現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク

ここから本文です

元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク

掲載
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク

 2025年からインディカーに参戦するプレマ・レーシングは、カラム・アイロットと共にロバート・シュバルツマンをドライバーに起用する。

 2019年にFIA F3選手権でチャンピオンに輝き、2年後にはF2でランキング2位(いずれもプレマ所属)を獲得したものの、F1グリッドに立つことはできなかったシュバルツマンにとって、これは新たなキャリアパスとなる。

■インディカーで活躍するオワードがついに地元メキシコでF1ドライブ。ピアストリから0.3秒差に本人満足「求められている事こなせた」

 過去3年間はフェラーリのF1テストドライバー、そしてリザーブドライバーを務めていたシュバルツマンは、並行して2023年にGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ耐久カップにAFコルセから参戦。さらに今年は、WEC(世界耐久選手権)ハイパーカークラスにAFコルセから参戦。フェラーリ499Pをドライブし、チームメイトのロバート・クビサやイー・イフェイと共にオースティンで優勝を果たした。

 そしてシュバルツマンはインディカーで新たなチャレンジに挑むことになる。シボレー・エンジンを搭載するマシンと同様に、多くの新しいサーキットをマスターすることが自身の課題になると自覚している。

「すべてが初めてのことで、多くのチャレンジがあるだろう。きっとかなり楽しいだろうし、やることが盛り沢山だ」

「この先には、僕たちにとって大きな成功が待っていると思う。インディカーは非常に競争力のあるシリーズで、多くの強力なドライバーがいる。レースが楽しみだ。きっと本当にクールだと思う」

「僕はオーバルを走ったことがないし、それをマスターするのはまったく新しい挑戦になる。しかし、プレマでは過去に多くのことを成し遂げてきたし、僕のF1や耐久レースの経験は僕たちを素早く進化させ、スピードに乗せるために役立つと思う」

 プレマのチームオーナーであるレネ・ロジンは、シュバルツマンについて「非常に才能のあるドライバー」と評価し、こう付け加えた。

「協力し合うことで、我々が直面する険しい学習曲線を克服することができると思う」

 プレマのインディーカーCEOであるピアーズ・フィリップスも同意見だ。

「ロバートは非常に素晴らしい経歴の持ち主で、シングルシーターからGT、プロトタイプまで、行く先々で競争力を発揮してきた。彼のスキルと多才さは彼を大いに助けるだろうし、我々のチームがより速く学び、より効率的になる助けにもなるだろう」

 WECではシュバルツマンの実質的な後任として、フィル・ハンソンが契約を結んだ。先週末のWEC最終戦バーレーンで彼は、「1年だけのためにここに来たわけではない」とmotorsport.comに語っていた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
motorsport.com 日本版
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
AUTOSPORT web
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」
motorsport.com 日本版
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
AUTOSPORT web
アレックス・パロウ、5年で3度のチャンピオン獲得という偉業も「インディ500で勝つまで仕事が終わったとは感じない」
アレックス・パロウ、5年で3度のチャンピオン獲得という偉業も「インディ500で勝つまで仕事が終わったとは感じない」
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後のレースは17位で終える「難しい状況で、完走して戻る事に集中した」来季はホンダMotoGP開発ライダーに
【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後のレースは17位で終える「難しい状況で、完走して戻る事に集中した」来季はホンダMotoGP開発ライダーに
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村