高速道路初「ドライバー交替」実証実験
NEXCO東日本は2024年9月20日、東北道の佐野SA下り線にて、「ドライバー交替」の実証実験を行うと発表しました。佐川急便と協力し、高速道路で初めて実施するものです。
【NEXCO公認!?「SAでドライバー待ち合わせ」実証実験の概要(画像)】
関西(京都府)から東北(福島県)まで、距離680kmの長距離輸送において、佐野SAで別のドライバーに交替して運送を行うもの。期間は9月28日(土)から10月4日(金)までです。
この「ドライバー交替方式」は、トラックドライバーの長時間労働軽減や労働時間の上限規制への対応の取組みとして、1つの輸送工程を複数のドライバーで分担し貨物を輸送する中継輸送のひとつとされています。
NEXCO東日本は同方式について「長時間駐車に起因する駐車マス不足等の課題解消のほか、ドライバーの確実な休息機会の確保といった効果が期待されます」としています。
実証実験はSA内の管理用スペースを交替場所に指定し、1日1便、実施します。NEXCO東日本によると、交替ドライバーは一般道に通じる「ウォークインゲート」から入り、指定場所で待機するそうです。
ただこの方式、一般的には厳禁とされているSA内での「待ち合わせ行為」そのものです。
こうした行為は法的にも禁止されています。道路法や高速自動車法では、自動車専用道や高速道路への「みだりな立ち入り」を禁じており、一般道から入ったドライバーがSA内で待ち合わせ、そこから出かけるのは“道路空間への立ち入り”に該当します。SA内外での長時間駐車の要因ともなるため、待ち合わせ行為にはNEXCO側も監視の目を光らせています。
だからこそ、今回はNEXCOと運送会社が協力する実証実験という形が取られるのです。
NEXCO東日本は実証実験を通じ、ドライバー交替をする場合のSA・PA内の動線や安全性を検証するほか、物流事業者の運行計画上の実現性など、課題を洗い出します。そのうえで、来年3月頃までに法律面も含めた運用上のルールを整理・策定し、その後の運用実施を目指すとしています。
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みんなのコメント
全然違う。
一般車の待ち合わせ行為は、乗ってきた車をサービスエリアに置いたまま他の車に同乗していなくなってしまうから問題。
駐車場所不足の原因となる。
佐川急便と実証実験するのは、サービスエリアを利用してトラックの運転手を交代すること。
この記事の筆者は、待ち合わせ行為と実証実験と、自分の頭の中を整理した方が良い。