現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【比較試乗】「BMW M135i vs VWゴルフGTI」一番小さな“M”がGTIに噛み付いた!

ここから本文です

【比較試乗】「BMW M135i vs VWゴルフGTI」一番小さな“M”がGTIに噛み付いた!

掲載 更新 8
【比較試乗】「BMW M135i vs VWゴルフGTI」一番小さな“M”がGTIに噛み付いた!

ホットハッチの代表格といえば、明々白々ゴルフGTIだ。そんなゴルフGTIキラーとして様々なモデルが存在しているが、M135iはエンジンを同階級に合わせて、ガチ勝負に挑んできた!

M135iに4WDの無粋さはない

9月の輸入車販売、今年一番の伸びに

最新第8世代が発表されたフォルクスワーゲン・ゴルフ。この期に及んで現行型GTIのステアリングを握ったわけだが、これはもう成熟の極みとしか言いようのない完璧さだった。245Lを発揮する直列4気筒ターボは右足の要求通りにドンピシャなトルクを立ち上げ、よどみなく吹け上がる。ここに連携する7速DSGの変速は閃光のごとき速さで、クラッチがエンゲージする瞬間のわずかなショック、これによる節度感が高性能モデルを走らせる高揚感を、さらに盛り上げてくれる。

特にGTIは、ゴルフの看板モデルとして、熟成を重ねる度にその身のこなしを洗練させてきた。頑固一徹、テコでもリアタイヤを地面から離さないというセッティングはもはや過去のものとなり、荷重移動ではリアのグリップバランスが適正に減じられる。だからドライバーはフロントに集中したグリップをもとに、剛性感のあるフロントアクスルの感触を確かめながらステアリングを切り込めるのだ。その際、電子制御デフ(XDS)はドライバーに悟られないほど絶妙な効き方をしており、とにかく気持ち良く曲げてくれる。

第8世代にも当然GTIが登場することは明白だが、これを待ち、さらに精査して思い悩むより、現行GTIを選んで今を楽しみ、次世代GTIの熟成を待つのは有効な時短であると思う。第7世代GTIは、まさにFFコンパクトハッチの王者であると、今さらながら強く感じた試乗であった。

対する1シリーズ、その注目すべき点は何よりもフロントエンジン・リアドライブからFWD、とくにこのM135iというホットモデルに至っては、FWDベースの4WD「xDrive」となったことだろう。結論から言ってしまえば、この選択は正しいと私は思っている。なぜなら現代レベルのアクスル強度とタイヤがあれば、操舵と駆動を両立するだけのキャパは十分にあるから。それはすでにミニや、X1が証明している通りだ。なおかつM135iのような高出力モデルに至っては、FRより安価に4WDを設定できる。「肝心な駆けぬける歓び」に対してはどうなのか? これもM135iは“キレッキレ”だ。

M135iは、とにかくフロントが入る。ランフラットの乗り心地だけは許せないが、その剛性も合わせて操舵に対するグリップの立ち上がりが鋭く、なおかつ車体の操舵応答性も素早い。そして操舵後のロールの仕方は、思い切りFRを意識している。いやむしろ、それ以上にアグレッシブだ。

具体的にはロール軸がGTI以上に前下がりな印象で、ステアリングを切り込むほどに、斜めにボディが傾いて行く。無粋な4WD感は全くない。強烈な旋回Gでコーナーへ飛び込みアクセルを踏み込めば、フロントを軸に4輪全体で車体を引っ張る。もはやその身のこなしの鋭さは、駆動方式をも超えた。306psのハイパワーを後輪だけで抑え込もうとした旧M135iのコンサバなシャシーセッティングに比べると、新型の走りには皮肉だが、よりBMWらしさがある。

エンジンこそ直列4気筒ターボとなり、パワーは320psから14psほどドロップしているが、使い切れる306psは刺激的だ。肝心なゴルフGTIとの比較は、M135iの方が断然スポーティ。初期モデルのじゃじゃ馬具合が洗練される前に新型M135iの新鮮さを味わうか、熟成のゴルフGTIでトータルバランスを狙うかは、クルマより乗り手のパーソナリティに掛かっていると思う。

【Specification】BMW M135i xDrive
■全長×全幅×全高=4355×1800×1465mm
■ホイールベース=2670mm
■車両重量=1525kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1998cc
■最高出力=306ps(225kW)/5000-6250rpm
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/1750-4500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/40R18:225/40R18
■車両本体価格(税込)=6,300,000円




お問い合わせ

BMWジャパン 0120-269-437

 

