現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1放送の有料化に批判集まるも「深く内容を掘り下げ、中継の質を向上させている」と正当性を主張

ここから本文です

F1放送の有料化に批判集まるも「深く内容を掘り下げ、中継の質を向上させている」と正当性を主張

掲載 更新 8
F1放送の有料化に批判集まるも「深く内容を掘り下げ、中継の質を向上させている」と正当性を主張

 レース中継においてF1がファンや視聴者に費用負担を強いる有料テレビへの移行を進めて批判を浴びるなか、F1メディア権利担当ディレクターのイアン・ホルムズがこの取り組みの正当性に言及した。

 F1の累計視聴者数は、2019年に過去最高の19億2200万人を記録した。だが一方で、全世界の『ユニーク視聴者数』、すなわち同じ視聴者の重複を避けて計算した場合は、4億9000万人だった2018年と比べて3.9%、数にして1920万人の減少となった。

2019年のF1視聴者数は約19億人。eスポーツ、ドキュメンタリーの配信なども増加の要因に

 このユニーク視聴者数がわずかに減った主な原因は、世界的に広がっている有料テレビへの移行だと見なされている。だがホルムズは今週、F1が有料モデルへの切り替えを進めると決断した背景には視聴者構成があったとして、取り組みを正当化する説明を行った。

「FTA(無料)放送事業者のほうが有料テレビのチャンネルよりも多くの視聴者数をかせぐのは言うまでもないことだ」とホルムズは述べた。

「とはいえ、それではこの問題をやや単純化し過ぎていると思う。まず、放送に関しては常に商業的な側面を考えるべきだが、それと同じくらい重要なのが、視聴者が誰なのか、どのような層なのか、つまり我々がどんな人たちに話しかけているのかを知ることだ」

「さらに、有料テレビの方が深く掘り下げた内容の中継をしてくれることが多い。『Sky』や『Canal+』などの有料事業者は、F1中継の全体的な質を向上させてファンに圧倒的な内容を届けようと努力を重ねていると言えるだろう。そして彼らは実際に素晴らしい仕事をしている」

「それから、F1のブロードキャスト・パートナー各社が運営するデジタルとソーシャルのチャンネルや、我々自身が保有、運営するプラットフォームやチャンネルを通じてF1の情報に触れる人たちもいる」

 たとえばイギリス国内では、引き続き『Sky』が独占放映権を持つが、無料放送を待つF1ファンのために『Channel 4』が全22レースの拡大版ハイライト番組のほか、イギリスGPについてはライブ中継も行う。なお『Sky』のフォーミュラワン・グループとの契約期間は2024年末に満了する。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
AUTOSPORT web
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
@DIME
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
AUTOSPORT web
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
乗りものニュース
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
VAGUE
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
レスポンス

みんなのコメント

8件
  • なんだかんだと理由付けて結局視聴者が減っている現実を有料化が原因であるのを認めていない。
    無料放送であっても中継の質が低いとは決して感じた事はないのだが…。
  • 好きな奴は金払ってでも見るし。
    金払うのが嫌なら見なきゃええ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村