現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、ペナルティとミスで入賞はならず「フラストレーションが溜まったレース。今後のために検証が必要」F1第19戦

ここから本文です

角田裕毅、ペナルティとミスで入賞はならず「フラストレーションが溜まったレース。今後のために検証が必要」F1第19戦

掲載 2
角田裕毅、ペナルティとミスで入賞はならず「フラストレーションが溜まったレース。今後のために検証が必要」F1第19戦

 2024年F1アメリカGP決勝で、RBの角田裕毅は10番グリッドからスタートし、14位という結果だった。

 ジョージ・ラッセル(メルセデス)がピットレーンスタートになったことにより、角田はひとつ繰り上がって10番グリッドから、ミディアムタイヤでスタート。1周目に8番手に上がり、17周目にセルジオ・ペレス(レッドブル)に抜かれた後、18周目にハードタイヤに交換した。

間隙を突いたルクレールが今季3勝目。ローソンが最後列から入賞果たす【決勝レポート/F1第19戦】

 レース後半を17番手からスタート。アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)とバトルをし、オーバーテイクしたものの、角田はアルボンをコース外に押し出したと判断され、5秒のタイムペナルティを科された。

 スチュワードはこのペナルティについて、次のように説明している。

「ドライビング・スタンダード・ガイドラインにおいて、インサイドからオーバーテイクする際に、ドライバーは他車をコース外に押し出してはならず、追い抜かれる車両に対して、公平で適切な幅を残さなければならないとされている。今回のケースではこれが行われなかった」

「しかし意図的にコース外に押し出したわけではなく、22号車のドライバー(角田)は常に車両をコントロールしていたと、スチュワードは判断、軽減措置として、標準の10秒ペナルティではなく、5秒のペナルティを科すことを決めた」

 他車のピットストップなどにより、40周目には11番手を走行していた角田だが、スピンを喫し、14番手に後退。最終的にその位置でフィニッシュし、後方に大量のギャップを築いていたため、5秒加算後も14位を維持した。

 テクニカルディレクターのジョディ・エギントンは、角田のレースを次のように振り返った。

「裕毅のレースでは、ほとんどのドライバーと同じく、ミディアムタイヤでスタートするという、一般的な戦略を採った」

「序盤、彼はミッドフィールドの先頭を堅実に走っていたが、その後、ペースが少し落ち始め、後方からのプレッシャーもあったため、我々が望んでいたよりも少し早いタイミングでピットストップを行わざるを得なかった」

「さらに、ハードタイヤを序盤に管理しなければならなかったことが加わり、彼はレース中盤に少し後退した。その後、プッシュしたものの、残念ながらアレックスをオーバーテイクした時のことで5秒のタイムペナルティを受け、ピエール(・ガスリー/アルピーヌ)を抜こうとしていた時にはスピンを喫した。そのため、レース終盤に1ポイントをかけてポジション争いをすることはできなかった」

■角田裕毅(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)
決勝=14位(55周/56周)
10番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

 タフでフラストレーションが溜まるレースでした。ミディアムタイヤでスタートし、1ストップで走りました。他のドライバーたちは、僕とは異なり、ハードタイヤでスタートし、ファーストスティントを長めに走り、その後、新品ミディアムを履くという戦略を採っていました。何かをもっとうまくできた可能性があったのかどうか理解するため、そして将来に向けて学習するためにも、検証する必要があります。

 残念ながら僕はレース後半にミスをしてしまいました。ターン1でコントロールを失ってスピンし、それも僕たちのレースにとってよくありませんでした。とても奇妙な瞬間で、あの時何が起きたのか分かりません。それについても調べる必要があります。

