現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【シブくてカッコイイ!】新型V8FRフェラーリ、ローマ登場!

ここから本文です

【シブくてカッコイイ!】新型V8FRフェラーリ、ローマ登場!

掲載 更新 51
【シブくてカッコイイ!】新型V8FRフェラーリ、ローマ登場!

2019年11月イタリアのローマで発表された、フェラーリのニューカー「ローマ」。20年4月には日本へも上陸し、お得意様向けのお披露目会が全国で開催されていたが、それを終え6月4日に報道向けにも披露された。

◆単純にカッコイイと思わせるカタチ

詳細写真と解説をもっと見るならコチラ↓

La Nouva Dolce Vita(イタリア語で新しい甘い生活)をコンセプトとした、V8エンジンのFRクーペであるローマ。その名の由来はもちろん首都ローマなのだが、1950~60年代におけるローマでの自由なライフスタイルを再解釈した発想から名付けられた。昨今のフェラーリには見られない流麗なエクステリアデザインは、この時代のエレガントなフェラーリへのオマージュでもある。

ミッドシップのV8モデルや、ポルトフィーノなどの従来までのFRモデルとは一線を画し、余計なプレスラインを廃したシンプルなフォルムをエクステリアに採用。これまでの、エアロダイナミクスを具現化した派手めなデザインとは違う、伝統のグランドツーリングカーらしさとモダンなテイストを掛け合わせた、新しいフェラーリデザインを最初に採用する量産モデルだ。

シンプルさのなかに最新のエアロダイナミクス技術を取り入れているところもポイント。フロントのフロア下には、真正面で受けた空気を左右フロントタイヤの後方へと流す、ディフューザーが設置された。可動式のリヤスポイラーも備え、強大なダウンフォースを生み出している。

昨今のフェラーリに導入されている、インテリアの「デュアル・コックピット・コンセプト」はダッシュボードにとどまらずキャビン全体へと拡大。運転席と助手席を完全独立したようなデザインへと進化した。ドアの内張やダッシュボードなど、室内の至る所にレザーがふんだんに使用され、高級感は格段に向上している。メーターパネルとセンタークラスターには大型のディスプレイを設置。ありとあらゆる車両情報を表示する。ADAS(先進安全装備)も備わり、アダプティブクルーズコントロールでの高速道路のクルージングも可能にしている。

◆もちろん走りの性能にも妥協なし

V8エンジンにも改良が加わった。3.9LのV8ターボは、カムプロフィールとタービンセンサーを刷新。タービンの回転数が1分あたり5000回転向上した。より厳しい排ガス規制に対応するため、ユーロ6Dに適応する新しいGPF(ガソリン・パティキュレート・フィルター)を採用したにも関わらず、前モデルのポルトフィーノから20馬力アップを果たしている。加えてデュアルクラッチトランスミッションも、7速から8速へとアップデートされた。

世界最高レベルの動力性能はそのままに、今まで少々欠けていたエレガントさを手に入れた、フェラーリ ローマ。こんな美しいフェラーリを待っていた! という人も多いだろう。定番オプションとして有名な、フロントフェンダーに付く盾型の七宝焼きエンブレムが今回の撮影車には付いていなかったが、このエンブレムが似合わないと思わせるほど流麗なフェラーリを筆者は初めて見た。

ローマの日本での価格は2682万円~。ブランドのエントリーモデルでこの新しいデザインなら、フェラーリ史上最高の販売台数を稼いでしまうのではないだろうかと思わせる出来ばえだった。

<文&写真=driver@web 編集部・青山>

■ローマ(FR・8速DCT) 主要諸元【寸法・重量】全長:4656mm 全幅:1974mm 全高:1301mm ホイールベース:2670mm トレッド:前1652/後1679mm 最低地上高:ーmm 車両重量:1472kg 乗車定員:2人 【エンジン・性能】種類:V8DOHCターボ 総排気量:3855cc ボア×ストローク:86.5×82.0mm 圧縮比:9.45 最高出力:456kW(620ps)/5750~7500rpm 最大トルク:760Nm(77.5kgm)/3000~5750rpm 使用燃料・タンク容量:プレミアム・80ℓ WLTCモード燃費:ーkm/ℓ 最小回転半径:ーm タイヤ:前245/35ZR20/後285/35ZR20 【価格】2682万円(消費税率10%込み)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース

みんなのコメント

51件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2750.04219.8万円

中古車を検索
ローマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2750.04219.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村