ハンガロリンクを舞台に開催されているF1直下のFIA F2第9戦。7月20日(土)のスプリントレース(レース1)では、リチャード・フェルシュホー(トライデント)が優勝した。
F2のスプリントレースは、タイヤ交換義務のない28周のレース。スタートではポールスタートのフェルシュホーが順当に首位をキープし、2番手には勢いのあるアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ)がポジションを上げた。
■まさに異例のスピードで、F1デビューに近づくアントネッリ。メルセデスはいかにして、17歳の若き才能をメディアの注目から守っているのか?
各ドライバーによって使用するタイヤコンパウンドの選択が分かれ、フェルシュホーがハードタイヤを履く一方で、アントネッリはソフトタイヤを履いた。追いかけるアントネッリは早めに首位に立っておきたいと考え、4周目のターン1でフェルシュホーを抜き去った。
アントネッリは首位に立って以降も好ペースで飛ばし、2番手フェルシュホー以下との差を拡大していった。ただ、10周を過ぎるとハードタイヤ勢がソフトタイヤ勢を上回るように。アントネッリは次第にハードタイヤを履く2番手フェルシュホー、3番手クシュ・マイニ(インヴィクタ)の接近を許した。
アントネッリは激しいタイヤデグラデーション(性能劣化)に苦しめられ、17周目のターン1では止まりきれず。一気にフェルシュホー、マイニに交わされて3番手に後退すると、その後ズルズルとポジションを落としタイヤ交換を余儀なくされた。
再びトップに立ったフェルシュホーは、マイニに対して約1.5秒のギャップを保ちトップチェッカー。一時はトップを奪われるも、危なげないレース運びでスプリントレースを制した。
2位にマイニ、3位にヴィクトー・マルタンス(ARTグランプリ)が入った。
宮田莉朋(ローディン)は13位。フォーメーションラップでのストールによってピットレーンスタートとなったチームメイトのゼイン・マローニをなんとか抑え込んだ。なおアントネッリはローディン勢の後ろ15位でのフィニッシュだった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなやってる「雪が降ったらワイパー立てる」間違いだった!? 「絶対に立てた方がいい!」とは言い切れない理由とは?
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
【このウニモグなんぼ?】そういえば日本でウニモグ見なくなったなあ 寂しい・・・メルセデス製ウニモグ406がeBayで販売中 その価格は?
「彼氏の車が軽自動車でした」「しかもデートはサイゼリヤ」は恥ずかしい? モテない車×SNS炎上ネタという強力コラボ、解決のカギはどこにある?
過去に死亡事故も!? 迷惑な「コンビニワープ」に「警察が無力」な驚きの理由とは 信号スルーで駐車場を爆走…悪質行為には恐ろしい「厳罰」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント