マツダのミドルセダン&ステーションワゴン、マツダ6が今春で販売を終了することが一部報道で明らかになった。クリーンディーゼルを搭載する貴重なミドルセダン&ワゴンが姿を消すことになるのは……実に惜しい。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカー編集部、マツダ
マジかよ!?「マツダ6」が今春に販売終了へ!! 欲しい人は今すぐ販売店へ駆け込むべし!
■防府工場での生産も終了へ
現行型マツダ6セダン。ミドルサルーンとして均整の取れたエクステリアデザインに仕上げられている
マツダ広報部にさっそく真偽のほどを確認してみたのだが、「個別の車種の国内販売計画に関しましては正式にアナウンスしておりません」と型どおりの見解を示すにとどまったのだが、どうも販売店サイドからユーザーに告知されたようだ。
ちなみにマツダ公式サイトによれば、2024年1月12日現在、マツダ6は全グレードが1カ月~1カ月半で工場から出荷されるという。現在、山口県のマツダ防府工場で生産されるマツダ6だが、生産も終了することになる。
2023年の年間販売台数はセダンが1404台、ワゴンが1027台と低迷しており、モデル末期であることに加え、カテゴリーが人気薄となっていることも影響している。年間販売台数で2万台を超えているSUVのCX-5やCX-60などに比べて販売的には厳しい状況となっていたのは事実。
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■初代には4WDターボセダンも設定!
2002年に発売された初代アテンザSPORT「20F」。ボディはセダンとワゴンのほか、写真の5ドアハッチバックモデルも用意されていた
前身のアテンザ時代からマツダのフラッグシップモデルとして誕生したマツダ6は、3ナンバー専用ボディを与えられた初代モデルが2002年に登場。従来までのカペラの後継モデルとしてセダン、ワゴン、5ドアハッチバックモデルのスポーツという3種類のボディを設定。
マツダスピードアテンザ(2005-2007年まで販売)。4WDターボのスポーツセダンとして追加設定された
モデル途中の2005年6月にはセダンに最高出力272ps/最大トルク38.7kgmを発揮する直噴の直4、2.3LのDISIターボを搭載するマツダスピードアテンザも追加設定された。
この初代モデルは当時のマツダブランドのキャッチフレーズである「Zoom-Zoom」を最初に採用した車種。初代アテンザの主査を担当したのは、のちにマツダ代表取締役会長に就任することになる金井誠太氏だった。
2008年発売の2代目アテンザセダン
2008年には2代目にフルモデルチェンジ。初代に引き続きセダンとワゴン、5ドアハッチバックのスポーツを設定。2010年8月時点で先代モデルから世界生産累計200万台を突破していた。
現行3代目アテンザは2012年に登場し、フルSKYACTIVテクノロジーを搭載したマツダ第6世代商品群として初代CX-5に続いて市場に投入された。ボディ形状はセダンとワゴンのみとなり、先代までの5ドアハッチバックモデルは設定されなかった。
魂動デザインを取り入れたコンセプトモデルの「靭」(しなり)のデザインテーマを受け継ぎ、2011年の東京モーターショーで公開されたセダンのコンセプトカー、「雄」(たけり)を市販化したもの。
■日本でも2019年からグローバル名の「マツダ6」に改名
2012年8月に登場した3代目アテンザ。2019年に車名をグローバルでの「マツダ6」に変更した
初代CX-5と同様に直4、2.2Lのクリーンディーゼルターボを搭載(2Lと2.5Lのガソリンもあり)。ボディサイズは全長4860×全幅1840×全高1450mm、ホイールベース2830mm(セダン)とDセグメントモデルにふさわしい堂々たるものだった。
日本国内でも2019年8月に実施された一部改良で、それまでのアテンザからグローバル名の「マツダ6」に車名を変更している。2022年には初代モデル発売から20周年を記念した特別仕様車「MAZDA6 20th Anniversary Edition」も販売されていた。
今後、マツダ6はラージ商品群のラインナップとしてFRセダンに生まれ変わる可能性があるのだが、ひとまず現行マツダ6を手に入れるのは今が最後となる。欲しい人はマツダ販売店に急いだほうがいいだろう。
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みんなのコメント
だからお終いなんだよ。