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【生活四駆とは?】雪国試乗で実感 スバルへの「信頼」生まれた背景

掲載 更新 8
【生活四駆とは?】雪国試乗で実感 スバルへの「信頼」生まれた背景

雪道といえば「スバル」

text:Kenji Momota(桃田健史)

【画像】スバルの真骨頂【スバルの「生活四駆」3選】 全220枚

editor:Taro Ueno(上野太朗)

いったい、どこへ行って来たのかこのクルマ?

2月末、そろそろ春の足音が聞こえはじめ、花粉症も気になる季節となった首都圏で、ボディ各所に泥やホコリをつけたスバル・フォレスターを走らせると、周囲のドライバーや歩行者たちが、不思議そうな目でこちらを見ている。

つい4時間ほど前は、3mを超えるような雪の壁の間を走っていたのだが、太平洋側の平野に来ると周囲の雰囲気はまったく違う。

あらためて「都会の人は、雪国の生活が分からないのは当然だ」と実感した。

一方、こちらのクルマがスバルだとわかると、なんとなく納得する都会人も多いように思える。冬場のアクティビティに対するスバルへの信頼度の現れであろう。

そうしたスバルへの信頼。雪国の人にとっては、単なるアクティビティに対してではなく、日常生活の中での必需品という見方をする。

一般的に「生活四駆」と称されるもので、乗用する四輪駆動車という意味であるが、最近はこの言葉をあまり聞かなくなったように思う。

なぜならば、その昔は「生活四駆」イコール「スバル」という特化した領域だったが、近年は各メーカーからさまざまな乗用四輪駆動車が登場してきたからだ。

それでも、スバルが築いてきた雪国とのつながりは強く、雪国の人たちのスバルに対する信頼度は極めて高い。

スバル・テック・ツアーとは?

雪国のスバルの話を進めるうえで、まずはスバル・テック・ツアーについて触れておきたい。

スバル・テック・ツアーとは、スバル本社が企画する、報道陣向けにスバルの技術を体感してもらう場だ。

2016年8月のスバル・ドライビング・アカデミーを皮切りに、スバル歴史講座、ボーイング787機採用の中央翼(ちゅうおうよく)製造工場見学があった。

また、2017年10月には、北海道の美深自動運転テストコースの見学をおこなった際、日本航空からボーイング787をチャーターし、機内でスバル製の中央翼の技術解説をおこなうといった大胆な企画もあった。

さらに、スバル・テック・ツアーでは、スバルの真骨頂であるAWD(四輪駆動)を深堀する企画が実施されてきた。

それが、「リアルワールド雪上試乗会」だ。2017年から2019年まで、北海道、青森/岩手、そして山形と、あえて豪雪地域を選び、各地の生活事情を肌で感じ取るという内容だった。

スバルのクルマづくりの本質が理解できる貴重な場だったが、2020年に入り新型コロナ感染症対策から、こうした大々的な試乗会の実施は難しい状況となっている。

そこで、直近で実施された山形リアルワールド雪上試乗会を振り返ってみると、そこには今回(2021年2月)に筆者によるスバル雪国試乗の現地で感じたことを裏付けるさまざまなデータが紹介されている。

四駆のイメージ変えた「スバル」

1972年、スバル国内初の乗用AWDの公道試乗が山形県の月山で実施された。

その走行風景を記録したスバルが保管する映像を見ると、ボンネットの高さ近くまでの深い雪のなかをクラシカルな風貌の試験車が豪快に走破していく。

そこには近年のようなアウトドアの楽しみといったソフトなイメージはなく、厳しい気象環境のなかでどうやって生き抜いていくのか、というスバルから雪国の人たちに対する真剣なものづくり精神を感じる。

その後、4ドアセダンっぽい外観デザインながら、雪国での走破性を加味して少し腰高な設計となったレオーネが登場する。

レオーネの発売以降も、スバル(当時の富士重工業)は日本国内や世界各所のリアルワールドを徹底的に走り込み、開発陣が「自分事」として雪国の暮らす人の気持ちになり、さらに販売店やユーザー自身に直接聞き取り調査をするなどして、雪国の生活に根差したクルマづくりを心掛けてきた。

こうしたスバルの取り組みが、結果的に「生活四駆」という言葉を生むことになる。

雪国での四駆といえば、スズキのジムニーや、トヨタのランドクルーザーなどが乗用にも使われるが、これらは主として林業や建設工事業での商用、または市町村の役場や警察などでの公務用という考え方が強かった。

そんな四駆のイメージをスバルが変えた。

スバルの新たなる挑戦

レオーネの四駆技術は、インプレッサへと引き継がれ、熟成の場は世界ラリー選手権(WRC)に到達することになる。

その過程でレースやラリーを見据えた高度な商品開発を行うスバル・テクニカ・インターナショナル(STI)が誕生する。

一方、生活四駆やハードなダート走行のイメージが強過ぎることで、新規ユーザー獲得に向けた商品としてのスバルの間口の狭さも露呈するようになる。

そこで2000年代序盤から中盤にかけて、市場規模が大きい北米市場強化に打って出た。

登山・自転車などアウトドア向けのいわゆるギアという商品性の強化、販売店の再編、そして地域社会と密接な関係を築こうとするマーケティング戦略「ラブキャンペーン」などが連動したことで、スバルの北米での販売台数は右肩上がりとなった。

こうした北米シフトの、いわば反動として、日本市場最優先のレヴォーグの登場につながった。

時代は2020年代となり日本のみならず、世界市場でキャンプや車中泊など、アウトドア・アクティビティがクルマの商品性として注目され、SUVシフトとSUVの多様化が加速している状況だ。

本家「生活四駆」のスバルはこれから、どういった方向に進むのか?

そこにはいつも、リアルワールドでのモノづくり精神が基本であり続けるのだと思う。最新スバルで雪国をじっくり巡って、そう感じた。

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みんなのコメント

8件
  • 今電動4WDが三菱アウトランダーが凄い電動モータと電制油圧ブレーキは昔のデフロックやビスカス無しで車輪の回転センサーで油圧ブレーキ制御で瞬時に空転車輪を止めエンジン回転と違い瞬時に駆動トルク制御だけでなく回生ブレーキはスムースで変速ショック等変動が無いし反応が早い旧システムと次元が違うプロペラシャフトやフライホイルが変速ギヤが無いので慣性力の反応遅れも無い
  • 四駆のシステムには全く不満は無い。
    けど、DBA-SJGに乗っている身としてはどうしてもパワー不足が否めない……。
    次期S4に採用されるって言う2.4ターボ乗っけてくれーっ!
    頼むよ~スバル……。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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