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新開発2.4Lディーゼルのド迫力ピックアップ……「三菱らしさ」が帰ってきたぞ!! 新型トライトン24年初頭日本発売!!

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新開発2.4Lディーゼルのド迫力ピックアップ……「三菱らしさ」が帰ってきたぞ!! 新型トライトン24年初頭日本発売!!

 2023年7月、三菱自動車がタイ・バンコクで開催した新車発表会で、ASEAN諸国で高い人気を誇る1トンピックアップトラック「トライトン」のフルモデルチェンジを発表した。そして同時に、2024年初頭の日本への導入が明らかとなった。日本登場を待ちつつ、まずは発表されたタイ仕様をレポート!!

※本稿は2023年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/三菱自動車、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年9月10日号

新開発2.4Lディーゼルのド迫力ピックアップ……「三菱らしさ」が帰ってきたぞ!! 新型トライトン24年初頭日本発売!!

■タイで大人気のトライトンが新型に!!

2023年7月にタイ・バンコクで発表された新型三菱 トライトン。タフでド派手な三菱が帰ってきた!

 2023年7月26日、三菱自動車はタイ・バンコクで新車発表会を開催。ASEAN諸国で高い人気を誇る1トンピックアップトラック「トライトン」をフルモデルチェンジし、タイで発売開始。同時に来年初頭の日本導入を明らかにした。

 9年ぶりの刷新となる新型トライトン最大の特徴は、「BEAST MODE」(野獣モード?)と名付けられたデザインコンセプト。ピックアップトラックに求められる「タフさ」「力強さ」を象徴するフロントマスクに、三菱自動車を象徴するダイナミックシールドが絶妙に組み合わされている。

 3連L字型LEDランプを配したデイタイムランニングランプは猛禽類をイメージしており、直下の立体的な3眼プロジェクターと組み合わされることで唯一無二の存在感を生み出している。

 このクラスは国産メーカーの海外専売車や輸入メーカーが強いジャンルだが、「堅牢」のイメージが強い三菱は見事に独自のポジションを獲得しているといえる。

 ボディは「ダブルキャブ」「シングルキャブ」「クラブキャブ(1列シートだがフロントシートの後ろに荷室スペースを設けた仕様)」の3タイプを用意。ボディは先代型よりひと回り大きくなり、これでライバル(例えばトヨタハイラックス)と互角以上の勝負を繰り広げられるようになる。

■エンジンは2.4Lディーゼルターボ

インテリアの使い勝手や快適性も大幅に向上。高級感もあり、トラックというより「ひとクラス上のSUV」という雰囲気

 搭載ユニットは新開発の2.4Lディーゼルターボで、用途に応じて3種類の異なる出力の仕様を用意している。「高出力仕様」には新型ターボチャージャーと新燃焼システムを採用し、最高出力150kW(204ps)、最大トルク470Nmを低回転域からフラットに発生させる。

 これに加えて「標準仕様」では最高出力135kW/最大トルク430Nmタイプと最高出力110kW/最大トルク330Nmの2タイプを用意。いずれもタービン容量を可変制御するVGターボチャージャーを採用しているという。

 今回発表されたタイ仕様では、これに6ATと6MTが用意されるが、はたして日本仕様はどうなるか(「高性能仕様」と「6AT」の組み合わせのみ導入と予想)。

 もちろん令和の新型車らしく安全装備も充実しており、衝突軽減ブレーキシステム、後側方車両検知警報システム、後退時交差車両検知警報システムなどを採用。

■2024年の日本発売が楽しみだ!!

シングルキャブ、ダブルキャブ、クラブキャブ(シングルのキャビンがやや長い版)と3種類のボディを持つ

 ここ最近「三菱らしさ」を取り戻しつつある三菱自動車。トライトンは東南アジア諸国を含む世界中で大人気車種となっており、いまや三菱の大黒柱となっている。国内市場の強化を狙う三菱が、さらなる一手として、デカくてゴツくてタフな三菱車を日本へ凱旋帰国させるわけだ。

 冒頭にも紹介したとおり、2024年初頭には日本発売とのことだから、「プロトタイプ」が2023年10月のジャパンモビリティショーに登場して、そこで一般の皆さんへお披露目。2024年の東京オートサロンでの正式発売開始……の可能性が濃厚といえる。

 うーん、楽しみ。早く乗ってみたいぞ。

新型トライトン 主要諸元

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