■最大9人座れるコンパクトミニバン「グランマックス」とは?
ダイハツは、軽自動車を中心に多彩なクルマをラインナップしています。
商用車、特装車を除くダイハツ車には、主に2列シート4人/5人乗りのパッケージを採用していますが、海外では斬新なシートレイアウトを設定し、最大9人も乗車できるクルマも存在しています。
一体どのようなクルマなのでしょうか。
【画像】「えっ…!」 これが全長4m級で「9人乗り仕様」の斬新ミニバンです!(30枚以上)
そのクルマは「グランマックス」です。
同車は2007年にインドネシアでデビュー。
日本市場には2008年にトヨタ「タウンエース/ライトエース」として導入され、2020年にダイハツからもグランマックスとして日本で販売されました。
車名は壮大を意味する「Grand」と最大を意味する「Maximum」を組み合わせた造語となっており、顧客に最大のベネフィットをもたらす大容量のクルマという意味が込められているそうです。
ボディサイズは全長4045mm×全幅1655mm×全高1900-1930mmとコンパクトなサイズ感ながら、インドネシア仕様には2列シート+対面シートを備えたミニバンタイプの「ミニバス」といった9人乗りを設定。
また日本でも販売されているバンタイプの「ブラインドバン」は、シンプルな2人乗り仕様となっています。
そんな大人数を乗車できるインドネシア仕様のエクステリアには、日本仕様と異なるタフなデザインのフロントバンパーが採用され、ホイールサイズは14インチに変更。
さらに、最低地上高が日本仕様よりも15mm高められており、水たまりなどの悪路でも安定した走行が可能です。
一方インテリアには、多くのカップホルダーやダッシュボード収納スペースが設けられるなど、実用性を重視した設計が施されています。
パワートレインには、最高出力88馬力・最大トルク115Nmの1.3リッター直列4気筒エンジン(K3-DE)と最高出力97馬力・最大トルク134Nmの1.5リッター直列4気筒エンジン(2NR-VE)の2種類を設定。
トランスミッションはいずれも5速MTが組み合わされます。
くわえて1.5リッターエンジン搭載モデルの一部には、電子パワーステアリング(EPS)が装備され、狭い道や駐車場での取り回しが非常にしやすくなっているのも特徴です。
価格は、商用のブラインドバンが1億6960万ルピア(約158万7900円)、最大9人が乗車できるミニバスが1億9995万ルピア(約187万2000円)です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まず剛性がない。不整地乗り入れたら半ドア多発。
勢い付けてドア閉めたら「びゃん!」と心許ない軽い音。
運転席もペダル周りのレイアウトが詰め詰めで右足の前がタイヤハウス、ペダルですらない。
一日も早くDNGA導入の新型を投入…いっそのことマツダからボンゴの設計図譲ってもらった方がマシかも。
自分の国の価値観で先進国に言っても
「かわいそう」くらいにしか思わない。