LCRホンダのヨハン・ザルコは、MotoGPアラゴンGPの初日に予選Q2直接進出を決定したことについて、勝利したようなものだと語っている。
今シーズンからLCRへ移籍してきたザルコだが、近年の苦戦から抜け出せていないホンダのマシンではポイント獲得も厳しいレースがこれまで続いてきた。
■好調マルケス、アラゴンGPで今度こそ勝利なるか? マルティンも「マルクが今のところ最強」と分析
しかしアラゴンGPでは様子が異なっていた。ザルコは予選Q1とQ2の振り分けが行なわれる初日のプラクティスで、8番手タイム(1分46秒732)を記録したのだ。
これによってザルコは予選Q2への直接進出が決定。ホンダとしても、今季始めてのQ2進出という快挙だった。他のホンダ勢は次点のジョアン・ミル(レプソル・ホンダ)がザルコから0.5秒以上の差を空けて17番手だったことを考えると、ザルコの走りが驚異的なものだったことが分かるだろう。
「すごく嬉しいよ」と、ザルコはセッション後に語った。
「僕がホンダに来て以来、Q2へ行くのはこれが初めてのことだし、ほとんど勝ったようなものだよ」
「これは大事なことだ。でも、祝いたくはない。まだ長い道のりがこの先にあるからね」
なおザルコは競争力を見せられた理由のひとつとして、新しい舗装となったサーキットで、市販車によるトレーニングを行なっていた事を挙げている。
「この路面は結構妙なんだけど、僕はここで市販バイクを使ったトレーニングをすることができていたんだ。だから驚くべきことじゃないよ」
「レースの半分を過ぎてバイクを上手くコントロールできていたら、良い結果も出せるだろう」
「そして、こうして前進できたことで、とても笑顔になれているんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント