現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マセラティの新型SUV「グレカーレ」ワールドプレミア【動画】

ここから本文です

マセラティの新型SUV「グレカーレ」ワールドプレミア【動画】

掲載 更新 9
マセラティの新型SUV「グレカーレ」ワールドプレミア【動画】

マセラティ本社は2022年3月22日、モデナで新型SUV「グレカーレ」のワールドプレミアを行なった。グレカーレは、エレガンス、パフォーマンス、汎用性、革新性の4つバランスを高次元で実現し、さらに卓越した性能、快適性、安全性、そしてオフロード性能やマセラティならではのドラオビングプレジャーをも妥協なく追求したモデルだ。

グレカーレ GTグレカーレは、マセラティ・ブランド史上、最も充実したラインアップとなり、従来の内燃エンジン、ハイブリッド、そして1年後には電動化戦略にしたがってマセラティ史上初の100%電動化SUVとなるBEVモデルも加わることになっている。

トヨタ ENEOSと「ウーブン・シティ」でグリーン水素活用のカーボンニュートラルを目指す

ステランティス・グループ内で、唯一のラグジュアリーブランドであり、きわめて強いブランド性を持つマセラティは、コロナ禍の2021年もグローバル市場でシェアを高め、特にアメリカで2.9%、中国では2.7%にまで拡大させている。グローバル販売台数は前年比41%増となる計2万4269台となっている。

こうしたな販売実績を背景に、マセラティは100%電動スポーツカーを発売する初のラグジュアリー・ブランドとしての戦略を策定し、2025年までに全てのラインアップで電動化を実現する、初のラグジュアリーブランドとなることを目指し、2030年までにモデルラインアップはすべて、完全電動化に移行することになる。

新型グラントゥーリズモは、100%電動化ソリューションを採用する史上初のマセラティとなり、ミラフィオーリ工場で製造され、2023年に市場にデビューする予定で、新型SUVのグレカーレも2023年にBEVモデルをデビューさせる計画となっている。

そしてマセラティの新型モデルはすべて、イタリアで100%開発、設計、製造され、電動パワートレインを採用し、マセラティのDNAである革新性と卓越した高性能を備えたモデルとなっている。

グレカーレは発表時にはまず3種類のバージョンを展開する。300psの4気筒マイルドハイブリッドエンジンを搭載した「GT」、330psの4気筒マイルドハイブリッドエンジンを搭載した「モデナ」、MC20に搭載されたマセラティ独自のネットゥーノ・エンジンをベースにした530psの高性能3.0LガソリンV6を搭載したパワフルな「トロフェオ」の3モデルだ。
さらに、400Vの100%電気自動車「グレカーレ フォルゴーレ」が2023年に加わり、全ラインアップが完成する。

グレカーレ モデナグレカーレはキャビンの広さと快適性にこだわり、クラス最高の装備を誇っている。室内空間、ドライバビリティ、ハンドリング、加速性能(0-100km/h加速3.8秒:トロフェオモデル値)、最高速度(285km/h:トロフェオモデル値)、そして音質などは圧倒的に高いレベルで実現。さらにウッド素材、カーボンファイバー、レザーなどの高級素材を駆使するなど多くの面でクラス最高レベルを実現している。

ボディサイズは、全長4846mm、ホイールベース2901mm、全高1670mm、全幅2163mm(ウイングミラーを含む)、リヤホイールトレッド1948mm(トロフェオではさらにワイド)だ。

デザインは、MC20以降の全てのニューモデルに共通したマセラティの新しいビジュアルシンボルを取り入れている。フロントは、低く堂々としたグリルが特徴でで、側面は美しい流線的なフォルムを持ち、カーボンファイバーを用いたテクニカルな構成要素も同時に盛り込まれている。リヤは、ジウジアーロ3200GTから着想を得たブーメラン型のテールライトが台形ラインにフィットし、キャビンはクーペ効果によりスポーツカーのような仕上がりとなっている。

グレカーレ トロフェオインテリアは、マセラティ伝統の時計盤をはじめ、ディテールは際立った高質感で統一されている。デジタル化された時計は、音声コントロールにより、車載コンシェルジュにも変身する革新性を備えている。

グレカーレ モデナのインスツルメントパネルすべての操作がタッチ式になり、簡潔な美しさも極限まで追求。マセラティ史上最大の12.3インチの大型センタースクリーン、その他のコントロール用の8.8インチディスプレイ、そしてリヤシート専用の3番目のディスプレイからも、車両設定たインフォテイメントをコントロールすることができる。

グレカーレ トロフェオのインスツルメントパネルそしてマセラティ・インテリジェント・アシスタント(MIA)マルチメディア・システム、最新鋭のインフォテインメント「マセラティ・コネクト」が採用されている。

グレカーレ トロフェオのリヤシートマセラティらしい咆哮と臨場感あふれるソナス・ファベール3Dサウンドシステムを搭載したオールラウンドなサウンドシステムにより、車内サウンドは楽しさの極限にまで高められる。ソナス・ファベールのオーディオ・システムは、プレミアム・レベルでは標準で14スピーカー、ハイ・プレミアム・レベルでは必要に応じて21スピーカーが搭載される。

インスツルメントパネル中央のデジタル時計+スマートスピーカーなお車内サウンドの設計は、イタリアのアーティスト、ダルダストがエンジニアと議論しながら決定され、ユーザーは独自のカスタマイズされた「チャイム」(警告音)」を体験することができる。

ドライビングに関しては、新システム、ヴィークルダイナミックコントロールモジュール(VDCM)がもたらす卓越したハンドリングと360度をカバーする車体制御により、ドライブはダイナミックな快適性と忘れがたい高揚感を融合させた世界に没入することができる。ドライブモードは、コンフォート、GT、スポーツ、コルサ(トロフェオのみ)、オフロードを選択することが可能。

新型グレカーレは、カッシーノ工場で生産される。日本での価格は税込800万円代後半からを予定しており、6月上旬頃からオーダー受付を開始予定、デリバリーは2023年上旬が予定されている。

マセラティ グレカーレ 関連記事
マセラティ 関連情報
マセラティ 公式サイト

The post マセラティの新型SUV「グレカーレ」ワールドプレミア【動画】 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

9件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村