■最大9人座れるコンパクトミニバン「グランマックス」とは?
ダイハツは、軽自動車を中心に多彩なクルマをラインナップしています。
商用車、特装車を除くダイハツ車には、主に2列シート4人/5人乗りのパッケージを採用していますが、海外では斬新なシートレイアウトを設定し、最大9人も乗車できるクルマも存在しています。
一体どのようなクルマなのでしょうか。
【画像】「えっ…!」 これが全長4m級で「9人乗り仕様」の斬新ミニバンです!(30枚以上)
そのクルマは「グランマックス」です。
同車は2007年にインドネシアでデビュー。
日本市場には2008年にトヨタ「タウンエース/ライトエース」として導入され、2020年にダイハツからもグランマックスとして日本で販売されました。
車名は壮大を意味する「Grand」と最大を意味する「Maximum」を組み合わせた造語となっており、顧客に最大のベネフィットをもたらす大容量のクルマという意味が込められているそうです。
ボディサイズは全長4045mm×全幅1655mm×全高1900-1930mmとコンパクトなサイズ感ながら、インドネシア仕様には2列シート+対面シートを備えたミニバンタイプの「ミニバス」といった9人乗りを設定。
また日本でも販売されているバンタイプの「ブラインドバン」は、シンプルな2人乗り仕様となっています。
そんな大人数を乗車できるインドネシア仕様のエクステリアには、日本仕様と異なるタフなデザインのフロントバンパーが採用され、ホイールサイズは14インチに変更。
さらに、最低地上高が日本仕様よりも15mm高められており、水たまりなどの悪路でも安定した走行が可能です。
一方インテリアには、多くのカップホルダーやダッシュボード収納スペースが設けられるなど、実用性を重視した設計が施されています。
パワートレインには、最高出力88馬力・最大トルク115Nmの1.3リッター直列4気筒エンジン(K3-DE)と最高出力97馬力・最大トルク134Nmの1.5リッター直列4気筒エンジン(2NR-VE)の2種類を設定。
トランスミッションはいずれも5速MTが組み合わされます。
くわえて1.5リッターエンジン搭載モデルの一部には、電子パワーステアリング(EPS)が装備され、狭い道や駐車場での取り回しが非常にしやすくなっているのも特徴です。
価格は、商用のブラインドバンが1億6960万ルピア(約158万7900円)、最大9人が乗車できるミニバスが1億9995万ルピア(約187万2000円)です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
NEXCOマジギレ「警察に告発しました!」発表に“怒りの声”殺到! 「出禁にしろ」「即営業停止で」 法律無視の「重量26トンオーバー車」運転手&会社を追放! 高額罰金も? 愛知
「すごい事故…」 首都高が「渋滞中の“追突事故”」の瞬間を公開! SUVの「急ブレーキ」のせいでタクシーが「ベッコリ」… 一体何があった? 車間不足&前方不注意が悲劇を招くことに
中国の巡視船に“放水砲攻撃”される漁船 3人けが フィリピンが動画公開し猛抗議「この映像を家族と一緒に見てほしい」
「もう軽に見えない!」ホンダ新「N-BOX」発表に“反響殺到”!「ここまでやるか…」「重厚感すごいな」の声も! 軽ハイトワゴン“絶対王者”に新登場の「めちゃクロ」仕様! 特別な「ブラックスタイル」とは!
日産が新型「セレナ」発表! 3年ぶりの「デザイン大刷新」&歴代初の「“Google搭載”システム」採用! “新たな派生モデル”を追加し26年2月から発売へ! 278万円から
「新名神」またもや開通延期に 「滋賀-京都」「京都-大阪」どっちも!? あと何年かかりそう…?
中国軍の“巨大ステルス無人機”飛行する鮮明な姿が公開される! その性能とは?
日本の大動脈「新東名高速」開通は「1年以上遅れます」 また“延期”の発表に「どうにかして」「一番早く開通してほしい所」の声も! 神奈川~静岡の「最後の未開通部」の難工事で27年開通は“白紙”
軽自動車で軽いのは税負担だけ! 360cc時代の3倍もの重さになった軽自動車の立ち位置はこの先どうなる?
中国の巡視船に“放水砲攻撃”される漁船 3人けが フィリピンが動画公開し猛抗議「この映像を家族と一緒に見てほしい」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まず剛性がない。不整地乗り入れたら半ドア多発。
勢い付けてドア閉めたら「びゃん!」と心許ない軽い音。
運転席もペダル周りのレイアウトが詰め詰めで右足の前がタイヤハウス、ペダルですらない。
一日も早くDNGA導入の新型を投入…いっそのことマツダからボンゴの設計図譲ってもらった方がマシかも。
自分の国の価値観で先進国に言っても
「かわいそう」くらいにしか思わない。