いまからちょうど50年前の1971年3月に開催されたジュネーブ国際モーターショーで、ランボルギーニ カウンタックLP500がワールドプレミアされた。キング of スーパーカーと呼ばれるカウンタックについて、ランボルギーニから送られてきた写真とともに振り返ってみよう。
市販モデルのカウンタックは、登場までさらに3年を要した
以前に紹介したマセラティ ボーラと同じ1971年3月11日、午前10時にジュネーブ国際モーターショーのカロッツェリア ベルトーネのブースで、「ランボルギーニ カウンタックLP500」という名の黄色いボディのプロトタイプが発表された。
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じつは当日、ランボルギーニのブースではミウラ P400SVが発表されたため、カウンタックはデザインを手がけたベルトーネのブースでお披露目されたのだった。とはいえ、この斬新なスタイリングの「スーパーカー」が、その後しばらくの間あらゆる自動車雑誌で取り上げられたことは、言うまでもない。
カウンタックのプロジェクトは、社内コード「LP112」と呼ばれていた。LPはイタリア語で「Longitudinale Posteriore」の略で、縦置きミッドシップを意味する。プロジェクトを率いたのは、1963年からランボルギーニに勤務していたパオロ・スタンツァーニで、1968年にはカウンタックの機械部分を担当するゼネラルマネージャー兼テクニカルディレクターに任命された。
デビューから50年を経た今でも色あせない、未来的なカウンタックのスタイリングは、カロッツェリア ベルトーネのデザインディレクターだったマルチェロ・ガンディーニが手がけた。カウンタックの特徴のひとつである、前ヒンジのシザーズドアを採用したのもガンディーニだった。シザーズドアは、それ以来、ランボルギーニの12気筒モデルのアイデンティティとなっている。
だが、カウンタックLP500は、1974年に生産が開始される市販モデルのカウンタック(LP400)とは大幅に異なるモデルだった。LP500はセミモノコックフレームだったが市販モデルでは鋼管スペースフレームになったし、V12エンジンの排気量もLP500では4971ccだったが市販モデルでは3929ccとなった。インテークはサメのエラからインスパイアされたデザインだった。
あまりに有名な「カウンタック」の由来だが・・・
「カウンタック」という車名は、ピエモンテ地方の方言に由来するというのは有名な話だ。LP500は製造の最終段階で、当時の労働争議で作業が停止するのを避けるため、トリノ県グルリアスコ近くの農場の農業機械小屋に隠されていた。それを見た農民が、驚いたときに発するピエモンテ地方の方言で「Countach!」と叫んだ。発音的には「カウンタック」よりは「クンタッチ」のほうが近いようだが、ピエモンテ生まれのガンディーニはその話を聞き、ヌッチオ・ベルトーネ、フェルッチオ・ランボルギーニ、そしてスタンツァーニを説得して、この車名が付けられたという。
LP500は、その後より信頼性の高い4LのV12エンジンを搭載し、ランボルギーニのチーフ テストドライバーであり、あのランボルギーニ イオタをつくったと言われているボブ・ウオレスによって、さまざまなロードテストに使用された。最終的には市販モデルの公認に必要なクラッシュテストに使用され、廃棄された。つまり、最初のカウンタックであるLP500は、残っていないのだ。
1974年に市販されたカウンタックは、1990年までに5種類のバリエーションで1999台が生産され、ランボルギーニの困難な時代を乗り切らせる1台となった。その系譜は、ディアブロ~ムルシエラゴ~アヴェンタドールと続いていくが、LP500の登場から50年を経た今も、カウンタックがキング of スーパーカーであることに異を唱えるクルマ好きは、まずいないだろう。
ランボルギーニ カウンタック LP400 主要諸元(参考)
●全長×全幅×全高:4140×1890×1070mm
●ホイールベース:2450mm
●重量:1320kg
●エンジン種類:60度V12 DOHC
●排気量:3929cc
●最高出力:375ps/8000rpm
●最大トルク:36.8kgm/5500rpm
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:前205/70VR14、後215/70VR14
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みんなのコメント
直線的なイメージが強いが、曲面が多く、うまく取り込んで非常に手間かけて作ってる。
50年も前の発表なのに。
イベントでもこの自動車(特にLP400)が来ると空気が変わる程華の有る自動車ですね。