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メルセデス・ベンツCクラス vs BMW 3シリーズ vs ジャガーXF 上級サルーン乗り比べ 中編

掲載 更新 11
メルセデス・ベンツCクラス vs BMW 3シリーズ vs ジャガーXF 上級サルーン乗り比べ 中編

英国ではDセグメントに並ぶ価格帯のXF

ジャガーXFは2020年初頭にフェイスリフトを受け、商品力が大幅に高められた。見た目に手が加えられただけでなく、インテリアはプレミアム感を増している。

【画像】Dセグの新型メルセデス・ベンツCクラス BMW 3シリーズとEセグのジャガーXF 全69枚

上質な素材が与えられ、ピヴィ・プロと呼ばれるインフォテイメント用の大型タッチモニターも獲得。メーターパネルもモニター式になった。

車内空間は流石に大きく広げることは難しく、メルセデス・ベンツEクラスと並ぶことはできないだろう。しかし最新の5代目Cクラスと比べれば、広く感じられると思う。

前編で触れたとおり、英国では価格も見直された。モデルの仕様を揃えれば、XFはメルセデス・ベンツCクラスやBMW 3シリーズと並ぶ場所にある。

後輪駆動のXF Rダイナミクス SEなら、英国では3万7000ポンド(約562万円)ほどで手に入る。一方でBMW 320d Mスポーツは4万ポンド(約608万円)を少し超え、C 220d AMGラインは4万2000ポンド(約638万円)を上回る。

数字としては、Eセグメントに属するジャガーXFが一番安い。今回の試乗車は四輪駆動ながらD200で、その差はさらに広がる。

残価設定プランで比較すると、英国ではBMWが1番手頃になる。3年後の予想残価が高く、結果的に毎月の支払額を小さく抑えることができるようだ。Cクラスも条件は似ている。とはいえ、大きな違いとまではいえないだろう。

最新の大型モニターに多くの操作系を集約

ドアを開いて車内を比べてみよう。このクラスのエグゼクティブ・サルーンに求めるインテリアが、前後に大人が座れる空間を備えた、充実した装備と豪奢な仕立てだとするなら、3台ともに要件は充分にクリアしている。

一見、最新のメルセデス・ベンツが全体的に最もリードしているように思える。だが、すべてがそうとも限らないようだ。

インフォテインメント・システムは最新式で、テスラ風の縦に長い11.9インチ・タッチモニターがダッシュボード中央に据えられる。音声認識機能もアップデートされ、自然な対話が可能。コネクティビティも充実し、無線でソフトウエアの更新もできる。

一方で、エアコンなどに個別のインターフェイスはなく、殆どの車載機能の操作はタッチモニターを介すことになるが、最も直感的にデザインされたシステムとはいえない。簡単な目的でも、タップやスワイプを複数回はする必要がある。

タッチモニターが大きく寝かされているため、助手席側から差し込む陽光を反射し、ドライバーが眩しく感じることもあった。筆者は、BMWとジャガーのシステムの方が良いと感じた。

車内の実用性は互角。ジャガーがリアシートは一番広く、荷室容量も10%ほど大きい。そのかわりボディも大きく、全長は4962mmとCクラスより150mmほど長い。

素材や仕上げなどに一貫性がある2台

パッケージングで最も優れていると感じるのは、BMW 3シリーズ。190cm近い身長の大人がリアシートに座っても、3シリーズならXFと同じくらい快適に過ごせる。

メルセデス・ベンツCクラスはモデルチェンジで広くなったというものの、後席では髪の毛がルーフライナーに当たり、膝がフロントシートの裏面へ触れてしまう。前席側も、足もと空間が物足りない。

座面高は3シリーズより高く、シートの包まれ感も少ない。クッションは柔らかいのだが、快適性では及ばないようだ。素材や仕立ても、期待ほどすべてが高いとまではいえないだろう。

ステアリングコラムには、高級感の足りない光沢の強いプラスティックが用いられている。目線より下側の部品でも、成形品質やフィッティングが完璧とまではいえない。

そのかわり、ダッシュボードやドアパネルにはアンビエントライトがあしらわれ、クロームメッキも沢山。近年のブランドらしい雰囲気はある。優れた製造品質も感じ取れる。

それと比べると、3シリーズのインテリアにはデザイン的な派手さはないものの、全体的な素材や仕上げの高さなどに一貫性がある。ジャガーXFの印象も同等。2台の強みといって良い。

トルクが太いCクラスのディーゼル

パワートレインは、3台ともに4気筒ディーゼルターボ・エンジン。2022年初頭のエグゼクティブ・サルーンの動力源としては、あまり適切ではないかもしれない。だが、4代目W205型では、晩年まで英国で最も売れていたCクラスが220dだった。 

最新のCクラスへは、ガソリンとディーゼルの両方でプラグイン・ハイブリッドが投入予定。どちらも最長96kmという、EVモードでの航続距離を備えるという。こちらの比較はまた別の機会としよう。

メルセデス・ベンツの4気筒ディーゼルは明らかにトルクが太いが、320dやXF D200より、高負荷時に荒々しい回転フィールやサウンドが伝わってくることがある。高速巡航時の洗練性は、XF D200が一番良いようだ。

ディーゼルエンジンの質感や洗練性、車内との隔離性などを総合的に判断すると、トップはジャガー。次がメルセデス・ベンツで、BMWも拮抗している。Cクラスのユーザーは、1番を望むことだろう。そうあるべきだと思う。

エグゼクティブ・サルーンでは、動力性能より運転のしやすさが優先されるかもしれないが、Cクラスはここで好印象。4気筒ディーゼルはスポーティーとまでは感じないものの、日常的に扱いやすい、スイートスポットと呼べる能力を備えている。

ただし、その能力も近似している。3台ともに高速道路の速度域までたくましくスピードを上げ、粘り強く、燃費も17.0km/Lくらいは充分に狙える。車重が1794kgと1番重いジャガーが、燃費や余力では1番不利ではあるけれど。

この続きは後編にて。

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みんなのコメント

11件
  • 非購入層はコメントするべきでない。自分の年収の低さを呪え。
  • これ見るとXFだけ日本ではぼったくりで販売されてるな。まあ、一応イギリス国内なら国産扱いとは言え酷い話だ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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