8月2日午前10時。トヨタが世界に向けて、新しいランドクルーザープラドこと「250」を初公開した。それだけじゃない。発売40周年を記念して、あの「70」の再々発売も同時発表したのだ。こいつは祭りの始まりだ!
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部
【新型ランクル速報】祭りの始まりだ! 新型ランドクルーザープラド改め「250」が「70」を連れて世界初公開!
■14年ぶりにフルチェンジしたランクルプラドは250へ
新型ランドクルーザー250
長い間、べストカーでも情報を追いかけてきた新型ランドクルーザープラド。そいつが250とネーミングを変えて、とうとう姿を現した。
新型ランドクルーザー250は、兄貴分のランクル300と同じGA-Fプラットフォームを採用、一足先に北米で公開されたレクサスGXとは兄弟車となる。
エクステリアは、GX同様直線基調のスクエアなボディを採用。ボディサイズは現行のプラドに比べて大幅に大きくなり、兄貴分の300にも負けない体躯となった。全長は4925mm、全幅は1980mm、全高は1870mmとなる。
搭載エンジンだが、仕向け地によって5つのバリエーションがある。日本に入ってくるのは現行プラドも積んでいる2.7リッター直列4気筒ガソリン(163ps)と、2.8リッター直4ターボディーゼル(204ps)だが、将来的にはランクル史上初のハイブリッドモデル(2.4リッターターボ+モーターで330ps)も導入されるという。
運転支援システムなどを搭載したランドクルーザー70
今回のワールドプレミアにはもうひとつビッグニュースがある。世界各地でロングセラーオフロードとして活躍するランドクルーザー70が、再び日本の地を踏んだのだ。
ランクル70は1984年に登場したものの、2004年に日本での発売を終了。その後発売30周年を記念して2014年に台数限定で再販されたものの、以降新型車を入手する方法はなかった。今回は運転支援システムなど最新のアップデートを施して、発売40年を記念した再再販となる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ランクルニコマル(250
ランプラ(150
ランクル(300
ランクル百式(100
ランクルゴールド(200