現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 氷上ドリフト対応の四輪駆動 メルセデス・ベンツEQE 500 4マティック 試作車へ試乗

ここから本文です

氷上ドリフト対応の四輪駆動 メルセデス・ベンツEQE 500 4マティック 試作車へ試乗

掲載 更新 1
氷上ドリフト対応の四輪駆動 メルセデス・ベンツEQE 500 4マティック 試作車へ試乗

誕生間近のEクラスに相当する電動モデル

メルセデス・ベンツEクラスに相当する電動モデルが、誕生間近だ。今回試乗した寒冷地仕様の試作車は、EQE 500。四輪駆動の4マテックで、以前に試乗した後輪駆動の試作車、EQE 350+より開発は数ステージ進んでいるという。

【画像】メルセデス・ベンツEQEとEQS 欧州で競合する純EVの上級サルーンと写真で比較 全106枚

ツインモーターのドライブトレインは、基本的にはEQS 450 4マティックと同じもの。こちらも、Sクラスを置き換えるであろう、純EVのラグジュアリー・サルーンになる。

AMG仕様を除くEQEで、最もパワフルなグレードとなるのが、この500 4マティック。最高出力はシステム合計で408psを発揮するとのこと。

EQE 350+比で115psパワフルだが、メルセデスAMGのEQE 43 4マティックには68psほど届かない。ちなみに最強版のAMG EQE 53 4マティックは、626psという桁違いの馬力を誇る。

後輪駆動のEQE 300+が、エントリーグレードに当たる。2022年後半に販売が始まるEQEは、当初5段階のモデル構成が組まれることになる。

500 4マティックの場合、駆動用バッテリーの容量は標準で90kWh。充電器へ接続される前から温度を最適化させ、可能な限り急速な充電に対応させるシステムも実装される。

1度の充電で走れる航続距離は、EQE 350+の場合で最大660km。だが、この500 4マティックでは明らかになっていない。メルセデス・ベンツ側は、少なくとも後輪駆動のEQEと同じ距離は走れないと認めている。

急速充電能力は、最大170kWまで対応。15分間で、約250kmぶんの電気を蓄えられる計算だ。

インテリアやボディは格上のEQSへ通じる

全体的なスタイリングはEQSに似ているものの、筆者にはEQEの方がスマートに見える。ひと回り短い全長と全高の低さ、短いテール部分の処理などによって、より均整が取れているように感じる。読者の印象はいかがだろう。

ボディのデザインで1番異なる部分がリア周り。EQSはリフトバックのようにリアガラスとトランクリッドが一体で開くのに対し、EQEは従来のサルーンスタイル。リアガラスを残し、トランクリッドだけが開閉する。

テールゲート上の控え目なリップスポイラーと、テールライトが左右でつながったデザインは、EQSとEQEで共通している。プラットフォームは、どちらも純EVのために専用開発されたEVAだ。

ドアを開いてインテリアを眺めると、こちらも既視感がある。ドライビングポジションはポルシェ・タイカンほど低くないものの、高くは感じられない。

大きめのセンターコンソールと、フレームレス・ドアの高さ方向に薄いグラスエリアにより、適度な包まれ間がある。心地良い低さの着座位置だ。

ダッシュボードは、縦長のセンター・タッチモニターに、独立した横長のメーター用モニターという組み合わせが標準。オプションで、ほぼ全面に広がるハイパースクリーン・タッチモニターも選べる。

最新基準でも絹のように滑らかで静か

走行時の洗練性は、EQEで特に感動する部分。最新の純EV基準でいっても、絹のように滑らかで静か。EQSにも通じる強みだろう。

ステアリングホイールの感触は、典型的なメルセデス・ベンツらしくダイレクト。EQSより、少し重めのようだ。全長は4946mmあるものの操縦しやすく、スピードが増すほどに手応えが高まり、操る自信も高まっていく。

動力性能も期待以上。よりコンパクトなモデルのように、意欲的に鋭く加速する。0-100km/h加速は、5.0秒前後になるだろうと担当者は話していた。

ほぼ無音で、瞬時にトルクが立ち上がる純EVだけに、氷上のように滑りやすい路面での運転は難しいと想像するかもしれない。しかし、知的な四輪駆動の4マティック・システムと、スタビリティコントロールの能力が発揮される環境でもある。

実際、瞬間的で安定的に前後左右のタイヤへ個別にトルクが分配され、感心するほどトラクションは高い。挙動も充分予想しやすいと感じた。

S字カーブも巧みに処理。カウンターステアを当てながら、スピードを保って抜けることができた。オプションの後輪操舵システムも、クルマとの一体感を高めていたようだ。ソリッドなフィーリングは、EQS以上に剛性の高いボディも貢献しているという。

実際に運転したい人のためのサルーン

今回は寒い地域での氷上ドライブに限られたため、公道での印象はお伝えできない。そのかわり、思い切りオーバーステアでEQEを振り回すことが許された。EQSでの体験より、笑顔の時間が長かったことは間違いない。

メルセデス・ベンツEQEはEクラスのように、リアシートでくつろぐのではなく、実際に運転したいと考える人のためのサルーンだ。4月には、量産仕様へ試乗できるとのこと。その時に、改めてご報告させていただこう。

メルセデス・ベンツEQE 500 4マティック・プロトタイプのスペック

英国価格:7万5000ポンド(約1162万円/予想)
全長:4946mm
全幅:1961mm
全高:1512mm
最高速度:−
0-100km/h加速:5.0秒(予想)
航続距離:−
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:−
パワートレイン:ツイン同期モーター
バッテリー:90kWhリチウムイオン
最高出力:408ps(予想)
最大トルク:−
ギアボックス:シングルスピード・オートマティック

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ベストカーWeb
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
AUTOSPORT web
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
ベストカーWeb
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
Auto Messe Web
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
レスポンス
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
AUTOSPORT web
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
AUTOSPORT web
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
AUTOSPORT web
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
AUTOSPORT web
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
motorsport.com 日本版
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
AUTOSPORT web
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
AUTOSPORT web
富士で好調シビック、追い上げもイケる!? ARTA佐藤蓮「ストレートで4~5キロ速そう。レースに向けてポジティブ」
富士で好調シビック、追い上げもイケる!? ARTA佐藤蓮「ストレートで4~5キロ速そう。レースに向けてポジティブ」
motorsport.com 日本版
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
くるまのニュース
退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
AUTOCAR JAPAN
RB角田裕毅、F1中国GPで謎の失速。チームが原因究明も「完全には理解できていない」気持ち新たにマイアミへ
RB角田裕毅、F1中国GPで謎の失速。チームが原因究明も「完全には理解できていない」気持ち新たにマイアミへ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • 電費考えたら合理的な形なんだろうけど、速さとか優雅さは感じられない形ですね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村