現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カワサキ「Ninja ZX-10R」6年連続スーパーバイク制覇を果たす10Rの最新モデルはコーナリングの基本に則った特性

ここから本文です

カワサキ「Ninja ZX-10R」6年連続スーパーバイク制覇を果たす10Rの最新モデルはコーナリングの基本に則った特性

掲載 更新 2
カワサキ「Ninja ZX-10R」6年連続スーパーバイク制覇を果たす10Rの最新モデルはコーナリングの基本に則った特性

■無敵の強さを誇るJ・レイ×10Rのパッケージ

 カワサキ「Ninja ZX-10R」(以下:10R)のハンドリングには、ライバルマシンとは一線を画す特徴があります。そのハンドリング特性が、スーパーバイク世界選手権における6年連続チャンピオンの「ジョナサン・レイ」のライディングスタイルともマッチングし、無敵の強さを発揮していると考えて差し支えないでしょう。だからと言って、10Rがレイ専用マシンであるというわけではありません(※レースでは上位グレードの10RRを使用)。あくまでもコーナリングの基本に則ったものであり、レイはその特徴を生かし切っているということなのです。

カワサキ新型「J300」発表 デザインはまさにスクーター版「Ninja」?

 ですから、10Rに乗るライダーはそのことを知ったうえでライディングに取り組めば上達も早いと思いますし、さらに言えば、空力性能を高めた新型10Rは、そうした持ち味を体感しやすくなっています。コーナーでマシンが抵抗なく軽快に素直に振る舞ってくれるおかげで、特性を感じ取りやすいのです。

 ここではまず、コーナリングのセオリーというものについてお話ししましょう。安全で速いコーナリングを実現するには、ただ、寝かし込めばいいというものではありません。1次旋回で舵角を入れ、2次旋回でフルバンクに向かって寝かし込むことになります。

 この身体操作は、ゴルフのスイングや野球のピンチングなど、多くのスポーツに通じるもので、最初に骨盤が動いてダウンスイングするのが1次旋回、上体がしなるように追随していくフォロースルーが2次旋回に相当します。両者の間にはタメを入れてインパクトするタイミングがあるのですが、これがいわゆる1.5次旋回とも呼ばれ、舵角を入れるタイミングになります。つまり、「グイーッ・ウッ・グイーッ」というリズムになるのです。

■コーナリングのリズムにシンクロしやすいNinja ZX-10Rの車体構成

 そこで次に、10Rの車体構成に注目してみましょう。実は、エンジンのクランク軸が前方低めにあるのに対し、エンジン重心は高めに設定されており、こうしたコーナリングのリズムにシンクロしやすくなっているのです。

 1次旋回においてバイクは、後輪の接地点を基準にフロント回りが扇形を描くような運動を見せます。そこでは、前方低めに置かれたクランク軸のジャイロ効果がそうした運動や挙動に抵抗を与えてくれます。そのことによる寝かし込みにくさを利用して、舵角を入れやすくなるというわけです。

 続く2次旋回では地表を軸にマシンがリーンしていくことになりますが、そこでは高めの重心によって倒し込みやすく、マシンにストレスを与えることなくフルバンクを目指せることになります。

 こうした特性が、1次旋回と2次旋回の組み立てが明確なレイのライディングスタイルに合っているのです。でも、こうした乗り方をしなかったら、初期に寝かし込みにくいわりに、中間バンクから急激に倒れ込むことになり、怖い思いをすることになりかねないでしょう。

 すると、10Rのハンドリングはクセがあって、サーキット指向が強いと思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。ワインディングでは2次旋回で中間バンクまでの自然に軽快に寝ていく領域を使って、リズミカルに楽しむことができるのです。

 さて、こうした特性の10Rとは、対極的なハンドリング特性を狙ったと思われるマシンも存在します。それは、CBR1000RR-Rファイヤーブレードです。10Rとは対照的にクランク軸は後方高めにあって、エンジン重心は低めにあると私(筆者:和歌山利宏)は見ています。

 CBRにはまだ試乗したことがないのですが、そうした車両構成から、寝かし込みは軽快で、フルバンクに至るまでリニアなリーン特性が実現されているのではないかと推測しています。10Rの強さに注目したホンダがその欠点を分析、10Rとは真逆の方法論で戦闘能力を追究したのではないかと邪推したくなるほどです。

 そうした意味でもスーパーバイク選手権からは目が離せそうにありませんし、一般ライダーにとってマシンチョイスへの興味は、ますます尽きないものになりそうではありませんか。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
ベストカーWeb
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
Auto Messe Web
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
AUTOSPORT web
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
AUTOSPORT web
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
AUTOCAR JAPAN
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
Auto Messe Web
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
AUTOSPORT web
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
グーネット
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
くるまのニュース
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
AUTOCAR JAPAN
アンドレッティ、元FIAチーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズを獲得。2026年に向け技術規則の知識が活きるか
アンドレッティ、元FIAチーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズを獲得。2026年に向け技術規則の知識が活きるか
AUTOSPORT web
ブガッティの正規アイテムがネットで購入できる! アパレルからビリヤード台まで…実車は果たして購入可能!?
ブガッティの正規アイテムがネットで購入できる! アパレルからビリヤード台まで…実車は果たして購入可能!?
Auto Messe Web
ホンダ新世代燃料電池車「CR-V e:FCEV」間もなくデビュー!
ホンダ新世代燃料電池車「CR-V e:FCEV」間もなくデビュー!
グーネット
【検証】練馬区2歳女児死亡事故はなぜ起きた? ミニバンの窓スイッチ誤操作から子どもの命を守る、チャイルドシートの使用法
【検証】練馬区2歳女児死亡事故はなぜ起きた? ミニバンの窓スイッチ誤操作から子どもの命を守る、チャイルドシートの使用法
AUTOCAR JAPAN
新生『ディスカバリー』にも2025年モデル導入。装備見直しと350PSに向上のディーゼルMHEVへ統一
新生『ディスカバリー』にも2025年モデル導入。装備見直しと350PSに向上のディーゼルMHEVへ統一
AUTOSPORT web
スバル、“集大成”のBRZ CNF Conceptで富士24時間に参戦。各種最適化や新アイテム投入
スバル、“集大成”のBRZ CNF Conceptで富士24時間に参戦。各種最適化や新アイテム投入
AUTOSPORT web
ポルシェ911のレストアで“レストモッド” ブームを牽引する「シンガー」がコーンズと提携|Singer
ポルシェ911のレストアで“レストモッド” ブームを牽引する「シンガー」がコーンズと提携|Singer
OPENERS

みんなのコメント

2件
  • 私はサーキット走るのが趣味だったりします。でもこれは分かりにくい記事。未だにそのお立場で憶測も無いだろうに。
    かなりさっぱり参考に全くならない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村