現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本未導入の1.6L版 日産マイクラ(マーチ) 160SR 英国版中古車ガイド ニュルで最終調整

ここから本文です

日本未導入の1.6L版 日産マイクラ(マーチ) 160SR 英国版中古車ガイド ニュルで最終調整

掲載 4
日本未導入の1.6L版 日産マイクラ(マーチ) 160SR 英国版中古車ガイド ニュルで最終調整

ニュルブルクリンクで最終的な微調整

日産マーチ(マイクラ)には少し特別な思い入れがある、という読者もいらっしゃるだろう。残念ながら現在の日本では、現行の5代目(K14型)を購入することはできない。だが、約20年前の3代目(K12型)にも、欧州でしか買えない特別なマーチがあった。

【画像】日本未導入の1.6L版 日産マイクラ 160SR 最新マイクラとフェアレディZ 同クラスの和製現行ホットハッチも 全108枚

2005年から2008年にかけて、英国日産が提供していたのが、マイクラ 160SRだ。途中でマイクラ・スポーツSRへ一時的に改名されているが、160が示したのは馬力ではない。4気筒エンジンの排気量、1600ccへちなんだものだった。

現実的には113psと、期待ほどの最高出力は発揮しなかったものの、車重は約1tと軽量。0-97km/h加速を9.8秒でこなした。

それ以上に当時のドライバーを喜ばせたのが、コーナリング。シャシーのチューニングを手掛けたのは、英国のクランフィールドに位置する日産テクニカルセンター。Z33型フェアレディZ、350Zを欧州仕様にチューニングした、精鋭によるものだった。

彼らはノーマルのマイクラをベースに車高を落とし、スプリングレートをフロントで20%、リアで10%強化。リアのトーションバーは55%硬くなり、フロントのアンチロールバーも引き締めた。最終的に、ロール剛性は27%向上している。

さらに、トラクションコントロールを追加し、ステアリングの重み付けをプラス。ドイツ・ニュルブルクリンク・サーキットで、最終的な微調整が加えられた。

適度にホットで実用的なハッチバック

スタイリングは、テールゲート上のスポイラーとフロント・フォグライトなどで差別化。16インチの専用アルミホイールで、足元は飾られた。キャビンには、スポーツシートが2脚。ちなみに、パーキングセンサーも備わる。

完成したマイクラ 160SRの英国価格は、2005年でも安価といえた1万ポンド以下。「手頃な価格で運転が楽しく、装備は充実。適度にホットで、実用的なハッチバックをお探しなら、期待へ応える1台になります」。と、当時のAUTOCARは評価している。

3代目マイクラがこれほどの評価を得るとは、発表当時は誰も想像しなかっただろう。

残念なことに、マイクラ 160SRは英国でも極めて希少。もしこれに近い3代目をお探しなら、SXグレードが良いだろう。アルミホイールとスポイラー、アルミニウム製シフトノブ、フォグライトなどを装備し、2004年に登場している。

また英国仕様では、SVEも悪くない。パーキングセンサーやリモートロックなどが装備される、上級グレードだ。

新車当時、3代目マイクラの個性的なスタイリングには、賛否両論があった。日産は、見た目を優先して開発したことを認めていたが、少し未来を先取りしすぎていたのかもしれない。160SRのエンブレムが誇らしく輝く後ろ姿は、今では確かに格好良く見える。

新車時代のAUTOCARの評価は

マイクラ 160SRには優れた訴求力がある。エンジンは意欲的に回り、ステアリングホイールはノーマルより重めで、充分な感触が伝わってくる。

5速MTは、軽快に次のギアを選べる。シフトレバーのストロークは長めながら、正確にゲートを辿れる。シャシーは引き締まり、落ち着いていて機敏。荒々しい特性はなく、本当に運転が楽しい。

専門家の意見を聞いてみる

サイモン・ガズデン氏:LSカーセールス社

「先日、マイクラ 160SRを5000ポンド(90万円)で販売しました。2008年式で、走行距離は4万8000kmほど。年配の紳士が乗られていたクルマで、とても状態の良い1台でしたね」

