新型フェアレディZ 横浜で実車確認
text:Kenji Momota(桃田健史)
【画像】引き継いでいるところは? 歴代モデルと比較【フェアレディZ】 全192枚
2021年発売予定の新型「フェアレディZ」
「ほぼ量産型」と日産がいうフェアレディZプロトタイプが登場し、メディアやSNSでは様々な意見や感想が発信されている。
オンラインでの記者発表が行われたのが、2020年9月16日。
その後、筆者はフェアレディZプロトタイプの実車を見る機会がなかったため、9月末に横浜みなとみらいにある期間限定イベント施設「日産パビリオン」を訪れ、初めて実車を確認した。
日産パビリオンは10月23日まで開催しており、フェアレディZプロトタイプの展示は10月4日までだ。
日産パビリオン訪問の前、そこから徒歩3分ほどの距離にある日産本社ギャラリーに入った。
すると、ステージ上には日本では未発売のインフィニティ最新モデル「QX60モノグラフ」の姿。その斜め前には、2021年発売予定の新型EV「アリア」がある。
そして、総合受付窓口とテストライド(新車公道試乗)受付の前には、現行GT-R(R35)と現行Z(Z34)が並んでいる。
日産が誇るスポーティモデルの2台。改めて、座り比べてみた。
Z34に乗り込んでまず感じたのは、2シータースポーツカーらしさだ。外観では、フロント周りがボリューミーな印象があるが、車内ではそうした大柄さは感じず、キュッと引き締まった空気感がある。
一方のGT-Rは、Zとかなり違う雰囲気だ。
漫画制作で実感 GT-Rはスーパースポーツ
GT-R車内で感じるのは、スポーツカーというよりもスーパースポーツとしてのマシン感だ。レーシングカーの香りも強く、こうした感じがZにはない。
ここで1つエピソードを紹介したい。
R35 GT-Rが登場した2007年12月、筆者は集英社 週刊「ヤングジャンプ」別冊の月刊「漫革ヤングジャンプ」で、R35 GT-Rをメインとした読み切り漫画「GT-R リターンズ」を企画し原作を書いた。
日産の協賛作品ではなく、あくまでもオリジナル作品である。
当時、週刊ヤングジャンプ連載の「カウンタック」(梅澤春人:作)で、筆者は技術監修者として制作に参加していた。
そうした縁で、筆者独自の原作で自動車関連の作品をいくつか作っており、その1つの題材がR35 GT-Rだった。
漫画カウンタックの制作に絡み、フェラーリやランボルギーニのイタリア本社や、GMシボレーコルベットの北米工場なども取材。
また、R35 GT-Rについては、当時の日産幹部らから開発の進捗について定常的に聞いていた。
その上で、漫画GT-Rリターンズでは、富士スピードウェイを舞台に、ポルシェ・カレラGT、マクラーレンメルセデスSLR、フェラーリFXX、ブガッティ・ヴェイロンなどとR35 GT-Rを誌面上で対決させた。
その制作過程で、筆者は改めてGT-RとZの違いについて再確認した。
GT-Rが真のスーパースポーツであるということを。
新型Zと初対面 正真正銘Zと言える
そんなR35 GT-Rとの思い出を後にし、日産本社ギャラリーから日産パビリオンに向かった。
日産関係者らがオンライン記者会見で説明していた通り、フェアレディZプロトタイプの良さは実車で引き立つ。日産のZに対する丁寧な造り込みを感じる。
ウエスト部分のキャラクターラインが細いことなどが影響して、画像では面の張りが伝わりにくい。
全体フォルムとしては、やはり2シータースポーツカーである。その気配は先に日産ギャラリーで乗り込んだZ34より、さらに強いと直感した。
フェアレディZプロトタイプの隣に、1972年製の240G(初代S30)が展示されており、これら2台をじっくり見比べてみた。
大きさ感でいえば、240Gはかなり小さく見える。展示されたスペックは、全長4305mm×全幅1690mm×全高1285mm。
一方の新Zは、4382mm×1850mm×1310mmで、確かにフロント周りやサイドビューに「S30っぽさ」はあるように感じるが、やはり「別物」だと思う。
日産関係者らは、オンライン記者会見で「オマージュ」という表現を注意深く使っていたが、確かに新Zは単なるオマージュではないと、プロトタイプ実車を見てそう感じる。
初代S30のみならず、歴代Zのテイストを各所に散りばめて、という感じでもない。
それでも、実車を目前にすると「これが新型Zだ」とユーザーも言い切れる。
そんなクルマである。
新Z ドライバーの感性に訴えるものは
さて、新Zで気になるのはパワー感だ。
パワー感とは、単なるエンジン最高出力値・最大トルク値ではなく、ドライバーの感性に訴えるものだ。
今回、日産本社ギャラリーで、R35 GT-Rの隣にはVR38DETTを軸としたGT-Rのパワートレインの全容が技術展示されていた。
なんとも力強く、豪快で、重厚で、頼もしい。改めて、GT-Rにおける駆動系の凄みを認識した。
一方、Z34の隣には、搭載ユニットであるVQ37VHRのディスプレイがある。エンジン・ミッション越しに、Z34を見ながら、2シータースポーツカーとしてのパワー感のバランスの良さを思い出した。
それがフェアレディZプロトタイプになると、展示表示には、エンジン形式:V6ツインターボ、トランスミッション:6速マニュアルトランスミッションという記載のみ。
海外では、新Zの最高出力は400ps級といった報道を目にするが、そのパワー感をこのボディスタイルで、そして実走して、ドライバーはどう感じるのか?
スポーツカーという乗り物で最も重要なことは、作り手の、そして乗り手の感性である。
R35 GT-R、Z34、S30、そして新Z。
日産が誇るスーパースポーツとスポーツカー各モデルの実車をなだめながら、しばしの間、新Zの妄想ドライビングを楽しんだ。
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みんなのコメント
アホな経営陣がめちゃくちゃにしてしまったが、
頑張って立ち直ってほしい、、、