現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > BMW、Class1マシンを”走らせるため”だけにスーパーGTに参戦するのは「意味がない」

ここから本文です

BMW、Class1マシンを”走らせるため”だけにスーパーGTに参戦するのは「意味がない」

掲載
BMW、Class1マシンを”走らせるため”だけにスーパーGTに参戦するのは「意味がない」

 DTMとスーパーGTは、昨年後半に交流戦を日独1戦ずつ開催し、同じClass1規定を用いてレースを行なっている旨を世界に向けてアピールした。そして将来的には、両シリーズに参戦するメーカーやチーム、そしてマシンが、お互いのシリーズを行き来し、より交流することが目指されていた。


 その一環としてTeam Studieは、BMWのDTMマシンM4 DTMをスーパーGTで走らせることについても検討していたことを公言している。

■DTM、アウディとBMWの”サポート”で継続。GT3発展型マシンを採用へ?

 しかし、2019年限りでアストンマーチンのマシンを使っていたR-motorsportがDTMから撤退。アウディも今季限りで撤退することとなった。そのため来季は、Class1とは違う別のレギュレーションのシリーズとなる予定だ。

 ただBMWとしては、せっかくのClass1規定マシンを使うことができなくなるため、同規定を採用するスーパーGTに参戦することは、理に適っているように見える。しかし、同社のモータースポーツ・ディレクターであるイェンス・マーカート曰く、GT500クラスのレギュレーションに完全に合致させるには巨額の費用がかかり、それを正当化するのは簡単ではないという。そのため、Class1マシンを走らせるという目的のためだけにスーパーGTに参戦することはないと考えているようだ。

「我々はスーパーGTに取り組むことについて、検討した。しかし正直に申し上げると、費用対効果に関しては、そこで戦うために必要な努力は莫大である。スーパーGTでは、エンジンのレギュレーションはわずかに異なり、開発に大きく依存することになっている。また同時に、タイヤのレギュレーションは非常に異なっていて、開発は完全にオープンになっている」

 そうマーカートは語った。

「我々は向こうの市場について評価し、議論した。しかしこの類の変更を行なって参戦することは、全体的に意味がないことだと思う」

「我々がこれについて話し合い、過去数年間に渡って日本側に対し、余計な手間がかからないようにするためのことを申し出た。例えばClass1にとって良い時期が訪れ、3社か4社のメーカーが、複数のシリーズに横断的に参戦できるように。しかし、残念ながらそれは実現できなかった」

「でも我々の観点から言えば、今、さらなる努力をすることは、価値があるようには思えないのだ」

こんな記事も読まれています

「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村