「ABSシステムが不調になり、交換部品が見つからず車検が通らなくなったことを理由に、やむなく手放されたクルマでした。この年代のマイクラの部品は、入手が難しくなっています」

「調べたところ、マイクラ C+Cと呼ばれるコンバーチブル用の部品が使えるとわかったんです。新品で400ポンド(約7万円)もしましたよ」

「お問い合わせを沢山頂きましたが、最終的に160SRを購入した男性は、特別なマイクラだとは理解していませんでした。妻のために、高速道路を走れて信頼性が高く、ある程度の動力性能を持つハッチバックを探していただけのようです」

購入時に気をつけたいポイント

エンジン

1.6Lエンジンは、タイミングチェーンでバルブが駆動されている。チェーンが伸びる可能性はあるので、エンジンからの異音がないか確認したい。冷間時にディーゼルエンジンのようにノイズが大きくなるなら、早めの交換を考えたい。

回転が安定しなかったり、吹け上がりがもたつく場合は、マスエアフロー・センサーの不調かもしれない。

トランスミッションとブレーキ

1速への入りが悪い場合は、エンジンマウントのヘタリが原因かもしれない。シフトレバーのストロークは長いものの、動きが軽く、正確にゲートを往復できるのが本調子。

ABS警告灯が点灯していないか確かめる。上記の通り、マイクラ C+Cの部品で修理はできる。

ボディ

雨水が侵入し、テールゲートのロックが不調になる場合があるようだ。

知っておくべきこと

マイクラ 160SRは非常に珍しい。もし特別な3代目をお探しなら、マイクラ C+C 1.6スポーツという選択もある。同じ1.6Lエンジンを搭載し、乗り心地もハンドリングも好ましい。フォールディングルーフはドイツ・カルマン社製で、ボタン1つで開閉できる。

装備内容は160SR以上。英国の中古車市場ではC+C 1.6スポーツの方が流通量は多く、お値段もお手頃だ。

ちなみに、マイクラ 350SRというワンオフモデルも2005年に作られた。ニスモがチューニングした350Z用のV6エンジンをミドシップし、最高出力は309psを誇る。トランスミッションは、日産アルティマ(マキシマ)用の6速マニュアルが組まれていた。

0-100km/h加速は5秒を切り、ナンバーを取得し一般道の走行を可能にしていた。「過剰なドラマチックさはなく、ただひたすら速い。地上最高のエンジンサウンドを響かせる」。と、当時試乗したAUTOCARはレポートしている。

英国ではいくら払うべき?

1500ポンド(約27万円)~1999ポンド(約35万円)

初期のマイクラ 160SRを英国では探せる価格帯。状態が良く走行距離の短い、マイクラ C+C 1.6スポーツも探せる。

2000ポンド(約36万円)~3999ポンド(約71万円)

走行距離は長めながら、状態の悪くないマイクラ 160SRを選べる価格帯。マイクラ C+C 1.6スポーツも多く出てくる。

4000ポンド(約72万円)以上

状態が良く、走行距離が短いマイクラ 160SRをお探しなら、この価格帯まで予算を増やしたい。

英国で掘り出し物を発見

日産マイクラ 160SR 登録:2008年 走行距離:4万3400km 価格:5000ポンド(約90万円)

英国の中古車市場で流通しているマイクラ 160SRで、最高値の1台。売り手によれば、ディーラーによる整備記録が一式残っており、走行距離も改ざんはないという。2オーナー車で、2010年以降は1人が大切にしてきたとのこと。状態は良さそうだ。

こんな記事も読まれています

全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • ネイトン
    日本では1600ccだと税区分で損した感あるな。
  • ********
    ん? なんで今さら?…な記事。昔話でノスタルジーに浸る車でもなかろうに。文中に出てきた購入者もよく知らずに足車で買った程度の認識だったらしいし。この記事自体がなんのための記事かよーわからん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村