 この後すぐに次戦メキシコがあるので、もっと強くなって戻ってきます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第19戦展望】タイヤの劣化に苦戦も、スタートは「しっかり対策できた」予選に向けたセットアップ変更も成功
【角田裕毅F1第19戦展望】タイヤの劣化に苦戦も、スタートは「しっかり対策できた」予選に向けたセットアップ変更も成功
AUTOSPORT web
ローソン、19番手から9位入賞「マシンが強力で期待通りに動いてくれた」代表は「1年ぶりのレースで素晴らしい」と称賛
ローソン、19番手から9位入賞「マシンが強力で期待通りに動いてくれた」代表は「1年ぶりのレースで素晴らしい」と称賛
AUTOSPORT web
角田裕毅、Q3まで0.032秒の予選11番手「トウで協力してくれたリアムに感謝」RBはスプリントで選手権7位に後退
角田裕毅、Q3まで0.032秒の予選11番手「トウで協力してくれたリアムに感謝」RBはスプリントで選手権7位に後退
AUTOSPORT web
降格決定のローソン、Q1で3番手「強力なマシンがありながら最後尾スタートは残念」予選は角田のサポートに専念
降格決定のローソン、Q1で3番手「強力なマシンがありながら最後尾スタートは残念」予選は角田のサポートに専念
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスのペナルティで3位「それがルールだ」ポイントリード拡大を喜ぶ:レッドブル/F1第19戦
フェルスタッペン、ノリスのペナルティで3位「それがルールだ」ポイントリード拡大を喜ぶ:レッドブル/F1第19戦
AUTOSPORT web
「無線がないと本当に不便」「自分の認識不足」「ドライバーミス」トラブル、アクシデント多発のGT500決勝/第7戦
「無線がないと本当に不便」「自分の認識不足」「ドライバーミス」トラブル、アクシデント多発のGT500決勝/第7戦
AUTOSPORT web
2024年F1第19戦アメリカGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第19戦アメリカGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
間隙を突いたルクレールが今季3勝目。ローソンが最後列から入賞果たす【決勝レポート/F1第19戦】
間隙を突いたルクレールが今季3勝目。ローソンが最後列から入賞果たす【決勝レポート/F1第19戦】
AUTOSPORT web
スプリントで勝利したフェルスタッペン、予選は黄旗に阻まれ2番手「PP争いできたのは良いこと。競争力が戻ってきた」
スプリントで勝利したフェルスタッペン、予選は黄旗に阻まれ2番手「PP争いできたのは良いこと。競争力が戻ってきた」
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:「バランスの取れたマシンになった」スプリント勝利に満足のフェルスタッペン。好調の維持が大きな収穫に
レッドブル&HRC密着:「バランスの取れたマシンになった」スプリント勝利に満足のフェルスタッペン。好調の維持が大きな収穫に
AUTOSPORT web
2024年F1第19戦アメリカGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第19戦アメリカGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第19戦展望】改良版フロアを投入、成果も実感「機能してよかった」一方SQ3ではライバルとの差に驚き
【角田裕毅F1第19戦展望】改良版フロアを投入、成果も実感「機能してよかった」一方SQ3ではライバルとの差に驚き
AUTOSPORT web
SGT第7戦オートポリスでクラッシュしたBRZの井口卓人に大きな怪我はなし。急がれる原因の特定
SGT第7戦オートポリスでクラッシュしたBRZの井口卓人に大きな怪我はなし。急がれる原因の特定
AUTOSPORT web
ヤマハ:クアルタラロ、猛攻の末に巻き返し成功「最後の10ラップは本当に良かった」/第17戦オーストラリアGP 決勝
ヤマハ:クアルタラロ、猛攻の末に巻き返し成功「最後の10ラップは本当に良かった」/第17戦オーストラリアGP 決勝
AUTOSPORT web
長島哲太、2度目のSBK参戦でポイント獲得「バイクに必要な改善点がより明確になった」/第12戦スペイン レース1
長島哲太、2度目のSBK参戦でポイント獲得「バイクに必要な改善点がより明確になった」/第12戦スペイン レース1
AUTOSPORT web
37周目に起きた接触からのクラッシュ。ENEOS大嶋和也とAstemo太田格之進、両者の見解/GT500決勝
37周目に起きた接触からのクラッシュ。ENEOS大嶋和也とAstemo太田格之進、両者の見解/GT500決勝
AUTOSPORT web
ノリスが今季6度目のPP。フェルスタッペンは復調を証明も0.031秒届かず【予選レポート/F1第19戦】
ノリスが今季6度目のPP。フェルスタッペンは復調を証明も0.031秒届かず【予選レポート/F1第19戦】
AUTOSPORT web
角田裕毅スプリント予選9番手「まずはポイントを目指す。ハースに近付くために改善したい」/F1第19戦
角田裕毅スプリント予選9番手「まずはポイントを目指す。ハースに近付くために改善したい」/F1第19戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • fuj********
    痛い、予選の一発もレースもローソンと大差。首脳陣の評価も
    これでガタ落ちだろう。
  • tom********
    自分で起こした事はよくわからないけど、他人の原因の事は詳しくわかるんですね
    そういうところでは?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村