現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 2月早々「2024年もっとも印象に残るクルマ」が決定? マクラーレン750S サーキットにて試乗

ここから本文です

2月早々「2024年もっとも印象に残るクルマ」が決定? マクラーレン750S サーキットにて試乗

掲載
2月早々「2024年もっとも印象に残るクルマ」が決定? マクラーレン750S サーキットにて試乗

マクラーレン750Sの立ち位置

マクラーレン750Sは、マクラーレン720Sの後継と位置付けられ、同社の中で最も軽量かつ最もパワフルなモデルだ。

【画像】マクラーレン750S サーキット試乗の様子をみる 全42枚

自らが打ち当てたベンチマークを自らが新たな高みに引き上げた。約30%のコンポーネントを刷新もしくは変更、30psのパワーアップ、30Kgの軽量化によりスピードアップが図られた。

レーシングカーにしても市販スポーツカーにしても、開発に終わりはない。レギュレーションの中や、あるいはバジェットの中でエンジニア達は常にモアパワー、モアスピードを追求している。そんなことは百も承知だが、720Sにこんなにも伸び代があったとは…というのが正直な感想だ。

今回、鈴鹿サーキット東コースでの試乗機会に恵まれた。まずはシートに座り、コクピットドリルを受ける。私の試乗車は、フルバケットタイプだった。リクライニング機能を備える通常タイプのシートも選べる。

テレスコピック機能でステアリングを手前に出すと、ステアリングコラムにマウントされたインストルメントディスプレイも一緒に動く。どんな体型やポジションでも、メーターの視認性が確保されており、ドライバーオリエンテッドとなっている。

そして750Sから、ディスプレイの両サイドに、サスペンションとパワートレインのモード変更スイッチがレイアウトされた。ステアリングから手を離すことなく、目線を動かすことなく操作できる。

他にもさまざまな機能装備が充実したが、一等地とされるステアリングには一切のスイッチ類が配置されない。相変わらず、ステアリングフィールへの強いこだわりを感じる。

このまま離陸できる?

さて、いよいよ走行開始。

ピットロードをゆっくり走り出すとすでに快適性の向上が確認できる。が、そんなことを思ったのも束の間。制限速度解除と同時にアクセルを床まで踏み込んでいた。V8 4Lツインターボエンジンは750ps/81.58kg-mを備え、凄まじい加速力だが、けっして暴力的ではない。

そして、轟くエグゾーストサウンドも従来とは明らかに異なる。もちろんエモーショナルで、一気にドライバーを夢中にさせる。

まずは「コンフォート」で走る。大抵のクルマは、サーキット走行時にコンフォートモードだと姿勢変化が大きく乗りにくさを覚えるが、750Sは、これでも充分と思わせるほどロールも少なくフラットで気持ちよく曲がる。それでいて、サスペンションがしなやかに路面を追従している感覚があり、全体的にスムーズな動きが印象的だ。

ショートカットの最終コーナーを3速で立ち上がり、一気に加速していく。パドルシフトのレスポンスもクイックで、デジタルスピードメーターが忙しなく上がっていく。カラダがシートに押し付けられ、このまま離陸できるのではないかという勢いだ。

あっ、これ、あくまでも加速感の話であり、車体は離陸どころかダウンフォースによりしっかり路面に吸い付いているかのような安定感。なので、加速やスピードに対する不安感はゼロだ。

これがナンバー付きで乗れるなんて凄すぎる

1コーナーでブレーキを踏むと、加速に負けず劣らずものすごいストッピングパワーだ。

ブレーキペダルも高い剛性感があり、踏力に応じてリニアに制動が立ち上がるが、それに加えて720Sから大きく長くなったリアウィングが跳ね上がって空気の力も使うものだから、ブレーキを踏んだ瞬間、大袈裟でなく、自分のカラダがシートから離れて前傾してしまった。市販車に乗っていて、あーもっと体幹を鍛えねば、と思ったのは初めてだ。

まだまだ驚きは続く。不安定になりやすい1~2コーナーの間もクルマは路面に吸い付いたままビタッと安定している。そしてS字は、よりクイックになったステアリングレスポンスによりリズミカルに、舞う様な軽やかさで抜けていく。

さすがに「トラック」モードで走るとすべての動きがキレッキレでスパルタン。時にリアが若干スライドすることもあるが、軽量だからピーキーじゃないし、ESCがオンでもドライブの邪魔をせずに走らせてくれる。

パワートレイン/エアロダイナミクス/シャシー性能、すべての面で720Sより進化し、あらたな「ベンチマーク」であることを実感できる試乗だった。

もう、マクラーレン750Sはレーシングカーの域であり、これがナンバー付きで乗れるなんて凄すぎる。2月に入ったばかりだが、「2024年もっとも印象に残るクルマ」のトップからその座を明け渡すことはないだろう。

