現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【スバル・パフォーマンスB STIコンセプト】クロストレックのボディに水平対向ターボと6速MT!今ある技術資産で走りが楽しいクルマを #JMS2025

ここから本文です

【スバル・パフォーマンスB STIコンセプト】クロストレックのボディに水平対向ターボと6速MT!今ある技術資産で走りが楽しいクルマを #JMS2025

掲載 3
【スバル・パフォーマンスB STIコンセプト】クロストレックのボディに水平対向ターボと6速MT!今ある技術資産で走りが楽しいクルマを #JMS2025

もっと気軽に楽しめるスポーツモデルが欲しい

スバルは、大きく2本の柱をもとにブランドを構築している。ひとつはアドベンチャーとして、ジャパンモビリティショー2025では『ウェルダネス』を訴求。そしてもうひとつの柱はパフォーマンスで、こちらはSTIがその一端を担うことになる。そのコンセプトを伝える1台が、『パフォーマンスB STIコンセプト』だ。

【画像】今ある技術資産で走りが楽しいクルマを!スバル・パフォーマンスB STIコンセプト 全28枚

近年のスポーツモデルは運動性能とともに快適性も高い一方、価格も上昇している。そこで、「もっと気軽に楽しめるスポーツモデルが欲しい、という若い人からの声を受けて企画しました」と語るのは、スバル取締役専務執行役員CTOの藤貫哲朗さんだ。

「数字上の高性能を追求するのではなく、今ある技術資産を組み合わせて走る楽しさを重視したクルマができないか」と考えたという。

その特徴は非常にシンプルだ。

スバルにおいて一番小さいクロストレックのボディに、一番出力が高くて低重心の水平対向ターボエンジンと6速MTが組み合わされた。

「かつ、S耐で培った空力も含め、デザイナーの考えと融合させたデザインです」と述べるのはスバル商品事業本部プロジェクトジェネラルマネージャーの小林正明さん。

そのうえで、「現在のクルマとして必要な安全装備や環境性能は備えつつ、それ以外は引き算という考えがスタート地点です」(藤貫さん)とのこと。

結果として、「コンパクトな軽量ボディを使うことでより運転が楽しくなったり、ガソリン・モデルならではのフィーリングを楽しめるようになる」と小林さんはコメントした。

新たなビジネスも視野に

ここには新たなビジネスも考えられている。

「シンプルな成り立ちのクルマを作ったうえで、お客様に購入後もパーツや制御ソフトウェアのアップデートをしてもらう。そうすることでサードパーティの皆さんともクルマを育てていくことを考えています」と藤貫さん。

これまでの『完成車を売る』という売り切りのビジネスだったところから、『バリューチェーンを通じて収益を上げていく』というビジネスモデルを目指すという。

もうひとつこのコンセプトモデルで狙っていることがある。それは社内の体制作りだ。

これまでは慣例に従って、緻密な開発スケジュールや商品企画をもとにクルマを開発してきた。しかし、「もっと若い世代が自由な発想で『こんなクルマを作りたい』と具現化していくような開発ができるといいと思っています」と藤貫さん。

例えば、「最初に仕様を決めるのではなく、まず動くプロトタイプを作り、それに乗りながら最終仕様を作り込んでいくという、従来のものにとらわれないクルマ作りを目指したい」と話す。

そこには、中国などの開発スピードに対する懸念が見え隠れする。

「彼らに追いつくには、従来のやり方にこだわるのではなくて、もっと自由な発想でどんどん進めるやり方をしていかないといけない」

実はバッテリーEVの開発でこういった取り組みを進めていた。

「従来の開発体制ではなく、まずは本当に必要なことだけやろうと。若い人は本当にすごくて、1年半でゼロスタートのEVがもう走り始めているんです。従来からするとすごいスピード。そのポテンシャルが我々にはあるので、いかにそれを引き出していくかが非常に重要です」と、この取り組みを推し進めることを強調した。

さて、ここで気になるのはこのモデルが世に出るかどうかだ。

藤貫さんは、「100%大丈夫かというと、様々な社会情勢等もあり言い切れないにしても、やはりこれを出せる会社でありたい。時間がかかるかもしれませんが、何とか世に出すべく推していきます」と力強くコメントした。

