2023年8月2日にワールドプレミアされた新型ランドクルーザー250。公開直後から速報として情報をお伝えしていたが、まだまだ伝えきれていなかった発売時期や価格帯など「そこ知りたかった!」という情報をお伝えしていこう!!
※本稿は2023年9月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年10月10日号
新型ランクル250の価格は460万円~!? ランクル初の電動パワステは大丈夫なの!? 今知っておくべき情報を伝授
■2種類のヘッドライトは付け替え可能!!
2023年8月に公開されたトヨタ ランドクルーザー250。2種類の顔のどちらかを選択できる……と思いきや、納車後でも付け替えが可能なのだ
2023年8月2日、ランドクルーザー250がワールドプレミアされた。ステージ上に姿を現わしたランクル250は、1台は丸型ヘッドライト、もう1台はシャープな横長のヘッドライトで、ずいぶんと違った表情をアピールする。
しかし、実は両車で異なっているのはヘッドライト部だけで、フロントグリルの形状、バンパーの形状などはまったく同じなのだという。
それどころか、ヘッドライト部は納車後でも付け替え可能で、丸目から角目へ、あるいは逆に角目を買ったけれど丸目にしたいなんてのも可能。これは驚きの演出だ。ヘッドライトだけでクルマの表情はこんなにも違った印象になるのだということを改めて思い知った。
ランクル250の車体サイズは全長4925mm、全幅1980mm、全高1870mm。150系プラドに対してひと回り大きくなった。兄貴分のランクル300から見ればずいぶんとコンパクトに見えるが、2850mmのホイールベースは同寸。
というか、頑強なラダーフレームを採用するGA-Fプラットフォームは300と同じ。フロント=ダブルウイッシュボーン、リア=トレーリングアーム車軸式というサスペンションレイアウトも同じである。
ランドクルーザー250に関しては、パワートレーンや盛り込まれた技術などのハード面は多くが明らかにされている一方、グレード構成や価格、さらに発売時期などは明らかにはされていない。
そのあたり、独自に入手した最新情報を交えつつ、ランドクルーザーを徹底的に解剖していこう。
■発売時期はいつ?
トヨタ ランドクルーザー250。発売時期に関しては「2024年の前半」とアナウンスされている
発売時期に関しては「2024年の前半」とだけ公表されており、詳しい時期は明らかにはされていない。ランクル250は田原工場と羽村工場で生産されることは公表されている。海外向けも含めて、すべてが日本国内の、この2拠点で生産される計画だ。
さて、8月末時点では田原工場で現行プラドの生産が継続されている。250の生産開始に伴ってプラドは生産を終了する計画だ。少なくとも11月まではプラドの生産計画があるというので、250の生産開始は年末~年始をまたぎ2024年に入ってからということになる。
本誌がつかんだ情報では、まずは2024年3月、ローンチ限定モデルとなる「First Edition」の生産が開始され、5月に通常モデルの生産が開始される計画だという。ある程度の台数を作りためた時点で正式な発売開始とすることで、納車待ちを最小限にする狙いがある。
■価格はいくらから?
プラドの価格、上位モデルのランクル300との価格差を考えると、ディーゼルターボは530万~600万円前後か
気になる価格だが、現行型プラドの2.7Lガソリンモデルが367万6000円からで、2.8Lディーゼルターボは433万円からである。ランクル300が510万円からで、売れ筋中核モデルのVXは630万円という設定。
250の価格はプラドからは大きく引き上げられ、2.7Lガソリン仕様で460万~530万円前後、2.8Lディーゼルターボは新たに8速ATが組み合わされることもあり530万~620万円前後と、ランクル300の中級グレードよりも高価になりそうだ。
■パワーユニットの詳細は?
