜか一向に広まらなかったクルマの装備3選

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登場時は「画期的」と世間が沸いた! なのになぜか一向に広まらなかったクルマの装備3選

 この記事をまとめると

■クルマの装備は日々、進化している

あれ? そういえば……気がつけば見かけなくなったディーラーオプション4選

■普及するものもあれば、そうでないものもある

■登場時に話題になったにもかかわらず、広まらなかった装備を紹介する

 観音開きドアは使い勝手がイマイチ

 クルマの進化は性能だけでなく、装備についても言えること。使い勝手や便利さのなかで、”使える装備”が登場して話題になり、それが次第に他車、さらには他社へと普及して当たり前のものになっていくというような図式だ。ただし、必ずそうなるとは限らず、話題にはなったものの、その後尻すぼみというケースは多いし、さらに言うと話題にすらならなかったものも多数。一般的な商品、芸能界でも同じ図式だったりして、厳しい世界だ。今回はそのなかで、話題にはなったが、結局あまり浸透していない装備について考えてみたい。

 観音開き

 初代クラウンから始まって、それをリスペクトしたオリジン。ホンダのエレメントも話題になったし、最近ではRX-8やMX-30、FJクルーザーなども採用していた。なくなりはしないけどこれ以上は広がらない感がある装備だ。その理由としてあるのはまず、後ろのドアだけを開けるのが面倒なこと。リヤドアは逆ヒンジ、つまり前開きになるので、安全性のためにフロントドアを開けなければならない。たとえば後席に置いた荷物をサッと取り出したい時なども、フロントドアを開けて、さらにリヤドアを開けるということになる。

 さらに、最近のモデルはとくにそうなのだが、後席用のドアを簡易的にするために採用しているというのもあって、正直に言うと乗降性があまりよろしくない。たとえばマツダは、観音開きをクーペらしいスタイリッシュな見た目を実現するために採用していることもあり、実車で見てもリヤドアはかなり小さい。そして実際に乗り降りすると、2ドアクーペの後席に前席から潜り込むように乗るよりはラクではあるけど、劇的にラクというほどでもない。つまり乗降性への効果は微妙なのだ。本来の持ち味である、Bピラーレスのメリットも最近の採用モデルでは薄いのも事実。

 軽のワゴンでは観音開きはさすがにないものの、実質的な観音開きとも言えるBピラーレスはけっこうあって、人気だし、使い勝手もいい。要は開口部のサイズの問題だろうか。普通車、とくにセダンやクーペなどで採用するとなると、開口部がどうしても小さくなってしまうのがメリットを活かしきれないことに繋がると言っていい。

 ドアミラーレスの採用にはリスクがある

 横並びの3シーター

 世界的に見ても採用例はあまりないものの、話題にはなったし、便利そうだとまで言われたホンダのエディックスや日産のティーノ、フィアットの2代目ムルティプラに採用されていた、前席での横並び3シーター。スーパーカーではタルボマトラ ムレーナというのがあったし、マクラーレンでも採用モデルはある。スーパーカーは別として、登場時のウリとしては横に3人並んでワイワイできる的な、非常に楽しそうなことをアピールしていた。乗ってみてもほかにはない感覚で楽しいのだが、結局は広まらない。

 普及しない理由としては、3人で乗るシチュエーションばかりではないということがまずある。もちろん3人家族であれば有効活用できるが、ひとりで乗ることも多く、そうなるとなんか半端。また、デートなどではふたりで乗ることも多いが、そうなると真ん中のシートが邪魔となる。真ん中のシートは車幅との関係で小さいので、これまた中途半端になるというのが普及しない理由だろう。それなら大ぶりのシートで2人がけで十分だし、横3人並びにこだわるなら“1本モノ”となる、ベンチシートのほうがいい。ただ残念ながら昔あった乗用車で横3人がけのベンチシートは、今は法規の関係で難しい。

 ドアミラーレス

 ドアミラーレスとは鏡でサイド、後方を映すのではなく、カメラを利用することでドアミラーをなくすというもの。モーターショーのコンセプトカーではよく見かけて、待望の市販車への採用となったのが2018年に登場したレクサスのESだった。ただ、見てガッカリだったのは完全なレスではなく、棒状のステーが飛び出ていたこと。名称もデジタルアウターミラーで、ちょっと残念だが、将来のカーデザインにも影響を与えそうだし、カメラなので多機能化が期待できると思っていたが、そのあとが続かなかった。ようやく次に採用されたのはホンダeで、機能やスタイルは同じ。

 普及しない理由を考えみると、まずインパネの両サイドにモニターを付けなくてはならないということがあるだろう。そうなると見やすさや画質などを検討する必要がある。もちろんコストもアップだ。画質についてはデジタルバックミラーの違和感がようやくなくなってきたことを考えると、けっこう時間はかかると思われる。あとはやはりデザインで、飛び出ている感があるので、これをどう処理するか。

 そもそもユーザー側の違和感がかなりあるので、慣れてくれるのだろうかという心情的な部分も関係してくる。つまり積極的に採用していくにはリスクがあると言っていいだろう。そうなると、ホンダeのように先進性をウリにして、空力も高いレベルで追求するようなスペシャルモデルでの採用となってしまうのは仕方がないとも言える。

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