現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ルノー 改良型ルーテシア2016モデル試乗レポート より俊敏な加速と熟成された爽快な走り

ここから本文です

ルノー 改良型ルーテシア2016モデル試乗レポート より俊敏な加速と熟成された爽快な走り

掲載 更新
ルノー 改良型ルーテシア2016モデル試乗レポート より俊敏な加速と熟成された爽快な走り

2013年9月に発売されたルーテシアは、2年半を経過して大がかりな改良を受け、2016年2月末から発売された。正確に言うと1.2Lターボ・エンジンを搭載するインテンス、ゼンのエンジン、トランスミッション、インテリアデザイン(インテンスのみ)が変更されたのだ。<レポート:松本晴比古/Haruhiko Matsumoto>

まずエンジンは、1.2L・3気筒直噴ターボのH5F型(エナジーTCe120)であることは変わっていないが、従来はユーロ5規制仕様だったが今回からユーロ6規制仕様となり、出力も118ps/205Nmへと変更されている。従来型に比べると最高出力は2psダウンしているが、最大トルクは190Nmから205Nmに増大。0-100km/h加速は、従来より1.2秒速い10.1秒になっているのだ。

つまり、よりトルクは低中速域が強化され、結果的に動力性能が向上しているのだ。またこのエンジンに合わせて、EDC(DCT)トランスミッションのギヤ比は1速:3.916→4.307、2速:2.428→2.476、3速:1.435→1.447、4速:1.021→1.019、5速:0.866→0.844、6速:0.702→0.653とワイド化とクロスレシオ化が図られ、変速比幅は5.58から6.60に広げられた。さらにスタート&ストップ機能も追加されている。

ギヤ比を変更したトランスミッションにより、強化された中低速トルクをより効率的に使うことができると同時に、高速巡航時のエンジン回転数の低減が実現。またスタート&ストップの効果もあって燃費もJC08モードでは17.4km/Lとなり従来型の参考値14.7km/Lと比べ大幅な低燃費化を達成している。

また、従来型にはルノー・ジャポンは輸入自動車特別取扱制度(PHP)を利用していたが、今回からは国交省の型式認証を受け(そのため正式なJC08モード燃費値を公表)たため、販売店は陸運事務所持ち込みでのナンバー取得の必要がなくなっている。これは日本市場でついにルーテシアの販売台数がカングーを抜いてトップになり、今後の展開を考慮してのことということだ。

試乗したのは人気カラーのルージュフラム・メタリックのインテンスだ。ボディカラーに合わせたカラード・ホイールが標準装備となっている。

走り出すと、ルーテシアとしての熟成がより進んでいることが実感できる。サスペンションもさらにしなやかになり、元来の正確でインフォメーションがしっかりしている操舵フィーリングは爽快で、低速では軽いがしっかりとインフォメーションを伝え、60km/hを超えると速度に応じて操舵力が重めになりしっかり感が増してくる。こうしたフィーリングと走りの安定感のよさがヨーロッパ市場で支持され、強敵のフォルクスワーゲン・ポロを上回るBセグメントNo1となっていることがよく理解できる。

試乗車はミシュラン・プライマシー3の205/45R17サイズを装着しているが、適度に引き締まった乗り心地も高いレベルにある。またクラスを上回るキャビンの静粛さやボディ全体の剛性感も、このクラスのベンチマークだと思う。

さてエンジンとトランスミッションの改良の結果は? だが、体感的にはかなり中速トルクがアップしているようなフィーリングで、さらにEDCトランスミッションとのギヤマッチングがよくなり、市街地の様々なシーンで小気味よい走りが実感できる。だから、Dレンジのままで意図したように走ることができるのだ。

特に一瞬の追い越しといったシーンでは、意のままに反応してくれる。1.2Lという搭載エンジンから想像されるフィーリングではなく、2.0Lエンジン並みの力強い、レスポンスのよい走りといえる。

また新たに装備されたスタート&ストップも、予想以上に積極的にエンジンをストップし、市街地の燃費はかなり向上しているであろうと思われる。エンジンストップのタイミングが素早く、煩雑だと感じればもちろんキャンセルすることもできる。

インテリアでは、シートは両サイドにインテリアカラーに対応したカラーラインが入るデザインへと変更された。またインテンスは ダッシュボード、ドアインナーパネルのカラーと調和した一体感のあるインテリアデザインとなり、ステアリングホイールはGTと同形状の、スポーティーなタイプへと変更されている。またインスツルメントパネルの表面にはより上質感のあるシボ加工が加えられている。

さらにセンターコンソールパネルに、走行レポート、Ecoスコアリング、Ecoコーチングの3機能を持つ「ドライビングEco機能」が追加されている。

セレクターレバーの後方には、任意に設定できる速度リミッター、クルーズコントロールのスイッチを配置。またオーディオはフランスの・プレミアムサウンド「FOCAL」も選択できるなど標準装備の充実と、多彩なオプション部品も魅力的だ。

しかし、ルーテシアの最大の魅力は、Bセグメントのハッチバックとして高次元の機能、性能を備えながら、同時に圧倒的とも言えるデザイン性にあると思う。強い存在感、個性とセクシーな官能さをブレンドし、ディテールにこだわったデザインは依然として強い異彩を放っている。


◆限定車 ルーテシア アイコニック改良されたルーテシアと同時タイミングで、パリのモードをまとったエレガントモデル「ルーテシア アイコニック」が30台限定で発売された。

ルーテシア アイコニックは、インテンスをベースに、パリのモードをアイコンとして取り入れたエレガント&ファッショナブルなモデルだ。ルーフとドアミラーには、パリのモードを象徴するクチュールの縫製をイメージしたデザインのデカールを採用。

ルーテシア(現行モデル)初採用となるシートヒーター付専用レザーシートと専用デザインのエアコンベゼル、ドアトリムフィニッシャーも装備している。また、レザーシートには専用の白のステッチが施されている。この他に、専用のICONICエンブレム、「RENAULT」ロゴ入りキッキングプレート、ボディ同色サイドプロテクションモールを装備。


この記事を画像付きで読む(外部サイト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.0384.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0339.9万円

中古車を検索
ルーテシアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.0384.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0339.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村