現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェ928似のヘッドライト 知られざるフィアット125 ヴィニャーレ・サマンサ(2) シャシー技術の高さへ驚く

ここから本文です

ポルシェ928似のヘッドライト 知られざるフィアット125 ヴィニャーレ・サマンサ(2) シャシー技術の高さへ驚く

掲載
ポルシェ928似のヘッドライト 知られざるフィアット125 ヴィニャーレ・サマンサ(2) シャシー技術の高さへ驚く

英国で売れたヴィニャーレ・サマンサは27台

1960年代に入ると、大手の自動車メーカーは少量生産モデルも自社製造へ切り替え、イタリアのカロッツエリア、ヴィニャーレ社は穴を埋めることへ必死だった。独自ブランドラインのモデルは生産コストがかさみ、収益性が良いわけではなかった。

【画像】知られざるフィアット125 ヴィニャーレ・サマンサ 同時期の小さなクーペたち FFの128も 全145枚

1967年には、フィアットのバンをハイルーフ化するなど、1日に25台をラインオフするまで成長していた。だが、ヴィニャーレ社は資金繰りが悪化していく。

創業者のアルフレッド・ヴィニャーレ氏は、1969年に自社株の90%をアレハンドロ・デ・トマソ氏へ売却。社長としての座を守ろうとした。ところがその数日後、彼は交通事故でこの世を去ってしまう。

英国へフィアット125 ヴィニャーレ・サマンサを輸入していたフリクソス・デメトリウ氏も、1969年にカービジネスから撤退。複数のイタリア車を合計800台輸入したが、自身のカジノの営業ライセンスが更新され、事業多様化の重要性は縮小していた。

1970年に、フリクソスは売れ残ったフィアットたちをキプロス島へ輸送。温暖な気候はクルマに優しかったが、彼はその直後に命を落としている。

英国で売れたサマンサは、27台のみ。合計何台が生産されたのか明らかではないが、ヴィニャーレ社は1日に6台をラインオフしていた時期もあったようだ。そのペースが事実なら、数100台が作られていても不思議ではない。

肉厚なボディを誤魔化す黒いサイドシル

今回ご登場願ったホワイトのサマンサは、カーコレクターのダレン・カニンガム氏が現オーナー。彼は他に3台所有しているというが、レストア中だそうだ。初代オーナーは、カナダの女優、リンダ・ソーソン氏だった。

現在76歳のリンダが乗っていたのは、20代の頃。自ら購入したのか、フィアット・ヴィニャーレ・ガミーネの広告に出ていた報酬の一部として、贈られたのかはわからない。

彼女は、ハリウッドへ移住するまでの1年半ほどを、一緒に過ごしている。恐らく、気に入っていたはずだ。

オリジナルの塗装色はシャンパン・ゴールドだったものの、後のオーナーによって塗り替えられている。レストアを決めた際、当初の塗料との調色が難しく、ホワイトが選ばれたようだ。

このオーナーは、16万km以上も走行距離を増やした。それまでに、ボディやシャシーは劣化が進んでしまったらしい。現在は、適度にヤレた感じがいい味を出している。

近づいて観察すると、サマンサの佇まいは悪くない。スタイリングを描き出したのは、ヴァージニオ・ヴァイロ氏というデザイナー。一部では彼は製図が専門だったという情報もあるが、才能があったことは間違いないだろう。

サイドシルはブラック・アウトされ、ベルトラインより下の肉厚さを巧みに誤魔化している。ホイールは当時物のクロモドラ・アルミ。大きめのホイールアーチを、綺麗に満たしている。純正は、ホイールキャップ付きのスチール・ホイールだった。

928に似たヘッドライト 立派な加速力

大きいドアは、ジェンセン・インターセプターと同じアイテム。ヴィニャーレ社は、そのボディ製造も請け負っていた。

ヘッドライトは、後のポルシェ928にも似ている。ベースとなったアイデアは、1963年のコンセプトカー、ベルトーネ・テストドゥだといわれている。ただし、当時のモーター誌による試乗レポートでは、夜間に充分な明るさを得られなかったという。

インテリアは、1960年代後半の量産モデルとして変わった部分はない。装備は充実している。ステアリングホイールはナルディ社製でスポーティだが、シートは快適性重視。ランバーサポートが、しっかり腰を支えてくれる。

AピラーとBピラーは細い。車内は明るく、周囲を見通しやすい。大きなスピードメーターは、時速120マイル(約193km/h)まで振られ、タコメーターは8000rpmまで。レッドラインは6200rpmに設定されている。

1.6L直列4気筒エンジンは、91ps/5600rpmと12.9kg-m/3400rpmを発揮し、0-97km/h加速は12.6秒だった。馬力を考えれば、立派な加速力といえる。

サウンドに特徴があるわけではないが、2500rpmを過ぎると力強さが増す。3750rpmにも、パワーの山がある様子。トップギアの4速で5000rpmまで引っ張ると、134km/hに届いた。

フィアットのシャシー技術の高さへ驚く

ベースとなったフィアット125のサルーンは、四角い見た目で運転しやすいクルマだった。それより60kg重いサマンサも、同様に扱いやすい。

ステアリングラックは、旧式なウォーム&ローラー式。比較的軽くステアリングホイールを回せ、反応も正確だ。

サスペンションは、フロントがウィッシュボーンとコイルスプリング、リアがトレーリングアームにリーフスプリングという組み合わせ。同時期のスポーツクーペと比べると、衝撃の吸収性は優秀。フィアットの、シャシー技術の高さに驚かされる。

モーター誌は、サマンサの優れた操縦性を評価しているが、確かにそのとおり。シャシー・バランスが良好で、コーナリングは軽快。前後ともサーボアシスト付きのディスクブレーキが備わり、ペダルの感触は希薄なものの、制動力は不足なく高い。

残念なことにクラッチが滑り気味で、存分な試乗は叶わなかった。とはいえ、乗り心地が素晴らしいことは確かめられた。第一印象に関わらず、信頼関係を築けると感じた。

フリクソスの気まぐれのような大量注文は、博打的な野心の延長だったのだろう。彼の人物像には、サマンサと同じくらい興味を抱ける。一風変わったフィアットが一定数生産され、今でも生き残っているのは、大胆な彼の采配のおかげといっていい。

協力:ダレン・カニンガム氏、スティーブ・グリン氏
撮影:リチャード・ドレッジ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
WEB CARTOP
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
くるまのニュース
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
レスポンス
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
Webモーターマガジン
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
レスポンス
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村