現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > やっちゃダメ→まさかの公認!?「高速SAでドライバー待ち合わせ」初の“実証実験” 長時間駐車も一気に解決!?

ここから本文です

やっちゃダメ→まさかの公認!?「高速SAでドライバー待ち合わせ」初の“実証実験” 長時間駐車も一気に解決!?

掲載 58
やっちゃダメ→まさかの公認!?「高速SAでドライバー待ち合わせ」初の“実証実験” 長時間駐車も一気に解決!?

高速道路初「ドライバー交替」実証実験

 NEXCO東日本は2024年9月20日、東北道の佐野SA下り線にて、「ドライバー交替」の実証実験を行うと発表しました。佐川急便と協力し、高速道路で初めて実施するものです。

【NEXCO公認!?「SAでドライバー待ち合わせ」実証実験の概要(画像)】

 関西(京都府)から東北(福島県)まで、距離680kmの長距離輸送において、佐野SAで別のドライバーに交替して運送を行うもの。期間は9月28日(土)から10月4日(金)までです。

 この「ドライバー交替方式」は、トラックドライバーの長時間労働軽減や労働時間の上限規制への対応の取組みとして、1つの輸送工程を複数のドライバーで分担し貨物を輸送する中継輸送のひとつとされています。

 NEXCO東日本は同方式について「長時間駐車に起因する駐車マス不足等の課題解消のほか、ドライバーの確実な休息機会の確保といった効果が期待されます」としています。

 実証実験はSA内の管理用スペースを交替場所に指定し、1日1便、実施します。NEXCO東日本によると、交替ドライバーは一般道に通じる「ウォークインゲート」から入り、指定場所で待機するそうです。

 ただこの方式、一般的には厳禁とされているSA内での「待ち合わせ行為」そのものです。

 こうした行為は法的にも禁止されています。道路法や高速自動車法では、自動車専用道や高速道路への「みだりな立ち入り」を禁じており、一般道から入ったドライバーがSA内で待ち合わせ、そこから出かけるのは“道路空間への立ち入り”に該当します。SA内外での長時間駐車の要因ともなるため、待ち合わせ行為にはNEXCO側も監視の目を光らせています。

 だからこそ、今回はNEXCOと運送会社が協力する実証実験という形が取られるのです。

 NEXCO東日本は実証実験を通じ、ドライバー交替をする場合のSA・PA内の動線や安全性を検証するほか、物流事業者の運行計画上の実現性など、課題を洗い出します。そのうえで、来年3月頃までに法律面も含めた運用上のルールを整理・策定し、その後の運用実施を目指すとしています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

完全自動運転トラックは想像よりずっと進んでた! ホンモノの高速道路での実験も行われて実用化はもうすぐそこ!!
完全自動運転トラックは想像よりずっと進んでた! ホンモノの高速道路での実験も行われて実用化はもうすぐそこ!!
WEB CARTOP
横浜ゴム レベル4自動運転トラックによる輸送公道実証実験を開始
横浜ゴム レベル4自動運転トラックによる輸送公道実証実験を開始
Auto Prove
全長25mの巨大なダブル連結トラックを免許さえあれば誰でもOKの太っ腹試乗! 物流問題の解決に期待しかない!!
全長25mの巨大なダブル連結トラックを免許さえあれば誰でもOKの太っ腹試乗! 物流問題の解決に期待しかない!!
WEB CARTOP
「夜行寝台バス」実現近し? 腰を伸ばせる「バスのフルフラット座席」国が安全指針を公表
「夜行寝台バス」実現近し? 腰を伸ばせる「バスのフルフラット座席」国が安全指針を公表
乗りものニュース
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
乗りものニュース
「連節バス優先で青信号にします」 神戸市で実証実験へ 長い待ち時間解消なるか
「連節バス優先で青信号にします」 神戸市で実証実験へ 長い待ち時間解消なるか
乗りものニュース
東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか
東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか
乗りものニュース
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
乗りものニュース
たまにしか雪降らないし「オールシーズンタイヤ」でいいのかな? 雪道走れるよね? 知っておくべき“特性”とは
たまにしか雪降らないし「オールシーズンタイヤ」でいいのかな? 雪道走れるよね? 知っておくべき“特性”とは
乗りものニュース
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
乗りものニュース
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
WEB CARTOP
「宿が高すぎる!そうだ『夜行バス』だ!」追い風は“今だけ”なのか? 廃止も相次ぐなかの利用実態
「宿が高すぎる!そうだ『夜行バス』だ!」追い風は“今だけ”なのか? 廃止も相次ぐなかの利用実態
乗りものニュース
愛車のETC車載器はまだ使えるの!? 数年前に騒がれた「ETC2022年問題」はどうなった? もうひとつの「2030年問題」とは
愛車のETC車載器はまだ使えるの!? 数年前に騒がれた「ETC2022年問題」はどうなった? もうひとつの「2030年問題」とは
VAGUE
スズキの「“1人乗り”軽トラ!?」いつ発売? 斬新“静音”仕様の4輪モデル! 超小型な「SUZU-CARGO(スズカーゴ)」どんなクルマ?
スズキの「“1人乗り”軽トラ!?」いつ発売? 斬新“静音”仕様の4輪モデル! 超小型な「SUZU-CARGO(スズカーゴ)」どんなクルマ?
くるまのニュース
高速の大渋滞「乗り方」次第で「緩和できるかも…」ってマジ!? 明日から実践したい「スゴイ運転術」とは
高速の大渋滞「乗り方」次第で「緩和できるかも…」ってマジ!? 明日から実践したい「スゴイ運転術」とは
くるまのニュース
【AT限定でトラックに】日産「アトラス」にAT限定普通免許対応モデル 運送業界の課題解決へ
【AT限定でトラックに】日産「アトラス」にAT限定普通免許対応モデル 運送業界の課題解決へ
AUTOCAR JAPAN
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
乗りものニュース
日産のトラック『アトラス』、普通免許で運転できる新モデル登場
日産のトラック『アトラス』、普通免許で運転できる新モデル登場
レスポンス

みんなのコメント

58件
  • zoo********
    > ただこの方式、一般的には厳禁とされているSA内での「待ち合わせ行為」そのものです。

    全然違う。
    一般車の待ち合わせ行為は、乗ってきた車をサービスエリアに置いたまま他の車に同乗していなくなってしまうから問題。
    駐車場所不足の原因となる。

    佐川急便と実証実験するのは、サービスエリアを利用してトラックの運転手を交代すること。
    この記事の筆者は、待ち合わせ行為と実証実験と、自分の頭の中を整理した方が良い。
  • cvz********
    これ書いた人勘違いしてるね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村