現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 首位浮上のタナク「昨日の頑張りでアドバンテージを得られた」/WRC第2戦スウェーデン デイ3後コメント

ここから本文です

首位浮上のタナク「昨日の頑張りでアドバンテージを得られた」/WRC第2戦スウェーデン デイ3後コメント

掲載 更新
首位浮上のタナク「昨日の頑張りでアドバンテージを得られた」/WRC第2戦スウェーデン デイ3後コメント

 2019年のWRC世界ラリー選手権第2戦スウェーデンは2月16日、SS9~16が行われ、オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)が総合首位に浮上した。54.5秒差の総合2番手にはアンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)、同タイムの総合3番手にエサペッカ・ラッピ(シトロエンC3 WRC)が続いている。

■トヨタ
●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合首位
「非常にうまくいった1日だった。朝の路面コンディションは昨日と同じようにとても良く、心から運転を楽しめた。ただし限界までは攻めず、いいリズムを保つことだけを心がけて走ったよ」

【順位結果】2019WRC第2戦スウェーデン SS16後

「午後のステージコンディションは、昨日の午後とは大きく異なり非常にスムーズだった。昨日頑張って走ったことが今日の有利な出走順につながり、アドバンテージを得られたんだ」

「2番手の選手に対して大きなマージンができたから、明日はそのリードを最初の2本のSSで保ち、最終のパワーステージではできればポイントを獲得したいと思う」

●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合25番手
「ラリー2で競技に復帰し、今朝1本目のラメーン(SS9)ではベストタイムを記録するなど良いスタートになった。ラメーンは、2008年にこのラリーでWRC初優勝を決めた時に走った、とても良い思い出があるSSなんだ」

「今朝は路面コンディションがとても良かったけど、午後は非常に難しくなり、明日のステージに向けたセットアップを試すことにした」

「高速で流れるような道でクルマは素晴らしいフィーリングだったが、テクニカルなセクションでは思うように走ることができなかったから、何とかセットアップでその問題を解決し、明日のパワーステージでは良い結果を狙いたいと思う」

●クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合6番手

「昨日に続き、今日も複雑な1日だった。路面が良くしっかりと凍結している状況では充分なスピードがあり、表彰台を狙える位置につけていた」

「クルマのフィーリングは良く、自信も深まってきたから少しハードに攻めてみたんだ。午後は気温が上がり自分の出走順では厳しい戦いになると予想してたら、実際そうなった」

「明日は、今現在の順位を守ることに集中しなくてはならない」

■ヒュンダイ・モータースポーツ
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合4番手

「今日はいい進展があり、今では総合2番手の座が確かに射程に入っているよ。多くのクルーたちとの接戦になるから、またしてもエキサイティングな最終日になる。ファンにとては完璧なエンターテインメントになるね」

「難しいコンディションのなかで、グリップとトラクションを得ることに集中していた。高速セクションでは少し自信がなかったけれど、全体的にはポジティブな1日になったよ」

「午後の走行ではタイヤを労わることがすべてだった。SS14でハードにプッシュしていた時、足を取られてラインを外し、スピンしてしまった」

「そこで4秒から5秒を失ったけれど、タイムロスを最小限にするためにすぐに戻った」

●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合2番手
「非常に複雑なコンディションのなかで、とても激しいバトルになったけど、本当に楽しめている」

「午前中の走行は順調で、総合2番手に浮上できた。でもそれでもトップスピードに充分な速さがなかった。ランチタイムのサービスで加えた変更はうまくいったが、走行の途中でハプニングがあった。グリップを失って雪だまりに突っ込み、少しタイムを失ってしまったんだ」

「タイムは信じられないくらい僅差になっているから、日曜の午前もプッシュを続け、このラリーを表彰台でフィニッシュするためにできることのすべてをやるつもりだ」

●セバスチャン・ローブ(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合7番手

「今日もまたふたつの結果に分かれた日だった。僕が最後にラリー・スウェーデンを戦ったのは随分前のことになるし、テストは1日しかできなかった。そうした制約を考えると、結果は悪くない。マシンの感触は良かった」

「問題だったのは、適切なリズムを掴むことにあった。午後の走行は、タイヤを労らなければならなかったとはいえ、改善された。これからはクリス・ミークとの6位争いに集中する必要がある」
■Mスポーツ・フォード
●エルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)/デイ3総合5番手

「いくつかいいステージはあったものの、今日はもっと良いタイムを目標としていた。ライバルたちと比べてかなりタイムロスしてしまって残念だよ。明日はまた別の1日だから、引き続き戦うよ」

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ3 リタイア

「今日、僕たちはいくつかミスを起こしてしまったけれど、それでもポジティブな週末だったと思う。昨年はペースにかなり苦しんでいたけれど、今年はトップポジションを戦えるほどのスピードに到達することができたからね」

「週末を通して、ペースは本当によかった。もちろん、僕たちはミスを起こすべきではなかったけれど、この難しいコンディションで多くのドライバーたちが多くのミスを起こしていた。だから、ペースがあって、一貫性を改善できたのはよかった」

「今回のパフォーマンスは僕にとって大きな自信となったから、今後のラリーに向けてもっと前進して、さらに懸命な準備をしなければならない」

「チームのみんなに感謝している。今日、マシンを修理してくれたことだけではなく、チームの判断が適切だったから、マシンのフィーリングは最高だったよ!」

●ポンタス・ティデマンド(フォード・フィエスタWRC)/デイ3 総合8番手
「今日の午後、マシンのフィーリングがすごく心地よく感じ始めたから、それについては満足している。だけど、この出走順ではトップ集団のタイムに近づくことは簡単ではなかった」

「今夜、気温が氷点下となってくれたら、明日は僕らにとって少し有利となるはずだ」


■シトロエン・レーシング
●セバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)/デイ3総合33番手

「リタイアした後に復帰すると、いつもと違うラリーになるものだが、良いリズムを掴もうとしていたし、セットアップでいくつかのことを試した。特に今日もまた幅広い様々なコンディションが待ち受けていたからね」

「C3 WRCについての知識を深めていく機会にもなったし、今日僕たちが出したタイムによってC3 WRCのポテンシャルが確認できた」

「出走順が早いから、明日のパワーステージでチャンスを掴めるかどうか確かではない。でも少なくとも良い走りをするつもりだよ」

●エサペッカ・ラッピ(シトロエンC3 WRC)/デイ3総合3番手

「今日のパフォーマンスには満足していいと思う。午前中の走行は順調で、午後はそれ以上に素晴らしかった。2回の走行の間にわだちができていたけれど、僕はC3 WRCのなかで落ち着いていられたよ」

「僕たちのなかで4人に表彰台フィニッシュを飾れる現実的な可能性がある。だから明日はしっかり前を見据える必要がある。特にリケナスのステージ(SS17~18)は高速ステージだから、全力で取り組まなければならない。でもそれに関しては、僕たちを当てにしてくれていいよ!」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
WEB CARTOP
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村