現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スポーティなHB、シビックハッチバックとアクセラ。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?

ここから本文です

スポーティなHB、シビックハッチバックとアクセラ。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?

掲載 更新
スポーティなHB、シビックハッチバックとアクセラ。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?

5ドアハッチバック(HB)でスポーティなモデルが望み、となれば、候補に挙がるのは、新しいホンダ・シビックハッチバックとマツダ・アクセラだ。そのトランクスペースを比べてみた。

 スポーティなハッチバックがほしい、となれば、新型シビックハッチバックを忘れてはならない。1.5ℓ直4ターボに組み合わせるトランスミッションは、CVTだけでなく6速MTも選べる。
 一方のマツダ・アクセラは、モデル末期ながらスタイリッシュなデザインと1.5ℓガソリン/1.5ℓディーゼル/2.2ℓディーゼルの魅力的なエンジンを選べるのがいい。2.2ℓディーゼルには6速ATだけでなく、よりスポーツドライビングを楽しめる6速MTも選べるのだ。
 ホイールベースは、ともに2700mmとこのクラスでは長く、全長も4500mm前後とCセグHBでは長めという点も共通している。
 

コネクティッドサービス対応の新ナビが登場

 まずは、全体のサイズ比較から。


ホンダ・シビックハッチバック 全長×全幅×全高:4520×1800×1435mm ホイールベース:2700mm ミラーtoミラー:2085mm

ホンダ・シビックハッチバック
全長×全幅×全高:4520×1800×1435mm
ホイールベース:2700mm
車重:1320kg
エンジン:1.5ℓ直4DOHCターボ
最高出力:182ps(182kW)/5500rpm
最大トルク:240Nm/1900-5000rpm
トランスミッション:6速MT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.5m
JC08モード燃費:17.4km/ℓ
車両本体価格:280万440円


マツダ・アクセラスポーツ22XD PROACTIVE 全長×全幅×全高:4470×1795×1470mm ホイールベース:2700mm ミラーtoミラー:2055mm

マツダ・アクセラスポーツ22XD PROACTIVE
全長×全幅×全高:4470×1795×1470mm
ホイールベース:2700mm
車重:1440kg
エンジン:2.2ℓ直4DOHCターボ
最高出力:175ps(129kW)/4500rpm
最大トルク:420Nm/2000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.3m
JC08モード燃費:19.6km/ℓ
車両本体価格:279万1800円


ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。

ホンダ・シビックハッチバック室内長×室内幅×室内高:1910×1465×1160mm

マツダ・アクセラスポーツ22XD PROACTIVE

ホンダ・シビックハッチバック

荷室開口高:695mm
VDA式測定で420ℓという容量はライバルを圧倒する。ゴルフバッグの3個積みを実現している。前後スライドではなく左右スライドのトノカバーも便利だ。


マツダ・アクセラスポーツ22XD PROACTIVE

荷室開口高:700mm
シートバックは後席は6対4分割可倒式で、フラットな拡大フロアを実現できる。テールゲート開口部も大きめなため、ユーティリティは優れている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村