試乗車のスペック

価格:3930万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4569×1930×1196mm
最高速度:332km/h
0-100km/h加速:2.8秒
燃料消費率:12.2L/100km
CO2排出量:276g/km
車両重量:1277kg
パワートレイン:V型8気筒3994cc+ツインターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:750ps/7500rpm
最大トルク:81.58kg-m/5500rpm
ギアボックス:7速オートマティック
タイヤサイズ:245/35R19(フロント)305/30R20(リア)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
AUTOSPORT web
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
AUTOSPORT web
フィアット、人気MPVの『ドブロ』を刷新。新世代フェイスと新ロゴを採用し、導入記念限定車も
フィアット、人気MPVの『ドブロ』を刷新。新世代フェイスと新ロゴを採用し、導入記念限定車も
AUTOSPORT web
全長5.3m超え! ビッグな“新型高級ミニバン”「Vクラス」がスゴイ! 唯一無二の“輸入プレミアムモデル“はトヨタ「アルファード」と比べてどう?
全長5.3m超え! ビッグな“新型高級ミニバン”「Vクラス」がスゴイ! 唯一無二の“輸入プレミアムモデル“はトヨタ「アルファード」と比べてどう?
くるまのニュース
【F1第24戦無線レビュー(1)】ピアストリがフェルスタッペンとの接触で後退「あれが世界チャンピオンの走りだ」
【F1第24戦無線レビュー(1)】ピアストリがフェルスタッペンとの接触で後退「あれが世界チャンピオンの走りだ」
AUTOSPORT web
飛行機は大好きだけど、クルマの方がいい 英国記者の視点 3本立て
飛行機は大好きだけど、クルマの方がいい 英国記者の視点 3本立て
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニが悲願のチャンピオンに! SUPER GT最終戦は残り10周で決着…「VENTENY Lamborghini GT3」のリアタイヤ交換が勝利の鍵に
ランボルギーニが悲願のチャンピオンに! SUPER GT最終戦は残り10周で決着…「VENTENY Lamborghini GT3」のリアタイヤ交換が勝利の鍵に
Auto Messe Web
ヴァン・ギス・バーゲンとマクラフランが24時間レースで共闘。キーティングらを加えたドリームチーム結成
ヴァン・ギス・バーゲンとマクラフランが24時間レースで共闘。キーティングらを加えたドリームチーム結成
AUTOSPORT web
ランボルギーニのV8ハイブリッドスポーツカー、テメラリオが日本で公開。ボディはジムから戻ってきたアスリートをイメージ
ランボルギーニのV8ハイブリッドスポーツカー、テメラリオが日本で公開。ボディはジムから戻ってきたアスリートをイメージ
driver@web
約293万円! マツダ新「MX-30」発表! ロータリーエンジン採用&旧車デザイン×豪華内装モデルも追加! 斬新ドアもイイ「小さな高級車」が販売店でも話題に
約293万円! マツダ新「MX-30」発表! ロータリーエンジン採用&旧車デザイン×豪華内装モデルも追加! 斬新ドアもイイ「小さな高級車」が販売店でも話題に
くるまのニュース
コンパクトスポーツの“日本代表”「GRヤリス」「GRカローラ」はどう違う? 2台のホットハッチをスペックで比較してみた
コンパクトスポーツの“日本代表”「GRヤリス」「GRカローラ」はどう違う? 2台のホットハッチをスペックで比較してみた
VAGUE
「心躍るじゃねーか!」スズキの新型『DR-Z4S/SM』、発表から1か月もSNSでは期待つのるばかり
「心躍るじゃねーか!」スズキの新型『DR-Z4S/SM』、発表から1か月もSNSでは期待つのるばかり
レスポンス
デコトラも自家用車にすれば自由度はケタ違い! いま特殊車両登録にして楽しむオーナーが増えていた
デコトラも自家用車にすれば自由度はケタ違い! いま特殊車両登録にして楽しむオーナーが増えていた
WEB CARTOP
タカラトミー、新年祝う「百福トミカ」6種を発売へ…12月28日
タカラトミー、新年祝う「百福トミカ」6種を発売へ…12月28日
レスポンス
“ランエボ”を彷彿とさせるSUVは上質だった──新型三菱アウトランダーPHEV試乗記
“ランエボ”を彷彿とさせるSUVは上質だった──新型三菱アウトランダーPHEV試乗記
GQ JAPAN
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
【中国】ホンダ新型「イエGT」実車展示! “レッド内装”が超カッコイイ! 異形ハンドル&四輪初の“画期的”モニター採用! 最新型「“スポーティ”セダンコンセプト」登場
【中国】ホンダ新型「イエGT」実車展示! “レッド内装”が超カッコイイ! 異形ハンドル&四輪初の“画期的”モニター採用! 最新型「“スポーティ”セダンコンセプト」登場
くるまのニュース
ホンダ『ステップワゴン』、ユーザーが最も注目した中古車に輝く… 『カーセンサー』
ホンダ『ステップワゴン』、ユーザーが最も注目した中古車に輝く… 『カーセンサー』
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3530.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2230.03480.0万円

中古車を検索
720Sの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3530.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2230.03480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村