この記事をまとめると
■ホンダが新たな水素事業を発表
最新技術で蘇ったハチロクは旧車乗りの救世主か!? 旧車のEV&水素エンジン化は簡単な道のりではなかった
■次世代燃料電池のユニットを開発し順次テストを行う予定
■2024年に北米版CR-Vをベースにこのユニットを積んだFCVの新型車両を販売する
水素を使った燃料電池システム事業を拡充へ
ホンダは、お祭りの屋台で使われるような小さな発電機から、原付バイクや大型バイク、軽自動車やレーシングカー、さらに言えば航空機まで幅広く手掛けている。そして、これらに使われているエンジンはほとんどが自社製だ。また、さまざまなメーカーにパワーユニットも多数供給している。
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みんなのコメント
同じパワーユニットで乗用車からトラック、重機までっていう汎用性が半端じゃない。発電機はもとより、パワーが欲しければ並列に繋げばいいってのが凄い。
ここからはホンダの営業の実力次第だな。
トラックメーカーや重機メーカーとの提携が進めば、バッテリー問題で停滞してる中型以上のトラックや重機への導入が一気に進むかもしれない。
後は自走出来ない重機への水素の提供方法次第。
トヨタはいつも新規モノが苦手で方向を見誤ってる間にホンダはしっかり足固め
そのホンダの流れを真似て我が物顔で発表するのがトヨタ