■路線バスではほぼゼロ!? 浸透しない「窓開け換気」の実態とは
新型コロナウイルスの感染防止策として、走行中の乗り物は窓を開けて換気するのが有効とされています。実際、東京タクシー・ハイヤー協会などは「換気レバーを外気導入とし窓を開けさせて頂きます」という案内を出しています。しかし、窓開け換気による予防法は、それほど浸透していないようです。いったいなぜなのでしょうか。
タクシーなどと同様に、JRや私鉄、路線バスなども走行中に窓を少し開けるだけで換気効率は飛躍的に高くなることでしょう。しかし街中を走っているタクシーやバス、鉄道など見ると、窓を開けているケースは驚くほど少ないです。
お客さんが乗っているタクシー50台をチェックしたところ(ドアバイザー付きタクシーの場合は空いているか走行状態では確認出来ない)、窓開けを実践していた車両は14台のみ。残りはマスクをした運転手さんと密閉した空間にいました。
ちなみに筆者(国沢光宏)も先日タクシーに乗ったけれど、窓は閉まっており、70歳前後と目される運転手さんからの窓開けアナウンス無し。そのうえ、深い咳をしている。すぐ窓を開けさせて貰いました。
2cmほど開けるだけで車内の空気は常時入れ替わるため、新型コロナウイルスに感染した人と同乗してもリスクを大きく減らすことが出来ることだろう。
路線バスは一段と深刻だ。東京の青梅街道を走る路線バスをチェックすると、手前車線と反対側車線を走行してきた50台中、窓が開いていたケースはゼロ(反対側の窓は開いていたかもしれない)。
路線バスの運行会社は窓開けを推奨しているのだけれど、まったくといって良いほど実行されていない。路線バス、構造的に換気効率良いとはいえないです。
鉄道も実行率が低いです。地下鉄の車掌をやっている息子さんを持つ知人に聞くと「ラッシュ時などは窓を開けるよう車内放送しているそうです。でも開ける開けないはお客さんの判断になってしまい、実行率は低いようです」。
いろいろ調べてみると「窓を開ける」という行為に抵抗を感じる人が多いようです。確かに路線バスや鉄道で窓を開けるのは躊躇します。
■公共交通機関での窓開け換気 徹底させるには?
どうしたらいいか。やはり政府や国交省などが「走行中は窓を2cm開ける」などの具体的な指示を出さないと難しいのかもしれません。地下鉄なら雨の心配をしなくていいため、常時開けられることでしょう。
路線バスは、屋根に雨天時も使えるベンチレーターがあるタイプもある。タクシーだってバイザー付きの車両が多いため、雨天時だって開けられます。
そのほか、通行している車両を見ると、デイケアセンターの送迎車なども窓開けは積極的におこなった方が良いです。また、仕事などで複数の人と同じクルマに乗るようなときだって、窓開けは必要。
窓が開かない公共の交通機関は、混んでいたら乗らないというのが最大にして唯一の防御策になります。長距離バスで隣の人が咳をしていたら不安になります。
※ ※ ※
残念ながら、窓開けの推奨を呼びかける大手メディアがほとんど無い。未だに公共の交通機関を運行させているのだから、政府もしっかりと呼びかけるべきだと思います。
繰り替えします。窓を2cmでいいから開けるだけで走行中の車両換気はかなり進みます。タクシーに乗ったら必ずすべきです。路線バスや鉄道なども周囲の人に一声掛けて少し開けたらいいと思います。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
みんなのコメント
このご時世だからこんな浅い「窓あけろ!」の実証例とるだけでもお金貰えるんだね(笑)
エアコンが世の中にない世界なら大絶賛だろうねwww