現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2000年代に国内で販売された原付二種まとめ

ここから本文です

2000年代に国内で販売された原付二種まとめ

掲載
2000年代に国内で販売された原付二種まとめ

 燃費の良さや小回りの良さなどのさまざまな利点から、昨今では原付二 種が注目を集めています。2000年から2009年の間には、どのような車種が国内で販売されたのでしょうか。

 まずひとつ目の車種は、ホンダが2002年から販売していた「エイプ100」です。当時すでに販売されていた50ccのエイプがベースになっており、直立型100cc空冷4ストロークOHC、単気筒のエンジンは最高出力7.0PSを誇ります。

38万円で3人乗れる! 125ccのチョイ乗りトライクとは?

 また、リアホイールやフレームなど足周りの強度を上げており、ダブルシートを採用しているためタンデムしやすいモデルでもあります。

 「エイプ」という車名は英語の「Ape」、つまり「類人猿」に由来しています。ホンダの公式HPによると、「類人猿を人間に最も近い動物=あらゆる人にとって身近な存在と位置付け、気軽に乗れる身近なバイク」をイメージしてこの車名にしたといいます。

 ボディカラーには、スタンダードカラータイプとしてラシカルホワイトをラインナップしていましたが、42パターンのカラーオーダープランによっ、て好きなカラーリングにオーダーすることも可能でした。

 当時のメーカー希望小売価格は、スタンダードタイプが24万9000円、カラーオーダープランは26万4000円に設定されていました。

 ふたつ目の車種は、2009年8月にヤマハが販売した「アクシストリートXC125E」です。「通勤快速コンパクト125」をコンセプトに、通勤通学などの街乗りでの利便性を重視して設計されたモデルです。

 全幅は675mmとコンパクトで、シート高は735mmと足つきも良好に仕上がっており、混み合った道や市街地でも快適に走行できます。また、車両重量も110kgと軽量なため、コンパクトなボディと相まって、降車時の取り回しもストレスなく行えます。

 単気筒124cc空冷4ストロークSOHC2バルブのエンジンを採用しており、環境性能や経済性はもちろん、始動性に優れています。「通勤快速」をコンセプトにしているだけあり、日常使いを想定した使いやすさは秀逸といえます。

 ヘルメットボックスはA4ファイルが収納可能で、仕事や学校で使う書類等をさっとしまえるサイズです。加えて、インナーポケットには500mlのペットボトルを2本収納できるため、水分補給もスムーズに行えます。

 ボディカラーは、ホワイトメタリック1、ライトグレーメタリックH、ブラックメタリックXの3種類を展開しており、発売時のメーカー希望小売価格は22万500円に設定されていました。

 3つ目の車両は、通勤用スクーターとしてベストセラーである、「アドレスV100」の後継車であり、2005年2月にスズキが販売を開始した「アドレスV125」です。スリムな全幅635mm、シート高740mmに加え、車両重量は97kgと非常に軽く、乗車時も降車時も扱いやすい、ストレスの少ない車両といえます。

 また、単気筒で124cc空冷4ストロークOHC(SOHC)エンジンを搭載しており、燃費は52.0km/Lとお財布にも優しい一台です。前述の「アクシストリートXC125E」同様に、すっきりとしたフロアボードは、左右どちらからでもスムーズに乗り降りができるため、スペースが小さい駐輪場での駐車時などに重宝します。裾の長いコートや、スカートを履いた状態でも乗り降りしやすいため、女性にも扱いやすいバイクといえるかもしれません。

 ボディカラーは、初登場の2005年にはソリッドブラック、ソリッドホワイトスペシャル・・2、グラスコズミックダークブルーの3種類飲みでしたが、その後はソニックシルバーメタリック・・2やキャンディカプリブルーなどもラインナップしていました。また、発売当時のメーカー希望小売価格は、20万8950円に設定されており、現在は生産を終了しています。

 最後の車種は、2002年11月にカワサキが発売した「KSR110」です。クラッチ操作なしでギアチェンジができる「自動遠心式クラッチ」を搭載しているほか、ミッションには「ボトムニュートラル式リターン」を採用しています。ギアチェンジは可能ながらも、小型AT限定免許で運転することができる独特なモデルです。

 コンパクトなオフロードバイクといった様相ですが、オンロードタイヤとの組み合わせは、モタードバイクであることの証ともいえるかもしれません。アップライトなハンドルのセッティングや、流れるようなテール周りのラインは、ストリートにも映えるデザインです。

 スポーティーなデザインやクラッチ操作不要な点など、さまざまな魅力を秘めた一台であり、通勤や通学などの街乗りからツーリングまで、様々なシーンで活躍するといえます。

 発売当初は、ライムグリーンとエボニー(黒)の2種類のカラーを展開していましたが、その後は年代ごとに、ファイヤクラッカーレッドやオリエンタルブルーなど様々なカラーを販売していました。現在は絶版のため、気になった人は中古市場をチェックしてみると良いかもしれません。

※ ※ ※

 2000年代のバイクは、「アクシストリートXC125E」や「アドレスV125」など、軽量でシンプルなモデルはもちろん、街乗りを楽しめる「エイプ100」、オフロードテイストの「KSR110」など、さまざまなバイクが生産されていました。

 通勤通学用としてはもちろんカスタムなど、趣味性に重きを置いても楽しみやすいところがミニバイクの魅力のひとつといえます。今回ピックアップした車両は、2021年12月現在生産終了していますが、中古市場では見つかる可能性があります。気になった人は、チェックしてみるのもひとつの選択肢です。

こんな記事も読まれています

“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
motorsport.com 日本版
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
くるまのニュース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
motorsport.com 日本版
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
くるまのニュース
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
VAGUE
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
Webモーターマガジン
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
レスポンス
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村