現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 私でも違いが分かる!? ブリヂストンさんの試乗会で新旧タイヤを乗り比べ!(大関さおり)

ここから本文です

私でも違いが分かる!? ブリヂストンさんの試乗会で新旧タイヤを乗り比べ!(大関さおり)

掲載 4
私でも違いが分かる!? ブリヂストンさんの試乗会で新旧タイヤを乗り比べ!(大関さおり)

だいぶ時間が経過してしまいましたが、ブリジストンのタイヤ試乗会に行ってきたときのレポートです!
まずは朝食からね(ง •̀_•́)ง

タイヤの試乗会と聞くと
もはやテストライダーさんたちが、めちゃくちゃな速度でサーキット走って、インプレしてるイメージ\(; ºωº \ Ξ / ºωº ;)/

いろんな原付二種の最高速を計ってみた!

それに比べて私はというと、まだバイク経歴も浅く、普段タイヤのフィーリングを感じながら走るなんて、そんな領域に達していないペーペーライダーです。

そんな私でも新旧のタイヤの違いを感じることはできるのか?
ドキドキの試乗会スタート♪
まずはコチラ(^-^)/

VRで体験!タイヤを作ろう♪
まずは頭に装置をつけて、両手にを持ちます。
これで準備完了!

口が空いてるのは別として…笑
なんかカッコよくない?( ¯﹀¯ )

BSスタッフさん…
「タイヤって何で出来てるかわかりますか?」

わたし…
「…ゴム?ですか?(不安・小声w)」

BSスタッフさん…「そうです!」

わたし…「ε-(´∀`*)ホッ」

いきなり聞かれると、
ゴムって分かっていても何故かドキドキしてしまいました(汗)

この後は映像を見ながら、原料のゴムの木を育てるところから…色んな工程を経てタイヤが完成するまでをVRを通して体感していきます。
さらに、最後は完成したタイヤをバイクにセットして走らせて終了です!

これは凄い(๑º ロ º๑)!!

とっても楽しいし、わかりやすい♪

ただ、私の挙動不審な動きに周りからケラケラ笑っている声がw

これはぜひ体感して欲しいです!
とにかくわかりやすい。
そして、何より楽しい\(^^)/

年に2回ほど、ブリヂストンの那須工場で定員限定ですが一般公開してるみたいです。
私は二輪用タイヤのVRをやりましたが、四輪バージョンもあるそうですよ♪

この後はいよいよ試乗です!(*´д`*)ドキドキ
めちゃくちゃ寒かったけど、それ以上に…内心ドキドキ過ぎて体が固まってました。

BSスタッフさん「あの上と、あまりアウト側走ると滑りやすいので気をつけてね!」

りょッ、了解しました(;´Д`)

「寒い~」って言いながら、緊張してるのを隠すわたし(笑)

Ninja250に跨るとき、自分が緊張してるんだな~ってすぐに分かりましたw

新製品「BATTLAX BT46」とBT45の比較はウェットコースで!
1本目(BT45)はフィーリングに安定感はあるんですけど、どこかタイヤが浮いているような感じがしました。緊張と寒さでそう感じたのかもしれませんが…

決して、滑るとかいう感じではないんですけど、スぅーっと走れちゃうのでちょっと怖い感じ?

2本目(BT46)は、地面とタイヤが1本目よりも、より密着してる感じがあって、ある程度スピードを出しても怖いという感じがしませんでした。それだけ安定していて、体感的に走りやすい感じの印象でした。

ちょっとオーバーランしそうになるくらい、ウェットなのにスピードを出しても爽快に走れる安心感がありました。ただ、やっぱり自信はありません。ですが、比べると何か違う!という印象を感じることは出来ました。

それにしても、こんなにウェットである程度スピードを出して走る事がないので、やっぱり緊張しますね。

■フロント
110/70-17M/C TL 54H
110/80-17M/C TL 57H
100/90-18M/C TL 56H
110/90-18M/C TL 61H
90/90-18M/C TL 51H
3.25-19TL 54H
100/90-18M/C TL 56V
100/90-19M/C TL 57V
 
■リヤ
130/90-16M/C TL 67H
120/80-17M/C TL 61H
130/70-17M/C TL 62H
130/80-17M/C TL 65H
140/70-17M/C TL 66H
150/70-17M/C TL 69H
110/80-18M/C TL 58H
110/90-18M/C TL 61H
120/80-18M/C TL 62H
130/70-18M/C TL 63H
140/70-18M/C TL 67H
4.00-18 TT 64H
150/80-16M/C TL 71V
120/90-17M/C TL 64V
130/90-17M/C TL 68V
140/80-17M/C TL 69V
120/90-18M/C TL 65V
 
※価格はオープン

続いてはドキドキのYZF-R1で試乗! BATTLAX RACING STREET RS11
1本目(BATTLAX RACING STREET RS10)は路面とタイヤの密着がしっかりしてる感じがして、安定感もありつつ軽快な走りができる感じがしました。

2本目(BATTLAX RACING STREET RS11)は、走り出しから違った!
空気内圧は同じなのに、なんかバイクが軽い。ストレートは余り違いを感じることができなかったんですけど、コーナーで凄く違いを感じました。

ヒラヒラとバイクが曲がるんです。ふわっと軽く感じて、バイクが勝手に導いてくれる感じ。決して、グリップが効いてないという感じではなく、
逆に強すぎず弱すぎず、ちょうど良いフィーリングを感じられる絶妙なタイヤ。

今回わたしは、ストレート100km/h、コーナーは普通にツーリングで曲がるような速度で走りました。

こんなに気持ち良く走れたのは、バイクの性能だけじゃなく、タイヤがすっごく重要なんだなって身をもって感じることができて凄く嬉しかったです。

走行本数全て同じ速さで走ってました。
変な力が抜けて、速さにバラつきもなく走れて、逆に良かったのかな~って思います( ̄▽ ̄;)
それにしてもR1って速い!初めて乗ったけど、すっごく楽しったです(≧∀≦)

同じバイクで、同じ路面状況で、タイヤの試乗ができる機会に、こんな私でも違いを感じることが出来るんだ!という、その体感が出来たことはとても貴重な経験でした。

■フロント
120/70ZR17 M/C (58W)
※税込価格:2万5080円
 
■リヤ
190/55ZR17 M/C (75W)
※税込価格:3万8720円
200/55ZR17 M/C (78W)
※税込価格:4万1030円
 
※価格はオープン

まだまだ、その感じたフィーリングを文字にして伝えるのは難しいけど、ロケや日頃乗っている時でも、バイク自体の特性だけでなく、タイヤを感じられるようにこれからは意識したいと思いました。
疎かにしがちな空気圧チェックも、こまめにやる癖を付けたいと思います(_ _)

旧タイヤよりももっと良いタイヤを開発する為に、絶妙なバランスやニーズに合わせて、タイヤを作っている技術者の皆さん、そしてプロライダー、タイヤのテストライダーの皆さんの感覚ってほんとに鋭くて凄いなって思いました!

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村