ランドクルーザー250のパワーユニット
ランクル250に設定されるパワーユニットは上の表のとおり。国内向けには2.7Lのガソリン(2TR-FE型)と2.8Lディーゼルターボ(1GD-FTV)が搭載される。
これは現在販売中のランクルプラドと同じだが、ディーゼルターボに組み合わされるトランスミッションは8速ATとなるのが大きな進化。エンジン自体もターボの見直しなどでトルク特性が見直されたことで、8速ATとの組み合わせで、よりリニアな加速が得られるという。
そして気になるのが330ps/64.3kgmを発揮する2.4Lターボハイブリッド+8速AT。北米及び中国向け仕様はこのパワートレーンのみだという。
これ、実は国内向けレクサスGXには搭載されるのだが、森津圭太チーフエンジニアが「国内仕様に向けて開発を進めています」と明言していたように、国内向けランクル250でも発売開始から2年後を目途に追加される計画だ。
■ランクル250ってプラドの後継なの?
ランドクルーザー250と現行型プラドの主要緒元
ランクル250は事実上プラドの後継モデル、と見るのが一般的だろう。実際、250の生産開始とともにプラドの生産は終了する計画なので、位置付け的にも250はプラドの後を埋めるモデルとなる。
だが、プラドがフルモデルチェンジをしてランクル250になるのかというと、それはちょっと違う。
トヨタのカテゴライズとしては、プラドは70シリーズから派生した「ライトデューティシリーズ」との位置付けで、ハイラックス系のプラットフォームを活用して開発されてきた。
充分高い悪路走破性を持った本格派クロカンSUVだが、超ヘビーデューティの70に対し「ライト」で、一方、大型で豪華なクロカンSUVの300系とも異なるカテゴリーとして独自の世界を築いてきた。
プラドはハイラックス系のシャシーをベースとしていたが、今回の250は300と同じGA-Fプラットフォームを使用する
今回の250は300と同じGA-Fプラットフォームを使い、ホイールベースも共通。前後サスペンションレイアウトも300と同様で、ボディサイズもプラドに対して大きくなった。エンジンラインナップこそ150系プラドを継承したが、全体的なパッケージングはむしろ300からの派生だ。
悪路走破性を高める「マルチテレインセレクト」やショックアブソーバーの減衰力をモードによって緻密に制御するAVSなど、300でも採用されるデバイスを搭載する。AVSはL4レンジでの走行時はモーグル制御となり、オフロードでの接地性を高める制御をする。
ランクル250はもちろんプラドの後継なのだが、プラドに代わって新たにラインナップに加わったニューファミリーなのだ。
■ランクルなのに電動パワステで大丈夫?
ついに電動パワステ(EPS)を採用する250。タンドラで先行採用されており、耐久性や信頼性などは証明済みだという
70はもちろんのこと、150系プラドや現在の300など、ランドクルーザーのパワーステアリングは一貫してコンベンショナルな油圧式が使われてきた。これは言うまでもなく安定した信頼性が得られるという理由とともに、故障時の修理のしやすさ、代替部品の入手のしやすさなども背景にある。
しかし、250ではついに電動パワステ(EPS)を採用。開発陣は「タンドラで先行採用し、耐久性、信頼性などは確認済みです」という。ちなみにレクサスLXではEPS採用済みだ。
■悪路走破性は300を上回るって本当?
フロントのスタビライザーを任意に解除することで、モーグル路面などでの車体の揺すられる動きが抑えられ、ドライバーの視線も安定する
ラダーフレームをはじめとした基本プラットフォームを300と共通とする250。300譲りの「マルチテレインコントロール」を採用。エンジン、サスペンション、ブレーキなどを統合制御することで、さまざまな路面状況で最適な走破性を実現する。
またスイッチ操作でフロントスタビライザーの締結をフリーにするSDMを装備。モーグル路など凹凸の激しいオフロードで、左右フロントサスの動きを大きくすることでより確実な接地を確保するとともに、車体の揺すられを抑え、安定した乗り心地を実現する。
ラダーフレームはプラドに対し剛性150%。車体のねじれ剛性はスポット溶接打点160カ所増、構造接着剤採用部位拡大などで30%向上し、悪路での機動性を高めている。
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