F1モナコGPでシャルル・ルクレールが6位、カルロス・サインツJr.が8位という結果に終わったフェラーリ。予選で3番手を獲得しながらもランド・ノリス(マクラーレン)への妨害で3グリッド降格となったルクレールは、「トラフィックの中で走らせるのが本当に難しい」とSF-23の評価を語っていたが、チーム代表のフレデリック・バスールはこれを完全否定している。
フェラーリは前戦マイアミGPを前にフロアのアップデートを行なっており、これはマシンの挙動を「穏やかな」ものにするために編み出されたものだった。しかしルクレールは同GPの予選Q3でコントロールを失い、ウォールにクラッシュしている。
【F1分析】抜けないモナコに見るレースペースの差……このままでは今季のフェラーリは未勝利かも
ただフェラーリのバスール代表はこういった現状がありながらも、モナコの予選でルクレールがポールポジションのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に0.106秒差まで迫ったことを引き合いに出し、SF-23はドライバーが言うほどトリッキーなマシンではないと主張した。
「常に冷静に考えるべきだ。走らせるのが難しいマシンなら、フェルスタッペンのコンマ1秒差なんて考えられない」
そう述べたバスール。ルクレールやサインツJr.はセッション直後で状況を把握する時間がなかったため、インタビューに対して余計に愚痴っぽい物言いになってしまったのだと考えている。
「予選終了5分後にドライバーが捕まえられることもある」
「彼らの苛立ちはよく分かる。しかしその30分後に発せられるコメントは(5分後のコメントと)少し違う」
またバスールは、上位陣との差を縮めるためには、単にダウンフォースを増やすのではなく、マシンの一貫性を改善しなければならないと言う。
「我々が苦しんでいるとしたら、それは1レース、1周、各コーナーごとの一貫性だ。特にレースに向けてそこは改善せねばならず、我々はそこに取り組んでいる」
「まずまずの進歩を見せているが、マイアミでは少し一貫性を欠いていたのは事実だ」
「ただ我々は各所でパフォーマンスを発揮している。カルロスの(モナコでの)第一スティントはよかった。これらを理解して、強くなって戻ってこないといけない。ペースがないわけではないんだ」
フェラーリは以前から、特定のレースで大きなアップデートをすることなく、毎戦小規模なアップデートを積み重ねていくと公言している。今回モナコではメルセデスがマシンに大幅な改良を施してきたが、バスールはフェラーリの考え方は変わらないと強調した。
「単なるポテンシャルやパッケージ、アップグレードの問題ではない」
「我々はより良いウインドウでマシンを走らせる必要がある」
「まず最初のターゲットになるのは、単にダウンフォースを増やすことではない。マシンを安定させることだ」
「アップデートはさておき、我々のマシンはパフォーマンスの面で大きな改善の余地がある」
「今のマシンを改善できると確信している限り、シーズン中に全く違うマシンに変えてしまうことは間違いだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
「中古の教習車」一体だれが買う? 特殊な「助手席ブレーキ」「補助ミラー」はどうするの? “引退した教習車”の意外な事実とは?
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
「これで、売れなくなったらどうしよう……」 新型フリード登場で困っているのは、実はホンダの……【ディーラー生情報】
みんなのコメント
タイヤが新しければどうにかなってもレースで減ったタイヤだとペースを落とすしかない。
知らんけど、そんな感じかと。
バス―ルはダメだな。
しかしチーム監督としては 大事なのはフェラーリの方、そのため強引に車を守る発言をする
ドライバーには賞味期限があり 嫌なら乗るなだ、そうゆう事実はチームに言うべきで 外への発言は チームの士気を下げるだけ
ルクレールは 成績が悪いのは車のせいと、自己評価を落としたくないから 外に語る
これは いよいよ他のチームを探し始めたかな? フェラーリは駄目なのは車(レースエンジニアもw)だと ハッキリ判っているから、ルクレールの評価は落ちていない 居たいなら黙っていればいい