現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 日産、GT-Rの生産終了を公表。最終の2025年モデルも大人気の予感

ここから本文です

日産、GT-Rの生産終了を公表。最終の2025年モデルも大人気の予感

掲載 8
日産、GT-Rの生産終了を公表。最終の2025年モデルも大人気の予感

日産は2024年3月14日、GT-Rの2025年モデルを発表した。

 
GT-Rプレミアムエディションに青を基調とした専用の特別内装色である「ブルーヘブン」を新たに設定。
 
また、GT-RプレミアムエディションTスペックとGT-Rトラックエディションengineered by NISMO Tスペックのピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどに、今までGT-R NISMOスペシャルエディションのみに採用していた高精度重量バランス部品を採用してレスポンスの精度を高めた。この2モデルには赤文字で匠の名前が刻まれたアルミ製ネームプレートと、ゴールドのモデルナンバープレートが新たにエンジンルーム内に設置された。
 
2025年モデルの発売は2024年6月を予定。3月14日の発表後、注文受け付けを開始するが、生産台数に限りがあるため、受注終了が早まりそうな予感。現行型のラストモデルを欲しい人は急いだほうがいいだろう。
 
■GT-R 2025年モデルの価格
・GT-R NISMOスペシャルエディション 3061万3000円
・GT-R NISMO            3008万5000円
・GT-Rトラックエディションengineered by NISMO Tスペック 2289万1000円
・GT-Rプレミアムエディション Tスペック 2035万円
・GT-Rトラックエディションengineered by NISMO 1853万5000円
・GT-Rプレミアムエディション     1558万7000円
・GT-Rブラックエディション      1611万5000円
・GT-Rピュアエディション       1444万3000円
 
今回の2025年モデルの発表を機に、かねてからウワサがあった生産終了について日産の広報部に聞いたところ、2025年8月をもってGT-Rの生産を終了することを明らかにした。
 
現行のR35型GT-Rは2007年に誕生以来、モデルイヤーごとに進化を続けてきた。パワーユニットは専用設計の3.8L V6DOHCツインターボで、6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせる4WDのスーパースポーツクーペである。
 
2023年1月の東京オートサロン2023では、2024年モデルを公開。車外騒音規制に適合するために新構造のマフラーを採用して延命を図ったが、2025年モデルが最終モデルとなってしまった。日産によると、これ以上、延命をしなかったのは、2007年の誕生から17年が経過し、サプライヤーからの供給が難しい部品が多く出ているためだとしている。
 
次期型について日産・広報部では、「日産を代表するスポーツカーとしてGT-Rを継続していきたい。今後求められる環境性能とGT-Rを名乗るに値するパフォーマンスの両立を目指して研究開発を継続する」とコメントしている。次期型に期待してよさそうである。
 
〈文=ドライバーWeb編集部〉

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース

みんなのコメント

8件
  • ******
    新型のリークも始まったし
    惜しまれて引退できて良かった
    最後までKING オブ 公道だった
    毎年マイナーチェンジを繰り返し
    ラップタイムを削り続けたのはさすが
    トヨタには真似できない
  • Lore in
    もう17年か。。
    そう考えると本当凄いな。
    未だにこの完成度を超える車種が浮かばない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村