【Specification】VOLKSWAGEN GOLF GTI PERFORMANCE
■全長×全幅×全高=4275×1800×1470mm
■ホイールベース=2635mm
■車両重量=1430kg
■エンジン種類/排気量=直4 DOHC16V+ターボ/1984cc
■最高出力=245ps(180kW)/5000-6700rpm
■最大トルク=370Nm(37.7kg-m)/1600-4300rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=マクファーソンストラット:4リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ=225/35R19:225/35R19
■車両本体価格(税込)=4,749,000円




お問い合わせ
フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン 0120-993-199

 

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

プロ仕様のコーティングを家庭に! KeePerとカインズのダブルネーム製品第一弾はなんと、、、
プロ仕様のコーティングを家庭に! KeePerとカインズのダブルネーム製品第一弾はなんと、、、
月刊自家用車WEB
スズキ新「ビート」発表に大反響! タフ感高めな「コンパクトSUV」! MT設定アリ&4.1m級ボディの「ビターラ」豪に登場し「欲しい」の声
スズキ新「ビート」発表に大反響! タフ感高めな「コンパクトSUV」! MT設定アリ&4.1m級ボディの「ビターラ」豪に登場し「欲しい」の声
くるまのニュース
【ポイントランキング】2024年F1第12戦イギリスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第12戦イギリスGP終了時点
AUTOSPORT web
SYM「NH T 125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
SYM「NH T 125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
回転する運転席と助手席! ホンダ フリードがベースのキャンパー
回転する運転席と助手席! ホンダ フリードがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
世界のEV市場をけん引! BYDの多様な事業展開の全貌とは
世界のEV市場をけん引! BYDの多様な事業展開の全貌とは
Merkmal
ハッチバック消滅も近いかも!? 1代限りの[レクサスCT]は超便利だったのに! 絶版ハッチバックイッキ見
ハッチバック消滅も近いかも!? 1代限りの[レクサスCT]は超便利だったのに! 絶版ハッチバックイッキ見
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024MotoGP第9戦ドイツGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第9戦ドイツGP終了時点
AUTOSPORT web
ハミルトンが母国で3年ぶりの優勝飾り涙。角田裕毅は4戦ぶりの入賞果たす【決勝レポート/F1第12戦】
ハミルトンが母国で3年ぶりの優勝飾り涙。角田裕毅は4戦ぶりの入賞果たす【決勝レポート/F1第12戦】
AUTOSPORT web
くるまりこちゃん OnLine 「目のかたち」第104回
くるまりこちゃん OnLine 「目のかたち」第104回
ベストカーWeb
三菱 日本郵便から軽商用EV「ミニキャブEV」3,000台受注 今秋より順次納入
三菱 日本郵便から軽商用EV「ミニキャブEV」3,000台受注 今秋より順次納入
グーネット
ジェームズ・ボンドもたまげるお値段は92億円!? ファン垂涎のアストンマーティン・マンションが発売! 完売!!?
ジェームズ・ボンドもたまげるお値段は92億円!? ファン垂涎のアストンマーティン・マンションが発売! 完売!!?
ベストカーWeb
“ゴールドブロンズマット”でレーシーかつ華やかに ドイツの老舗チューナーが新作ホイール発表
“ゴールドブロンズマット”でレーシーかつ華やかに ドイツの老舗チューナーが新作ホイール発表
グーネット
フェラーリからランエボまで 国内外の激レアカー30台以上が集まるオークション開催
フェラーリからランエボまで 国内外の激レアカー30台以上が集まるオークション開催
グーネット
「東京キャンピングカーショー2024」史上最多の100社出展、220台以上が集結!
「東京キャンピングカーショー2024」史上最多の100社出展、220台以上が集結!
グーネット
三菱「スターキャンプ2024 in 朝霧高原」9月開催!今年は参加者600組を募集!
三菱「スターキャンプ2024 in 朝霧高原」9月開催!今年は参加者600組を募集!
グーネット
シトロエン「C3エアクロス」ドラレコ&ETC付のおトクな特別仕様車 ボディはフレンチカラー
シトロエン「C3エアクロス」ドラレコ&ETC付のおトクな特別仕様車 ボディはフレンチカラー
グーネット
真夏の車内でもムレない!4連ファン内蔵でお尻がスーッとキモチいい 充電式シートクッション
真夏の車内でもムレない!4連ファン内蔵でお尻がスーッとキモチいい 充電式シートクッション
グーネット

みんなのコメント

8件
  • 比較するなら ゴルフRが妥当でしょ。
    金額的にも同じくらいだし。
    ただBMWよりゴルフRの方が性能面ではすべて上回るはず。
  • 7型前期のGTI乗りだけど、前期型の220馬力でも充分すぎるくらいのパワー感。ほんとに乗ってて楽しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村