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

次世代カローラのライバル? 大胆な4ドア・セダン、キアが新コンセプト発表 『スティンガー』後継か
次世代カローラのライバル? 大胆な4ドア・セダン、キアが新コンセプト発表 『スティンガー』後継か
AUTOCAR JAPAN
1970年代の名車ロータス『エスプリ』が現代に復活 ツインターボV8で400ps 50台限定の最新レストモッド
1970年代の名車ロータス『エスプリ』が現代に復活 ツインターボV8で400ps 50台限定の最新レストモッド
AUTOCAR JAPAN
レクサス、次期EVスーパーカーの名称を『LFA』に決定 全高1.2m弱のコンセプト公開 全固体電池搭載か?【UK編集部の視点】
レクサス、次期EVスーパーカーの名称を『LFA』に決定 全高1.2m弱のコンセプト公開 全固体電池搭載か?【UK編集部の視点】
AUTOCAR JAPAN
【GR GT&レクサスLFAコンセプト誕生前夜】トヨタから新たにスーパースポーツが生まれた背景とは?『悔しさ』から生まれたカウンターストーリー!
【GR GT&レクサスLFAコンセプト誕生前夜】トヨタから新たにスーパースポーツが生まれた背景とは?『悔しさ』から生まれたカウンターストーリー!
AUTOCAR JAPAN
チェコの名門 スコダが投じた過激なレーシングカー&コンセプトカー 18選(後編) 独創的な未来ビジョン
チェコの名門 スコダが投じた過激なレーシングカー&コンセプトカー 18選(後編) 独創的な未来ビジョン
AUTOCAR JAPAN
世界で1番高価だったクルマ ロールス・ロイス・カマルグ(1) 1台の完成に半年を要す象徴
世界で1番高価だったクルマ ロールス・ロイス・カマルグ(1) 1台の完成に半年を要す象徴
AUTOCAR JAPAN
トヨタ新型『GR GT』初公開 650ps超のV8スーパーカー、2027年頃発売へ AMG GTなどに対抗【UK編集部の視点】
トヨタ新型『GR GT』初公開 650ps超のV8スーパーカー、2027年頃発売へ AMG GTなどに対抗【UK編集部の視点】
AUTOCAR JAPAN
マツダ「次期MAZDA 2」!? 新型「コンパクトカー」に大注目! “ちいさなボディ”に次世代「魂動デザイン」採用! 美しい「ネオ・オーセンティック」仕上げの「ビジョン・クロスコンパクト」についてデザイナーに聞いた!
マツダ「次期MAZDA 2」!? 新型「コンパクトカー」に大注目! “ちいさなボディ”に次世代「魂動デザイン」採用! 美しい「ネオ・オーセンティック」仕上げの「ビジョン・クロスコンパクト」についてデザイナーに聞いた!
くるまのニュース
【GR GTに至るまで】2000GT、初代レクサスLFAに80型スープラ!トヨタのスポーツカー史でキーになる3台とは
【GR GTに至るまで】2000GT、初代レクサスLFAに80型スープラ!トヨタのスポーツカー史でキーになる3台とは
AUTOCAR JAPAN
7年以上ぶり全面刷新!? “4ドアクーペ”のトヨタ新「カローラ」! “ガソリンエンジン”搭載もアリ&スポーティスタイル採用のコンセプトとは
7年以上ぶり全面刷新!? “4ドアクーペ”のトヨタ新「カローラ」! “ガソリンエンジン”搭載もアリ&スポーティスタイル採用のコンセプトとは
くるまのニュース
レクサスのスーパーカー「LFA」復活に向けて開発中! 新時代の電動スーパースポーツはコア技術を共有する「GR GT」と“スポーツカーの頂点”を目指す
レクサスのスーパーカー「LFA」復活に向けて開発中! 新時代の電動スーパースポーツはコア技術を共有する「GR GT」と“スポーツカーの頂点”を目指す
VAGUE
オペルの主力Cセグ『アストラ』、改良新型を予告…フロントデザイン刷新へ
オペルの主力Cセグ『アストラ』、改良新型を予告…フロントデザイン刷新へ
レスポンス
【世界20か国以上へ投入】日産がブラジルでラテンアメリカ向け新型SUV『カイト』を公開
【世界20か国以上へ投入】日産がブラジルでラテンアメリカ向け新型SUV『カイト』を公開
AUTOCAR JAPAN
【ディーゼルとPHEV】日産が中国でピックアップトラック『フロンティア・プロ』発表 中国発のグローバルモデル
【ディーゼルとPHEV】日産が中国でピックアップトラック『フロンティア・プロ』発表 中国発のグローバルモデル
AUTOCAR JAPAN
ヤマハの「和製スーパーカー」! “全長4m”以下の「“軽量”ボディ」採用の「スポーツモデル」が話題に! まさかの”750kg以下”に「夢のよう」の声も…「スポーツライド」とは
ヤマハの「和製スーパーカー」! “全長4m”以下の「“軽量”ボディ」採用の「スポーツモデル」が話題に! まさかの”750kg以下”に「夢のよう」の声も…「スポーツライド」とは
くるまのニュース
【2.9L/100kmでギネス達成】日産が中国で初のPHEVセダン『N6』を発表
【2.9L/100kmでギネス達成】日産が中国で初のPHEVセダン『N6』を発表
AUTOCAR JAPAN
スバル新「“4WD”スポーツハッチ」が凄い! 伝統の「金ホイール×巨大ウイング」採用! まさに「“毎日乗れる”スーパーカー」な斬新“パフォーマンスE”がこだわったデザインとは!
スバル新「“4WD”スポーツハッチ」が凄い! 伝統の「金ホイール×巨大ウイング」採用! まさに「“毎日乗れる”スーパーカー」な斬新“パフォーマンスE”がこだわったデザインとは!
くるまのニュース
「クルマの心臓なのに他社製ってアリ?」アリなんです! 他メーカーのエンジンを載せててもパッション全開のクルマ3選
「クルマの心臓なのに他社製ってアリ?」アリなんです! 他メーカーのエンジンを載せててもパッション全開のクルマ3選
WEB CARTOP

みんなのコメント

3件
  • gc8********
    新規の独立したスポーツモデルより、こういう従来車種のエボモデル、いいね
  • gya********
    見たかったのはクロストレックSTiじゃない。
    ガッカリ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

301 . 4万円 405 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

158 . 9万円 435 . 9万円

中古車を検索
スバル クロストレックの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

301 . 4万円 405 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

158 . 9万円 435 . 9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村